2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
スタンドアローンコンプレックス


士郎正宗原作・プロダクションIG制作のアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』では、作品中の主人公・草薙素子が“スタンド・アローン・コンプレックス”という概念を提唱する。

それは、社会を構成する独立した各個人“スタンド・アローン”が同じ事象下において、その時点で与えられた断片的な情報を基に、全体的な状況を仮定的に把握及び認識し、現実的に対応できる最善を取捨選択して各自が行動することにより、集団全体“コンプレックス”として最適な総和を結果としてもたらす。

重要なのは、その行動を司る意志は個別かつ並列したものでありながら、意思疎通のコミュニケーションすら暗黙のうちに行われ、意思の統一が図られることで、必要なソリューションが適宜に行われ、かつ変化に対しても修正されていく、という高度な社会構造における現象であるということだ。

いくつかの例外、すなわち首都圏における買い占め現象や福島第一原発における冷却機能喪失における東京電力の対応の遅れによる事故の悪化などはあるが、概ね、国民は“スタンド・アローン・コンプレックス”を実証して見せた、と思われる。… 後は紹介ブログ↓を直接読んでくださいね。

http://vanshoo.blog134.fc2.com/blog-entry-44.html

ボウズプロパガンダ―氏に紹介していただいた「スタンドアローンコンプレックス」 『攻殻機動隊』は映画版DVDを仏語で観ているだけなので、大好きな作品なのですが、いかんせん詳細がまるで理解できず … こんなこと言っていたとは … 仏語で私が理解できるわけがないワナ(+_+) く~、日本語版が観たい!


さて、YOUTUBEで偶然こんな動画見つけまして↓。 手話で話している。 何言っているのかは分からないのですが、タイトルからして、保守派、祖国のために活動されているのでしょう。



これ見て、上記の「スタンドアローンコンプレックス」を思い出したわけで。 私たちの【おうちラジオ】もそう。 動画でなくてチラシポスティングしている人もそう、身内を啓蒙しようと話をしている人もそう、デモを主催、また参加している人もそう … みんな互いに知らない人たち、でも大きなあるひとつの目標に向かってそれぞれが自らの意志で行動している …。

何か感動的。 他人の目を気にし、没個性的で、集団でしか行動できない、と言われている日本人が、それぞれが自分で考え行動し、でも調和的に集団行動となる … という。
うまく言えませんけど。

私は個人的に、グループ行動が苦手で、どうしてもはぐれ一匹狼だったので、だから会社の日本的家族形態も苦手で苦労していました。でもひとりだからって非協力的なわけではなく、自分のやり方で最大限協力努力していたつもり。 だから「スタンドアローンコンプレックス」はすごく自分に合う気がしています。


現政府は、無政府状態ならまだしも、完全に日本人の足を引っ張るマイナス政府ですから、一日も早くつぶさなくてはならないですし、このスピードで「日本間に合うのか?」と恐怖ですが、とにかくそれぞれができることを最大限に。

まずは今週末のデモ、どれだけ集まるか見守っています。



関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。