2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【無関心】と【政治】の距離 ~【おうちラジオ】を始めた理由
 …猛暑です

私がネットを始めたのはこちらに来た10年前。必要に迫られて。当時は、日本語でのものを見るためには日本語仕様のPCが必要で、田舎にそんなものはなく、パリ在住日本人の中古を譲り受けて使い始めました。インターネットもアナログ電話回線で、使った分だけ料金を取られるというもの …。 わずか10年でここまで進化するのですから …!

で、特に政治に関心があったわけでもなく、でもポツポツあちこち眺めているうちに「日本海問題」だとか「竹島問題」だとかそういったことが自然に目に入ってきました。 もともと好奇心旺盛なせいか「何でも一度は覗いてみる」ポリシーで、特に「ウヨク」だとかの偏見もなくスッと入って行きました。後は、昔から「何か変だ」という違和感を持ち続けていたため、もう芋づる式に「歴史・文化・政治」…そういった方面へのめりこんでいったのですね。活字中毒なのに(日本語の)本が手元にあまりないという(予期せぬ)状況だったため、ネット情報をまず印字して、それをむさぼるように読んでいきました。← まだPC画面上の文章をただ読んでいくというのに慣れてなかったので…。



そんなわけで、いわゆる「無関心」という人たちも、ネットにさえつながれば自動的必然的に「政治」に、それも「愛国」に目覚める、と思っていたのですね。

で、今回里帰りでの滞在先、今までネットがなくて、でもついにネットが入った、というので喜んでいたのです。最新のですからYOUTUBEでもニコニコ動画でもパパッと見られる。「これならバッチリ!」と。

そしたら、はっきり言って、親は仕事で、子供は遊びで、ネットなんてほとんど見てない。仕事でPC使ってるから、家に帰ってまでPCなんて見たくない、って。で、旅行先を検索したりには使っている。

子供は子供でバタバタしてるから、ニコ動登録してよ、って促しても、あれ(に限らずだけど)、登録すること自体が、やれパスワードだ、秘密の質問だって面倒でしょ? 横にくっついていて登録手続きさせて、何か一生懸命やっていたけど結局登録できず「明日仕事で早いからもう寝ます」って行っちゃった …仕方がないから私が登録して、パスワードから全部きれいに紙に書いて渡しました。(それでも見ていないと思ふ)

それにニコニコ動画って、これに限らずだけど、1年くらいたってからでも突然アクセスできなくなってパスワード要求されたりしますでしょ? 要するに、面倒くさい。

で、そのPCの「お気に入り」見たら、YOUTUBEのアニメ動画だとかパチンコの必勝法だとかそんなのばっか…。

同じネットなのに、見ている情報がここまで違う…! ショックでした…!!!!!

他の人でも、PCはあるけど古くてYOUTUBE見れないだとか、壊れてて放ったままだとかそんなのもよく聞く。




私はスッと入ったので全然気にしたことなかったのですが、ネットって、それだけで相当敷居は高いんですね。実は。
そして何とか始めたとしても、そこから「政治」に行くには更に長い距離がある。ホントに、各人各様によほどの「きっかけ」がないと「政治」には行かない。もともと関心がないんだから、ただTVで流れているのを聞き流しているだけ…どんなに言っても、そこまで止まりなんですね。

また、たとえ、やっとこさ政治に関心を持ったとしても、そこからデモだの何だのの「行動」に移るまでは、またさらに長い距離がある。





で、そういう日本人にとって、「政治」を話すということ自体が既に「ウヨク」、日の丸 … 特に「嫌」という意識はないけど何となく「後ろめたい」「ウヨクと間違えられそう」…って感じ、でしょうか?
「国」とか「国旗」とか「国歌」とかそういう言葉を使った、というだけで、もう「身構えちゃう」「引いちゃう」

だから、正直、「チャンネル桜」とか紹介するのにも気を遣う…。



そんなことで始めたのです「おうちラジオ」 

力不足の素人ではありますが、コンセプトは「政治を語らずに政治を語る」 … まあ、しっかりシナ人だコリアンだと言っちゃっていますが(苦笑) 何とか笑いに紛れて「愛国政治」を語れないか?と。普通の、歴史・政治無関心日本人にも抵抗なく聴いてもらえないか? …と。

まあ、これだって結局ネットから外へは出られないのですが(ため息) … でも、知らない人にちょっとでも紹介しやすいようにと…。まっ、いつまで続くか、って感じですが。

でもこれ、サヨクはずっとやって来たのですよ。それで大成功しているのですよ。関係ないあらゆるところに入り込み、共産主義だの日本解体だののイデオロギーを隠しつつ、きれいな甘い言葉で素直な日本人を巻き込んでいったのですよ。

以下は平田オリザ氏の言葉(2010年2月29日に開かれた「友愛公共フォーラム発会記念シンポジウム」~「鳩山政権と新しい公共」というセッション)

「ずっと10月以来関わってきて、鳩山さんとも話をしているのは、やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか言えないわけで、それを選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場」

… 私たち保守派がやらなきゃいけないことはこれなんです。愛国を言わずに愛国を語る。国体を言わずに国体を語る。天皇を言わずに天皇を語る。政治を言わずに政治を語る。…日常の、ありとあらゆる場所で、各人がこれをやらなければいけない。my○○運動には私も賛同していて参加させていただいておりますが、「日本を解体しようとする勢力を」なんてことは幹部はもちろん意識してなきゃいけませんが、無関心層を取り込もうとするならば絶対使っちゃいけない言葉だと思うのですよね。それだけでドン引きされちゃう可能性がある。はっきり言って「ウギャーッ! 早く気づけよ、○○ヤロー! 日本がチベットみたくなっちゃってもいいのか、オメーは(怒)!」と叫びたいところですが、それをやっちゃオシマイでして … 良くも悪くも民主制という制度をとっている以上善悪ではなくて多数決、数の論理ですからね。

チャンネル桜はあれでいい。でも、無関心層とチャンネル桜の橋渡しを、私たちひとりひとりが意識してやらないと…もう、後はないと …感じています。





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。