2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランス大統領選第1回投票 投票率80%!


フランス大統領選第1回投票、投票率80%!

フランソワ・オランド 約28%
ニコラ・サルコジ   約27%
マリーヌ・ルペン   約18%

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298651

国民戦線が17%を超えたのは初めてだそうです。マリーヌ・ルペン支持者がどちらにつくかで決まるでしょう。マリーヌ・ルペン自身は「どことも連立はしない」と言っています。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298717


フランスの大統領選、まず各有権者に下↓のような各候補者の主張が書かれたチラシと候補者名を記載した投票用紙が郵送されてきます。で、当日役場へ行って身分証明書見せて、送られてきたものと同じ投票用紙がそこにもあるので、そこから選んで一枚を投票箱に入れます。

vote.jpg

vote1.jpg

TVなんか見なくても、変な偏向なしに直接候補者の主張が分かるので、いいな、と思いました。

それと、投票用紙に既に名前は印刷されていて「選んで入れるだけ」というのもいいと思います。

日本の場合、候補者名書き間違いなどの無効票がやたら多いです。この「書き間違い」を判断するのも選挙管理委員という人間なわけですから、私は、相当の「作為」があるのでは?と感じているのですけどね。

【参考】 過去の参議院選挙の無効票は驚くなかれ 240万票!


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

書き間違いがない!
ご無沙汰しております。
目から鱗でした。
印刷してあるのだから、確かに書き間違いがないです!!

山梨の輿石が当選したときの無効票が1万5千もあったのは絶対に誰かが不正をしていると思っています。
日本もフランスのように変えたいですね。


こんにちは。

>山梨の輿石が当選したときの無効票が1万5千もあったのは絶対に誰かが不正をしていると思っています。

1万5千もあったのですか?

次回の選挙も危ないと思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス大統領選第1回投票、投票率80%!フランソワ・オランド 約28%ニコラ・サルコジ   約27%マリーヌ・ルペン   約18%http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/298651国民戦線が17%を超えたのは初めてだそうです。マリーヌ・ルペン支持者がどちらにつくかで...
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。