2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
菅首相の背後でうごめく者たち 


菅首相の背後にいる者たち。 例えば … 劇作家の平田オリザ。 鳩山内閣の時も菅内閣の今も内閣官房参与として政府にいます。

ところでこの人物、フランスのパリ日本文化会館でこんなことやっているみたいですね。

■公演

演劇 「銀河鉄道の夜」
日時: 4月7日(木)、8日(金)20時、9日(土)17時 会場: 大ホール
入場料: 一般15ユーロ、割引12ユーロ、会員9ユーロ
出演: 平田オリザ、出演:角舘玲奈、Mélissa Barbaud, Priscilla Bescond, Nine De Montal,
内容: 宮沢賢治原作の童話をこどもから大人まで楽しめる演劇に仕上げた平田オリザの新作。
フランス語。

平田オリザ氏講演会「日本の近現代演劇とフランス-岸田國士からロボットまで-」
日時: 4月9日(土)14時半~16時
会場: 小ホール
入場料: 予約制・無料
内容: 4月7日-9日「銀河鉄道の夜」公演のため来館される平田オリザ氏による講演会、仏語逐次通訳付。


4月7日8日9日 … って、特に中止になった風でもないようですが、あの震災の後の、今に続く大混乱の中、仮にも内閣官房参与が私的な理由でこんなことやっていていいのでしょうか????

平田オリザ氏は、Wikipediaによれば、2010年2月29日に開かれた「友愛公共フォーラム発会記念シンポジウム」~「鳩山政権と新しい公共」というセッションにおいて、

「ずっと10月以来関わってきて、鳩山さんとも話をしているのは、やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか言えないわけで、それを選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場

と語っています。

… いったい誰が政権にいるのか …。 一応選挙で選ばれた(嗤)民主党議員の他に、こういった民間人も入っている。 彼らは、国会の答弁に立つ、矢面に立つこともないのでしょう。

よく目を凝らして見てください、 誰がポジション(権力)を握っているのか …!


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。