2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
続々と、旧暦と暮らす


旧暦に関心があるので、旧暦カレンダー使ったりしてます。で、本を読みました。「続々と、旧暦と暮らす」

旧暦を使っている人たちの具体的なエピソードが書かれていて興味深くはあるのですが …。

八章 アジアの心

京都在住の韓丘庸さん(在日1・3世コリアン)

…(略)…朝鮮・韓国と日本にとって、これから必要なのは、こうした互いの違いを理解し合うという姿勢ではないでしょうか。隣国の言葉でありながら、第一外国語の選択肢にハングルが入っていない大学がほとんどです。私は翻訳者を養成する会を主催していますが、日本の翻訳文学を考えてみてください。どこの図書館や資料館に行っても、英独仏露がまず並び、いちばん最後にアジア文学とある。いったい、アジアには何カ国あると思いますか。そうしたことを目にするたびに、まだまだ日本人の意識が軌道修正されるまでには時間がかかると思うのですよ。

韓流ドラマや小説、映画のなかから、人々の暮らしぶり・しきたりを少しでも理解してもらえたらいいんですけど、ただ単にフィクションとだけ観ているのでは何も変わらないのではないでしょうか。…(略)…

日本の近代史のなかでは、朝鮮・韓国の民族文化を抑え込み、日本文化中心にという発想の時代もありましたが、それ以前にはお互いに影響し合い、理解し合ってきた善隣友好の時代もあったわけです。それぞれの文化を尊重して認め合いながら、なおかつ、東アジアの文化として共生していく。その辺のところがね、まだ理解しあえていない。…(略)…

小林弦彦さん(旧暦研究家)

…(略)…日本がアジア諸国から「謝れ」「謝れ」と言われている理由のひとつに、脱亜入欧政策によってアジアを忘れてしまおうとしたことがあると思います。その最大のポイントは、旧暦を棄ててしまったことです。まだ文化として旧暦を尊重しておれば、中国や韓国に対する尊敬の念が保たれていたはずです。アジア人でありながら、アジア人でないという日本人のアイデンティティー。アジアのなかで異質であることが、近隣諸国から「謝れ」と言われ続ける基本的なところ。『アジアの心を忘れとるやないか』という観点からとらえると、よく分かる。

…(略)…日本もヘンな祭日をいっぱいつくるよりも、『ここから春だよ』という旧正月を一日だけでも祭日として復活させれば、アジアの国々からも『なるほど、日本人もアジア人やな』と分かってもらえる。このままでは、日本は『アジアの心を失った醜いアヒルの子』ですよ。単なる懐古趣味、古き良きものの見直しといったことに留まらずに、アジア民族のアイデンティティーとして、もう一度、旧暦を見直す時期に来ているのではないかと思います。『アジアの心』を取り戻すことが、今のような国際的な軋轢を問い直すきっかけにもなるあのではないでしょうか。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもまだまだあります。『旧暦』というから楽しみにしていたのに…、この香ばしさ …。

「ところで「アジア・バロメーター」と呼ばれる比較横断世論調査によると「あなたは自分のことをアジア人だと意識していますか」という質問に、インドネシアを除くASEAN各国の人々の六割から九割がイエスと答えているのに対し、日本人は二六・九パーセントにとどまった(2005・7・25「朝日新聞」)とあった。いったい、日本人は自分のことを、どの地域の人間だと思っているのだろうか。」

この26,9%という数字に日本人のマトモさ、救いを見出しました。




関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

日本人って変
日本では左翼が変なだけではない。
普通の人が変なのだ。
下に挙げた松本徹三(73)氏などは左翼でもないし、戦中を子供ながら体験しているし、親は銀行の偉いさんだし、伊藤忠で鳴らした経済人だし、それでもこの意見です。
しかも同意している人が多い。批判があるのに救われますが。
http://blogos.com/article/31735/?axis=p:0
http://sp.rainbowapps.com/ted/tedpc


お早うございます。

>日本では左翼が変なだけではない。 普通の人が変なのだ。

サヨクが多いから、多数決で「普通」と言われるだけなのかも…。

ご紹介の記事、批判が多いのは本当に「救い」ですね。でも松本氏本人はこういう批判、読みもしないんでしょうね。




日本は一国家一文明。m(_ _)m
http://000hime.blog74.fc2.com/blog-entry-501.html

拝啓、管理人さんお久しぶりです。
更新お疲れ様です。
日本はアジアの一員(笑)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)ではなく、
世界史上稀有なる一国家一文明であります。

前記の日本は
チャイナ朝鮮半島と同じアジアの一員として協力しあいと囀る輩は底抜けの間抜けであります。

宣伝ご容赦下さい。
常日頃から軍学者兵頭二十八氏が警鐘を鳴らし続けている、チャイナによる日本への間接侵略です。

上記 ひめのブログさんサイトにチャイナの日本侵略拠点図解があります。
北朝鮮日本海側
にチャイナが租借したラシンから日本への侵略ルートが図示されており、一目で判ります。

付記URLより、
元通訳捜査官 坂東忠信氏

外国人犯罪の増加からわかること

チャイナが新潟市の土地入手を掲載して更新中であります。
取り急ぎ、書き込みさせて頂きます。ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具








国防動員法
(^o^)風顛老人爺 様

こんにちは。 そういえばそういう法律がありましたね。今でも有効なんですね … ご紹介ブログ … みんなが気づいていればかの国なんてちっとも怖くなんかないんですけどね …。


朝鮮人を信じるな。m(_ _)m
拝復、管理人さん返信頂き有り難うございます。

日本の底力を信じ、コツコツとバント啓蒙あるのみです。
韓流格好良いとのたもう知人には「 七度疑っても、尚 朝鮮人を信じるな。 」の警句を紹介しました。

基本的に日本人は、自分達が正直でお人好しなので外国人相手でもその性善説が通用すると思い込んでいるのです。

困りものです。

宣伝ご容赦下さい。
付記URLから

ひめのブログさん チャイナ日本侵略拠点図解があります。
ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具


お久しぶりです。突然ブログを停止してしまい大変申し訳ございませんでした。
私自身の人生の分岐点にさしかかってしまい、以前住んでいた横浜から
紀州の山奥に移転を余儀なくされ、ブログの更新どころの状況ではありませんでした。 
近況やその時の状況を新たなブログでアップしていこうと思っています。
これからも宜しくお願いします。

追伸 移転先は最近までネットが繋がりませんでした・・


(^o^)風顛老人爺様

ご紹介ブログ、エントリーにあげときます。

としぼん様

こちらころよろしくお願いたします。いろいろ大変なようですが、お身体に気をつけてご自愛ください。


お返事ありがとうございます。 人気ブログの酔っ払い日記に「紀州備長炭 おれの窯」でエントリーさせて頂いてます。 政治や特亜ネタはあまり取り上げず力を抜いてアップしていこうと思っています。ときどき覗いてくださいませ。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。