2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのこのとは② 「かみ」


キリスト教の「GOD」とも、漢字の「神(シン)」ともまったく違う、我が国の「かみ」 ... 私たち日本人の「かみ」とは本来どういう意味なのでしょうか? ヲシテ文字を探ることによってそれを明らかにしていきます。 とってもステキなお話で~す♪

お聴きになりながら、画像もご覧になってくださいね(^_^)
















関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いいお話でした!
まるこさん、こんにちは。
私は、神について説明する時・・・いつもどうやって、神を理解してもらおうかと悩むことが有ります。
日本人は、自分たちが神社に参るとき神様というものを知らずに祈ります。それは、それでいいと思っていました。

しかし、今回のヲシテの神のお話は、私が考える神そのもので、
嬉しくて、やはり日本人には神を理解して欲しいと思う気持ちが強くなりました。

このような、貴重なお話をこれからも聞かせてください。
P.S.
まるこさん、
日本人にも理解の難しい日本の神を外国人にするのは・・・。
そのチャレンジは、かなりの頭脳と語学が必要でしょう。
そういう面でもこつこつと日本を残す努力をしないといけませんね。



なでしこ☆様

おうちラジオ、いつも聴いてくれてありがとう❤

かみさまがご先祖様だと分かってしまうと、神社の参拝の気持ちも違ってきますよね~。おじーちゃんだったらどうする? …とか、 私のやり方、これでいいのかな~? … とか。きっと座ってお酒片手に「うんうん」ってニコニコ静かにうなずいてくれているような気がします。おじーちゃんだけは泣かせたくないですよ~(涙)



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。