2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
投票率


2009年衆議院選挙 投票率69.28%=小選挙区制で過去最高 

2010年参議院選挙 投票率57.92%=前回より微減

区長選除き戦後最低=2011年統一選後半戦の投票率

在外投票、浸透いまひとつ=有権者80万人、投票率3%―参院選

あの政権交代の衆議院選挙で投票率が69.20% … 参議院選挙では57.92% … そして統一地方選挙、在外投票に至っては …。これ、期日前投票があって、の話ですよね。

民主主義って、何なのでしょう? 議員が、○○学会の組織票に頼るの理解できます。一概に非難できない。どんなに志が高かろうが票がなければ議員にはなれない。まともな考えの有権者の「無投票」よりはおかしかろうが何だろうが「確実な一票」でしょ? 候補者の立場としては。

もし「投票に値する候補者がいない」というのなら、値する候補者を育てていかなければいけない。当選してから「公約を守らない」というのなら、守るよう監視し続けなければいけない。「抗議の白紙投票」なんて一見カッコよさそうに、さも「政治が分かっている」ように見えるけど、そんなの民主制を全然わかっていないただの小賢しいバカ。本人その気はなくても敵に利しているわけで。

結局、その国の国民のレベル以上の政治家は生まれない。






関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

国民は何を基準として投票しているのか
土屋敬之都議会議員の選挙を手伝ったことがあります。
彼は平生の活動も半端じゃないし、民主主義や議論に対する考え方も理にかなっています。
当選するとその翌日から辻立ちし、皆さんと議論したいと駅頭に立っています。
それでも当選順位は一番じゃない。
よく入れたい人が居ないと言う人が居ますが、国民は何を見て投票しているのかと思います。


No title
八目山人様

お早うございます。 もう何も言えません。 どうすればいいのでしょう????


No title
同感です。投票したい人がいないならワーストじゃない人に入れる。そして、意見を届ける。そうやってコミットしていかなきゃ政治に声は届きません。白紙や危険は利敵行為に他なりません。


No title
危険→棄権  申し訳ありませんでした。見直さず送信してしまいました。


No title
カラヤ3様

お久しぶりです。

政治家には悪い奴ともっと悪い奴とキチガイの3種類しかいない。
キチガイを落とすために我々は選挙に行くのだ。

こういう現実主義が私は好きです。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。