2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランス国鉄


フランス国鉄。時間は遅れる、ストライキばかりしているフランス国鉄 …。



数百人に十数人合格の狭き門。

入ったばかりの新人も既に年9週間の有給休暇(普通の労働者は最初の年は基本、有給休暇なし)

給料は、基本給は特に高いわけではないだろうが、○○手当××手当で月収約3000ユーロとか。(←これはフランス的にすごい高給です)

健康保険全額カバー。高年金。

フランス国内鉄道移動タダ。

設備バッチリの専用宿舎、民間より安く借りられる。

… … まだまだいろいろ福利優遇あり。

サルコジ政権になってストライキ参加は無給になりましたけど、ちょっと前まで有給でストライキやっていた。


… 何なんだ、これは~? 身近につい最近フランス国鉄に入った若者がいて、その友人から話を聞いた …。 

これだけ優遇されていて何でこんなにストライキばかりしている???? 何でしょっちゅう故障だの何だので遅れる????

仕事がない時はブラブラ退屈してお茶飲んでいるとか … これが、赤い労働者貴族か?  

…ホント腹立ってきたぞ~!


関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

日本は反日により熱心
昔の国鉄みたいですね。

でもフランスは反仏やらないだけマシです。
動労とかストやっても、反日やらなければ許してやっても良かったのですが。


こんにちは。

昔の国鉄ってこんなに優遇されていたのですか?


少し付き合いがありました
日本の伝統で時間は正確でしたし、公務員ですからストは禁止されていました。

しかし民間と比べると給料は高かったし、社員が多く何もしていない人がたくさんいるといわれていました。動労なんて革マルと一体でした。
また工場と付き合いが有ったのですが、組合が非常に強いため労働環境にはうるさく、無茶苦茶金を掛けていましたね。

それでも国鉄スワローズがあったころは、野球の話では労使一体となって盛り上がっていたようです。


こんにちは。

なるほど、ですね。

>野球の話では労使一体となって盛り上がっていたようです。

何となく微笑ましかったような … いずれにせよ、良いお年をお迎えください<(_ _)> 来年も宜しくお願いいたします。



日本人
妹がフランスでMBA取ってフランスの国鉄で働いてます。
私の正月に冬休みが10連休で長いと思って実家に帰省したら妹が2ヶ月半も帰省していて驚いた記憶があります。
給料も普通のフランス人の倍位だと言ってました。


国際派様

休暇が2か月半 … 羨ましいですね~(怒)



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。