2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】 NO.10 人間というものは…


【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.10 人間というものは … UPしました。

2000年前のローマ帝国、カラカラ帝は「人類皆兄弟」を目指して(?)、「ローマ市民」と「属州民」の差異を撤廃し、すべてが「ローマ市民権保持者」となれたのでした。 そして誰もが幸せになれたのでしょうか? これを見る時、現代日本の、異様に低くなった国籍の取りやすさを考えずにはいられないのですが ・・・?







ローマ人の物語〈32〉迷走する帝国〈上〉 (新潮文庫 し 12-82)



ローマ人の物語〈33〉迷走する帝国〈中〉 (新潮文庫 (し-12-83))



ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)







関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

私も好きです。
わたしも好きで14・15巻(愛蔵版)以外は全部読みました。
私個人はハンニバル戦争の巻がおもしろかったです。
ローマ史に関心を持つのには参考になりました。
でも、専門家の見解は作者の考え方とは少し違うようですよ。
いわば司馬史観ならぬ、塩野ローマ史観でしょうか。
以上ご参考に。


(^0^)v様

>塩野ローマ史観

なるほど~、私、塩野ローマ史観大好きで~す❤


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。