2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
世界で何が起こっているのか?


Avaaz - 世界のアクション

このサイトご存知でしょうか?

http://www.avaaz.org/jp/

世界中で集めるネット署名サイトです。日本語サイトを見ると「反原発」のオンパレード!

他の国のを見てもいろいろありますけど、このサイトの趣旨は以下の通り。

団体概要

Avaazは世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるようにすることを目的とし、世界中のさまざまな問題に対して積極的に活動を行うグローバル オンライン コミュニティです。

地球温暖化や悪化する宗教紛争など新たなる重大問題が私達の未来を脅かす中、今世界の人々が国際政治を民衆の手に取り戻そうと結束し始めています。Avaaz.org(Avaazはヒンディー語、ウルドゥー語、ファルシー語,ボスニア語、トルコ語、ネパール語、ダリー語を含む数言語で”声”又は”歌”を意味します)は今日世界で起こっているこのような諸問題に対して積極的に活動を行う地球市民団体です。当団体は、政治的エリートや企業によるだけでなく、世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるよう確保する事を目的としてします。当団体メンバーはまた、公平かつ平和な世界と人道的なグローバル化を目指して活動いたします。 相互に繋がりあっているこの世の中では、どうしても政治的リーダーや企業の活動に大きく影響されてしまいます。そのような国境なき大企業や政治的リーダーに対抗するため、Avaazは国境なき地球市民として社会的運動を築き上げる努力をしています。国境なき地球市民としては、政府、企業、メディア等の資源は乏しいかもしれません。しかし協力することによって何百万人もの味方をつけ、貧困、地球温暖化、人権問題、安全保障問題等の重大な課題に対する国際世論が本当の意味で価値あるものとなります。 Avaaz.orgは最新のテクノロジー利用により、グローバル政策決定者や企業、メディアに対し直接働きかける力を持つための一般市民へのエンパワーメントを支援しています。会員登録頂くとAvaaz.orgの最新情報をEメールまたはテキストメッセージで受信して頂けます。オンライン、オフラインによる活動、そして差し迫るグローバル諸問題に影響を与えるための機会等をお知らせいたします。



… これはいいことなのでしょうか? 私は背筋がぞっとしました。現在の指導者たちがいいといっているわけではありません。ここで主張されていることが間違っているというわけでもありません。

ただ、私たち一市民が地球の反対側のある地域のことを「知る」ことは不可能に近い。どの「情報」が正しいのかも実際に現地に行って自分の目で確かめなければ本当は分からないことです。それでも分からないかもしれません。

これでいけば、たとえば「捕鯨は全面禁止にしろ」だとか「慰安婦に謝罪せよ」だとか何が出てきてもおかしくない。それで世界中で署名集めをする。この気軽に署名している「どこかの誰か」はいったい何が分かって署名しているのか? …どれだけそれに責任が持てるのか。

昔は、署名と言ったって、ひとりひとり汗かきかき一軒一軒歩いて回ってそれで手書きで書いてもらっていました。それに対してこのネット署名のお気軽さ …。

今のままでいいとは思いません。だけどこの大衆政治(?)がいいとはつゆほども思えない。その地域の内部事情を全然知らない、「善意の、その地に全然関係ない大衆」がその地域のことに口を出しその指導者を動かしていく。

日本サイトは「反原発」のオンパレードですが、それだったら「STOP中国原発」「STOP韓国原発」「STOP電気を食うパチンコ」… こういう署名活動が出てくるべきではないのですか? 

じゃあ電気はどうするのか? 日本は石油がなくて戦争をしました。だから戦後は石油に頼らないエネルギーを、ということで原子力となったのでしょう? 簡単に言えば。利権も何も、軍事力持たない日本がどうして欧米に逆らって独自路線でいけたでしょう?
メタンハイドレードもいいですけど、それまでの、「今」のエネルギーはどうするのでしょう? 今日明日のエネルギーが立ち行かなければ企業は動けない。そしたら海外へ出ていかざるを得ないかもしれない。そしたら日本人はどこで働けばいいのか? … 私みたいなただの素人おばちゃんだってちょっと考えればそのくらい出てきます。

いったい世界はどこへ行こうとしているのか? いったい人間はどこまで傲慢になっていくのか? ただただ怖いです。





関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Avaaz - 世界のアクションこのサイトご存知でしょうか?http://www.avaaz.org/jp/世界中で集めるネット署名サイトです。日本語サイトを見ると「反原発」のオンパレード!他の国のを見てもいろいろありますけど、このサイトの趣旨は以下の通り。団体概要Avaazは世界の人々?...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。