2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
我々は何を失おうとしているのか


ペリーの黒船来航から始まって … 私たち日本人は、今、ついに、何を失おうとしているのか …?



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

アメリカ人は知っていた
ハリスの通訳をしていたヒュースケンは安政4年(1857年)12月7日の日記に、こう書いています。

『いまや私がいとしさを覚え始めている国よ。この進歩は本当におまえのための文明なのか。この国の人々の質朴な習俗とともに、その飾り気の無さを私は賛美する。この国土のゆたかさを見、いたるところに満ちている子供たちの笑い声を聞き、そして何処にも悲惨なものを見いだすことができなかった私は、おお、神よ、この幸福な情景がいまや終わりを迎えようとしており、西洋の人々が彼等の重大な悪徳を持ち込もうとしているように思われてならない。』

またモースは、後年アメリカに彼を訪ねた日本人が「先生、日本も先生が居られたころよりずいぶん発展しましたから、また来て見てください。」と言ったところ、モースは「そんな日本は見たくない。」と言ったといわれています。

ほんとうに我々は何を失ったのか?真剣に考えなければなりません。


>ほんとうに我々は何を失ったのか?真剣に考えなければなりません。

仰る通りですね …。 白人に引きずりまわれていたのは、アフリカ人だけじゃなかった … っていうのが実感として分かるようになってきた今日この頃。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。