2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
花王の不買運動で思うこと


花王の不買運動、私も日本へ行ってやりた~い(>_<)

ところで不買運動、個人はもちろんなのですが、同時に旅館だとかそういうところが賛同してくれたら、ホントに力になると思うのですね。

私もあちこち旅行しましたけど、温泉旅館やホテルの大浴場などで、よくシャンプーやリンスの業務用ビックサイズがいくつも使われていますよね? 花王製品も結構あったと思います。あれを他のものに替えることができたら、… 一個人でやるのとは比較にならないくらいの大打撃を与えることができると思います。

だからそういうところに働きかけるのはGJなんじゃないでしょうか?

それともうひとつ。これは日常的な消費財ということで「流行り廃れ」はないと思いますが …。 だいたい良質なものを作っている企業というのは中小企業というか小さいところが多いと思います。で、今回のことでそういう企業製品の需要が伸びることは大いに結構なのですが、確実に供給するために工場を増やしたりしなければならなくなるところも出るかもしれません。…つまり言いたいことは、梯子をかけておいて後から外すな、ということなんです。

昔、ナタデココが大流行しましたよね。あの時、太平洋の小さな島々が、日本にナタデココを供給するためにナタデココ工場をどんどん作り … その後、日本の流行が終った途端みんな潰れた、とかいう話があって。

今回の件に関して言えば、「じゃあ、花王がフジのスポンサー降りたら、「花王を買いましょ」となるんですか?」 ってこと。それじゃ、一生懸命需要に合わせて、工場拡張しちゃったりした小企業が気の毒過ぎです。

人口1億2千万人を抱える日本は、良くも悪くも「大国」で、その人たちが「まとまって動く」ということは、本人は気がつきませんが、周囲を振り回す。象が、自分の巨体に気づかずにドカドカ歩き回っているような感じ?

逆に言えば、これだけの人々が、良い方向に「一斉に」動けば、相当な力になります。熱しやすく冷めやすい、ではなく、青白い炎でもって、長く、淡々と続けて行ってもらいたいです。

今回の件をきっかけに、常にアンテナを張り巡らせ、一個人のわずかなお金をどこに回してあげられるか、賢い消費者になりたいものです。 お金は天下の回りもの、とはよく言いました。

不買運動というよりも、「優良製品を花王買おう」運動であり、日本優良企業応援運動、ですね。真面目に誠実にやっている人間が得をする社会でなけりゃいけません(キリ!) 愛国は金になる。これですよ。 


【追加】八目山人様案。

企業にとって最も嫌なのは株主に不祥事を暴露されること。

故に

① 花王、あるいはフジテレビの株主総会時、その会場の周りを静かに散歩しながら、そこに来る株主に問題を分かり易く書いたビラを配る。

② 10人や20人では駄目で、500人~600人は必要。

③ ビラの内容は、嫌韓→× あくまでフジテレビが変な事をやっていて、それが国民に嫌われて視聴率が落ち、売り上げも落ちて利益も落ちて、株主に損害が出ている、とすること。

以上が効果的ではないか、と。 どなたか動いてくれませんかね?






関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

もっと効き目のあることが
不買運動もいいんですが、テレビが報道しないのでそれほど広がりませんし、何を目的にしているのか、何を言っているのか分かりにくい。(特にビートたけしまで動員して、嫌なら見なければいいんじゃないと言わせるにいたっては。)

企業にとって最も嫌なのは株主に不祥事を暴露されることです。
フジテレビも花王も上場会社です。株主総会の時にその会場の周りを静かに散歩しながら、そこに来る株主に問題を分かり易く書いたビラを配るのが一番効くのではないかと思います。
10人や20人では駄目で、500人~600人は必要と思いますが。
またビラの内容ですが、嫌韓では駄目です。あくまでフジテレビが変な事をやっていて、それが国民に嫌われて視聴率が落ち、売り上げも落ちて利益も落ちて、株主に損害が出ている、としなければ。


お早うございます。

八目山人様の案、エントリーに追加しておきます。

でも、こんな私の弱小ブログでやっていても効果はゼロなので、もっと影響力のあるブログ、あるいはチャンネル桜さんとかに直接話を持っていかれるのがいいと思います。応援しています。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。