2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
チャイナ イン アフリカ その2


アフリカで成功したある若い中国人女性の例:《2000年4月、私は身一つで上海南部の町からブラザヴィルにやってきました。それから3ヶ月間、(中国人による)コンゴ外務省建築現場で通訳として働き、レストランを開きました。そして二軒目。それから兄弟従兄弟が中国本土から送ってくれる食材で食料品店二軒》…今日では本土からコンゴへ一族80人を呼び寄せ仕事を手伝ってもらっている。アルミニウムの窓作り、ディスコ、12軒の食料品店、そしてますます増えていくレストラン…《アンゴラでビジネスを広げたいワ、あそこは急成長中よ!》と、彼女は海岸沿いの、(彼女が)買ったばかりのレストランで中国&アフリカ訛フランス語で言う。彼女はセメント輸入業を営む兄(弟)と材木大企業トップの夫を紹介してくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人には真似できないと思いました。アフリカへも企業や青年協力隊のような形で行っても、個人的にその地に住みつき、ましては一族全部を呼び寄せるなんてことはまずないと思います。あっても例外的ではないでしょうか? 日本人にとって一番住みやすいのは何と言っても日本本土。昔、日本人海賊《倭寇》は海外に進出してあちこちに日本人村を作っていたようですが、海外渡航禁止されると皆日本に舞い戻ってきてしまったとか。世界中に中華街を築いている華僑とはメンタリティが違う。
日本人は、日本人にとって唯一の楽園である祖国を全力で守っていかなければいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

環境保護団体は照準を中国企業に合わせている。しかしWWFなど有力環境保護組織でも中国に圧力を加えることができないでいる。例えば、コンゴで、上記の女性の夫も木材企業は93000?の土地を国立公園の真ん中に持っている。この森林はアマゾンに次ぐ世界で2番目に大きな森林である。WWFは、伐採が現在のスピードで進めば50年後には2/3の森林が失われると見ている。伐採された木10本のうち6本は中国上海近くの港、熱帯木材ビジネスの世界一の基地へ運ばれる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…まさか日本企業、ここから木材…買っていないでしょうね? 日本国内の材木をできる限り使ってほしいです。消費者も多少割高でも国内産を意識的に選んでほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国の大気汚染(←あまりアフリカ話題とは関係ないかもしれませんが《毒を撒き散らす中国》という意味で)



↑ 見てて涙が出てきました…。





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。