2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.9 戻ろうよ


【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム NO.9 戻ろうよ

「日本は、日本人は変わらなくてはいけない」 … さんざん聞かされてきた言葉だと思います。たぶん多くの日本人が、「このままじゃいけない」という漠然とした焦燥感を感じているのだと思います。このままじゃいけない、変わらなくては。… でも「変われば変わるほど」悪くなっていくような気がする … いったいどの方向へ変わればいいのか? … 途方に暮れているのではないでしょうか?

私は「変わろう」の代わりに「戻ろう」という言葉を使いたいです。みんな、戻ろうよ?







関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まるこさん、おひさしぶりです!よいテーマですね!
2012年に入り、はじめてこちらへ書き込みを致します。
なるほど、「変ろう!」と言われるより「戻ろう!」と言われるほうが、
優しい気がしますね。ホッとすると言うか・・・。やる気が出るというか。

ただ、日本人の認識は、「どこに戻るのか?」なんて迷うんですよね。
良い場所へ戻るなら、賛成する人は多いだろうし・・・。
地獄(戦中)へ戻ろうとする人は、一人もいないだろうし・・・。
戻る場所さえわからない人も多い・・・。

このテーマって、逆に今の日本が何処にいるのかよく解ります。
わ~~~~!日本は、長い間さまよってきたんだぁ~と。
早く戻らないと!
迷子のような日本人は、自分が何ものなのか解らなくなっちゃうんじゃないか?
戻る家さえ、無くならないとも限らない。(帰った時には、別人が住んでいたり!)

今年、日本人を「愛すべき迷子」として、元の家へと戻したい!強くと思うのであります。
最近、文章がますます変ですけど今年もよろしく御願い致します。
それから、まるこさんの助言(身近な自分)を参考に記事に書いてみようと思います。

はやく、おうちへ戻りたい!迷子の日本人なでしこ☆
P.S.
2012年ロンドンオリンピックでヨーロッパ経済は、UPするのかな?変な質問で済みません!
(まるこさん、どう思いますか?)


なでしこ☆様

明けましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。

>(身近な自分)を参考に記事に書いてみようと思います。

どんなことをされてゆくのか … 楽しみに見守らせていただきます。ガンバッテね!

>2012年ロンドンオリンピックでヨーロッパ経済は、UP

そうなんですか~? 

何でもイギリスの私立学校は授業料3倍の値上げだそうです。フランスに飛び火しなけりゃいいですけど …。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。