2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
舌戦 3時間


サルコジ、オランド両氏がテレビで舌戦 6日に仏大統領選決選投票



FRANCE-ELECTIONS-TELEVISION-DEBATE_image_Col3wide.jpg

昨晩、夜9時から夜中の12時まで、3時間に渡って「CMなし。解説なし」の生中継二人だけの対面論争。大した集中力ですね。休みなしです。私は1時間ほど見てましたけど後GIVE UP。

各テーマについて、それぞれ喋った時間が表示されてて、だいたい同じような時間を話すように司会者(仲裁者?)調整されている。

内容は難しいからボンヤリしか理解できないのが残念でしたが、何というか相手を「それは嘘だ」とか「あなたは嘘つきだ」だとか、そんな言葉がポンポン出ていましたね~、ちょっと「何だかな~」でしたけど。今日のニュースでは歴代一番活気のある舌戦だった、との評のようです。

それはともかく、… 心底羨ましい! こんな論争を「生中継でただ流すことのできる」フランスが!

二人とも内容はもちろん服装身振り話し方 … すべてに渡って練習してきて臨んでいるのでしょうけど、言葉による真剣勝負! で、言っている内容ではなく表情や、相手が言っているのを聞いている時の様子など、そういうのは嘘をつけない。

こういうのが普通に日本のTVや新宿のアルタ画面とかで流されていたら…ちょっとは日本人の意識も変わるのでしょうけど…。NHKですらまともに流さなかった麻生VS鳩山討論。それも持ち時間わずか10分!????

日本のトップ候補者の対決を、それもたかだか10分を「知らせない」って、これはもう犯罪でしょ? 




関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

スイスに戻ってきましたっ

いやね、日本から戻ってきたばかりだからか、こちらとの差がもうなんてーか(涙)

日本のテレビ、ひどいにもほどがあるほどに酷い。

日本語全然分からない旦那が、「日本のテレビ、おかしくないか?」とか言うてるし(涙)

フランス3時間、日本10分。この差に色々なもんがギュ-ット凝縮されてるような気がする。これで日本もミンシュシュギってやつで選挙するんだから。。

それにしても日本は便利で物に溢れてて、不況とは言うもののほかの国々に比べたらず--っと豊かなんだって実感した。

なんだか最近、妙にソドムとゴモラの話しを思い出すのですよ。うまく説明できないけれど、ただれた豊かさというか。。そのうちこのままじゃ、本当に硫黄の雨でも降ってくるんじゃないかと。。

でもそんな中でも桜は美しかったデス。おそらく、何があっても何がきても、日本の桜だけはず--っと美しいままだと思う。


やっても日本では無駄
2007年の参議院選の時、安倍首相と小沢代表の討論は確か1時間ぐらい、録画ではありましたがNHKでノーカットで放送しました。
安倍さんが完勝してました。完全に論破されて最後は小沢は涙目でした。

それでもテレビの年金と絆創膏報道で安倍さんは大敗を喫し、それが退陣に繋がりました。


スイス在住@日本より戻ってまりましたっ様

お帰りなさい。

>日本語全然分からない旦那が、「日本のテレビ、おかしくないか?」とか言うてるし(涙)

これ、日本へ行った娘のBFも言ってました。彼も日本語全然わかりません。

桜 … 涙。


八目山人様

日本の場合、たとえ正論言ってても弁が立ちすぎていると、負けてる方に同情しちゃってそちらに投票しちゃうというのもありそうで怖いです。安倍さんのことを言っているわけではありません。安倍さんのその討論は、要するにTVで流されていてもほとんどの人は無関心で聴かなかった、ということですか?








どう言ったらいいのか、日本で政治を正常化するのは難しい
21世紀臨調という組織が討論を企画し、それをNHKがノーカットで放送したのです。
夜遅くでしたので視聴率は悪かったのではないかと思います。
しかし9時台にやっても、やはり低いでしょう。
日本人は政治について自分の頭で考えるという事を、相当高いレベルの人でもしませんから。今でもまだ野田内閣支持が30%もあるのですから。

フランスの視聴率はどうですか?

ネットに映像が無いので、チョット左系の人の書いたのを貼っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/matsuya-kiyoshi/e/09d5b2bb654536cef9b514e7b3a0fb95


八目山人様

お早うございます。

あの3時間の視聴率は分かりません。が、あの時間、街から人が消えた、とニュースで報道してました。映画館やカフェがガラガラ。大スクリーン(映画)が小スクリーン(TV)に負けた、と言っていました。

こちらは若者の普通に政治についてしゃべっています。この討論は娘(17歳)も一緒になって見ていました。

決選後のインタビュー聞いていても若者がスラスラ自分の考えを述べていました。

政治そのものに関心があって、その上で「いい」とか「悪い」とか議論できるならまだ救いがありますが、関心自体がないのではどうしようもありません。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サルコジ、オランド両氏がテレビで舌戦6日に仏大統領選決選投票昨晩、夜9時から夜中の12時まで、3時間に渡って「CMなし。解説なし」の生中継二人だけの私は1時間ほど見てましたけど後GIVEUP。各テーマについて、それぞれ喋った時間が表示されてて、だいたい?...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。