2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【おうちラジオ】 NO.2 マンガから見た日本語論


おうちラジオ 第2回目、YOUTUBEに挙がりました。お茶なんぞ片手に、耳を傾けてくださいませね。 顔がニヤけてくるかも … ですよ?











関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

「おうちラジオ」第2回目聞きました!
まる子さん、こんにちは!

2回目は、時間が足りなくなっちゃいましたね?
ホントにライブなんだな~って思いました。また、漫画のお話してくださいませ!

日本の漫画から、日本を発見することってあるんですね。
ただ、また少し自分の認識不足があったってことです・・・。
つまり、世界って日本を知らない事を日本人が知らない。
まる子さんの「一方通行だ!」って言葉が印象に残りました。
日本人には普通でも、世界には無いものを表現する!
これは、かなりタフなことですね~!
外国人からご質問を受ける方たち、ご愁傷様です。ははは!

「世界は、一方通行だ!っていうのに。。。」
これは、日本人が「外国人向けの対面道路」を作ればいい話ですよ。
日本製の道路がない状態で、相手の国の道路(一方通行)を使えば、
当然・・・「お前なにやっているんだ???」ってなるのです。
まだまだですね、日本人。

私は、殆ど本を読むほうで、漫画は子供時代で終わってしまったのですが、
今回「日本の漫画の力」をお二人からよく教えてもらいました。

最後に、なおこさんの相撲とりのような武士のお話・・・可笑しすぎる!ははは!
(笑えるけど、マジに怖い~!)

でも、日本の漫画でも、お二人は世界で戦って(=相互理解の為)おられるんですね。
今回も多くの日本人に聞かせたいお話、ありがとうございました。
「おうちラジオ」どんどん応援しますので、頑張ってくださいませ!


ありがとう!
なでしこ☆様

聴いてくれて、いっぱい感想かいてくれてありがとう!

宣伝もヨロシクね!
せんでんもよろしくね!
宣伝も宜しくネ!
センデンモ、ヨロシク、ネ! …… この他にもどれだけの表字方法があることやら … !




ははは!沢山ありますね~ぇ。
まる子さん、こんにちは!
まさに!日本語は「悪魔の舌」ではないですか?ははは!

はい!
「おうちラジオ」の宣伝は、しっかりさせて頂きますよ~!

「おうちらじお」

「オウチラジオ」

「御家らじお」

「おうちラジオ」・・・日本語の表現方法、たくさんあってそれでいい。。。
日本語って面白い言語なんですね~(知らなかったなぁ)ははは!
P.S.
まる子さん!マイブログでバナー貼らせていただきました!
沢山の視聴者に聞いてもらいたいので。
ますます、のんびりマイペースで頑張ってくださいね!


こんな芸当だってできますよ!
なでしこ☆様

こんなこともできちゃいます。

お  
 う                              
  ち                              
   ラ                             
    ジ                             
     オ                                                         

お    オ                  
 う  ジ                           
  ちラ                                                         

日本語は一字一音ですから、分解して自在に配置できます!



                            


また、目からうろこ!すごい!
まる子さん~!
これは、すごいですね~!(一字一音だから読めちゃうし!)

考えて見たら「OUCHI RAJIO」も日本語だし、
あと「当て字」という文化もある。
それは、「日本語でなんでも表現する!」って頑張って、
明治以降の先人の方たちが、
多言語を日本語でも読めるように作ったって事なんですね?
だから、日本人は、本当は表現が豊かなのですね~!
わ~、日本語ってかなりすごい言語なんですね!(ふむふむ!)


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。