2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本という国


最近、フランス人と日本についての話になると「日本人は運命論者なんだな」という言葉をよく聞きます。震災の時の日本人の行動が本当に衝撃だったようですね。

以下の動画を見ると、ホントに日本は地震国なんだな、と実感。天災が多いゆえの「運命論者」なんでしょうけど、政治は天災ではないのですから、ただ「受け入れて、過ぎ去るのを待っているだけ」じゃダメでしょ。これは「意識して作り、変えていくもの」 今は「御上に任せておく」時代ではなくて「民主主義」なんですから。





関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まる子さん、こんにちは。

世界の地震の10%は日本で起きているとか言う話ですからね。

でも逆に言うと、耐震対策をしっかりすれば公共投資になり、内需も拡大する。いざというときの損害も最小限に抑えられ、無駄な復興費を抑えられる、と一石二鳥の様な気がするのですが。

東京湾岸にある石油タンクの類も、火災の危険が指摘されていますが、ちゃんとした対策を打てば、火災をかなりの確率でまぬがれるそうです。でもそれが行われない。なぜか、石油タンクは会社の資産なので、税金を投入するのになじまない、とかいう理由だそうです。

ちなみに経済産業省は、石油製品(ガソリン、灯油等)の戦略備蓄を韓国でやるそうですが、私には賢い人たちのやることは理解できません。


こんにちは。

>経済産業省は、石油製品(ガソリン、灯油等)の戦略備蓄を韓国でやるそうですが

マジですか(-_-;) 

日本はお金も人材も技術も全部持っている … のにそれを捨て続けている … 仕方ないですね、指導者層は日本人じゃないんですもの。上記もかの国の国益を考えてやっているのでしょうから実に「愛国的賢人」です。問題はそれを許している日本人の方でしょう。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。