2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
民主制


前回紹介した仏番組「韓国特集」によりますと、韓流文化の世界(? アジア?)の普及に韓国政府が力を入れていると言っています。 つまりは政治主導というか、官民一体になって韓流文化の他国への普及努力(工作?)をしているわけですね。

で、日本の電通、NHK以下マスコミが既に中韓支配下にあるということは、彼らは「本国の指令」に従って日本国で「韓流」普及工作をしている、という理解でいいですね? 彼らにすれば実に「愛国的」なわけで、いかに日本人が「売国奴」と罵ってみたところで痛くも痒くもない。 別に「売国」してないモン。

さて、問題はそれに踊らされる日本人の方。 あの韓流ファンは在日コリアンがほとんど、とか中年のおばちゃん層とかネットではいろいろ言われておりますが、私も実体を見たわけではないので何とも言えません。いくら在日コリアンが多いといっても日本人ゼロと言うわけではないでしょうし、年末の旅行先は韓国が一番とのことなので、やっぱり少なくないんだろうな、と感じていますが…?

ここで民主制政治が定着する土壌というのを考えてみます。

韓流に限らず昔から「○○ゲームの発売日で長蛇の列」だとか「納豆健康法でスーパーから納豆が消える」だとか、「ある団地ではTVの料理番組に流れた食材が売り切れる」だとか …どうももともと「流されやすい」民族性があるようですよね、日本人って? あれは、今にして思えばTVが煽っていただけで、実際はそうでもなかったのでしょうか??? 「たまごっち」が出ればそれがバーッと女子高生の間に広まる…とか。

昔から「あまのじゃく」で、というか特に「嫌」という感情もありませんでしたけど、とにかく「流行」とは外れたところで生きてきたので、どうにも理解できません。

選挙でも「他人様から頼まれても「ハイハイ」と言っていて、実際は自分の推す候補者に入れればいいじゃないか」とか 「『握手』しただけでその候補者に入れる、ってどういうこと??」とか、「組合の票が読めちゃうってどういうこと???」とか…とにかく理解できないことがいっぱいでした。

そしたら、例えば○○県では××候補者に投票と命令があって、A村では有権者数が△△人だから、その村の××候補者への投票数が△△票に足りないと、その村全体の連帯責任で、予算を減らされるとか嫌がらせを受けるんだとか … だから「自分は嫌だけど、全体に迷惑をかけることになるから仕方なく従う」…と。

…こりゃ、民主主義政治じゃないんじゃないですか? 支那大陸の「政治犯はその一族9親等までブチ殺し」まではいかないかも知れませんけど…十分アジア的? 少なくとも欧米式民主政治ではないですよね?

何でこんなことを改めて考えるようになったかといいますと、コートジボワールの大統領選の大混乱を見ていて。

今、選挙で落選した前大統領を追い出して新大統領を何とか就任させようとフランス初め欧米が介入して「あーだこーだ」とやっております。前大統領は大統領席にしがみついて国内はふたつに別れて内戦になりそうな様相を呈してきました。

…で、それをTVで眺めていて思うのです。

アフリカはもともと部族社会で、誰かが大統領(要は王様ですね)になればその政府の要職を全部(ついでにお金も)その一部族が占めるのでしょうから、大統領が辞めるということは、その本人だけの問題に留まらない、と。まあ、アジアだって多かれ少なかれこんな感じですよね、日本を除いて。

だからそこに欧米式の選挙制を導入しても上手くはいかない、アフリカの土壌にあわせた制度でなければ機能しない、と。

で、これは我が日本にも同じことが言えるのではないか、と。破綻しているのは戦後民主主義政治なのだ。 日本には欧米式民主政治が合わない、というのがハッキリしてきたのではないか、と。

ある人がいいました。彼はサヨクで今までバンバン政治活動をしていたのですが、家族の都合で「忙しいから、もう『政治』はやめた」と。 またある人は「政治がおかしいのは分かるけど、でも関心ない」とも。そこに見えるのは、「政治」か「自分の生活」かの二者択一。 言っちゃ悪いが、趣味で政治をやっている?

こちらの人見ていて思うのですけど、こっちの人って、自分の生活は生活でもって、でもその中に「政治」がありますよね? 自分の仕事や趣味の話と同等の次元で普通に「政治」を喋っている…。

「政治」って、何も難しいことじゃなくて、自分の生活の延長上にあるんじゃないですか? しかしこれが日本では理解されていない。


日本の歴史を俯瞰してみれば、日本の庶民は世界一幸福だったのではないでしょうか? 天皇に「大御宝」と大切にされ、戦国の乱世でも、戦っていたのは武士同士で、庶民の被害は最小限に抑えられていた。江戸時代は「政治」とは無縁の庶民大衆文化炸裂! 明治になって具体的な外敵がいたから一致団結してみんなが「武士」つまりは「政治参加」していたけど、大東亜戦争の敗戦で「戦争はこりごり」という気分と冷戦下の「目に見える具体的な外敵」喪失により「先祖がえり」しちゃった庶民 …。

江戸時代末期、外国人が日本のお百姓だかに「戦争だけど?」って聞いたら「山に隠れている」って答えが返ってきて驚いた、というのをどこかで読みましたけど…何か、今現在も、似たようなこと言ってた人がいたな…

つまりほとんどの庶民が「半径1mの関心」だけで生きている(生きていける)というのは、もう何千年にも渡って染み付いた『幸福なる日本人DNA』なんですよ。(他の国でこれやってたら生き延びて来れなかったでしょ?)

それだったら、現在の戦後民主主義政治は日本の土壌には合わない。欧米型民主主義政治はもともと各個人が日常的に「政治」に関心を持っており、一神教的「神と個人」の関係のような「個人主義」が成立していないとマトモに機能しないでしょう? 「個人主義」と「政治への日常的関心」

良い悪いかは別にして、「自分」よりも「集団」を大切にする日本社会には合わない。日本本来の姿は、天皇を中心に、一部の「愛国エリート」が「政治」を担い、大衆は「まじめに日々の仕事に没頭する」…というものなんじゃないでしょうか? 政治に関心のない人間に「選挙権」なんていらないですよ。日本の「お上に任せておけばいい」というのは実に日本的な思想なんですね …。

イヤ、解っていた人は解っていたのでしょうけど、私もやっとここへ来て「戦後民主主義政治」は日本人には合わない、というのが肌で理解できた気がします。

ここまで政治がダメになって、ついにどうしようもなくなって国民が立ち上がりつつある、というのは、この「欧米型戦後民主主義政治」が日本人の身につきつつある…ということなのかしら???

私なんか、「政治」は一部「愛国エリート」にお任せしたい …とか思っちゃいますけど。戦後教育では「愛国エリート」は育たず、故に一般国民がガンバルしかないのですけど。どの道もう後戻りできないでしょうし … でも一度、そこら辺を文章化してちゃんと理解しておいた方がいいなと思いましたので、書いてみました(マル)。





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まる子様、

民主主義は、他人や社会に対する信頼(=民度)
がないと成り立たないですね。
例え、とんでもないのが当選しても次回は落とせるという暗黙の了解がないと投票する意味が無いですね。
その某国のように一回当選したらすべてを独占して、
死ぬまで、あるいは内乱で追い落とされるまで居座るというのでは誰も投票する気になりません。

ところである人曰く、
「日本の民主主義は、少数意見であっても優れていれば採用する。」
だそうです。


No title
私の周りにもいますよ、韓流ファン。
ひとりは有閑マダム、ひとりは同年代(30後半)のキャリアウーマン独身。後者はもともとテレビ好きでしたが、そんな流行みたいなもんに乗っかる人ではなかったので、すごくびっくりしました。テレビに洗脳されたとしか思えません。毎日毎日、「韓流スター」とやらの出ない日はないそうですね・・・今の日本。
そういえば上の二人の共通点は、「政治に興味なし」かな。
そうそう、mixiやってるんですが、最近韓国の検索エンジン「NAVER」の広告が多くて気持ち悪い・・・確か親会社が以前、ライブドアを買収したりしたので名はある程度知られてるのかな?でも、どこを見ても「韓国」の文字はなく、知らずに利用する人はたくさんいるでしょう・・・大丈夫かな日本・・・


日本型民主主義
私は40年ほど前から日本の民主主義について思考して来ました。
もう30年ほど前に、まる子さんとほぼ同じ考えに行き着きました。
それからは日本はどうすれば良いかを考えています。

日本は千数百年前から民主主義ですが、日本型と言いますか、話し合い民主主義なんですよね。(聖徳太子が何度も、独りで決めるなみんなで話し合えと言っておられます。)

優れたリーダーが輩出して国力を上昇させた時代と言うのは戦国時代と幕末明治前期です。
共通しているのは、何処に出来る奴が居るかという事が、それなりの人達には共有されていて、そこに集って切磋琢磨していたことです。(岡崎久彦氏は漢の時代と幕末には、何処に立派な人が居るかを発信する組織が有ったと言っておられます。)

よってひとかどの人を創りだす教育と、彼らが言うことを正確に発信するメディアが必要と考えます。(つまりリーダーを創る教育とテレビの改革です。)



No title
皆様、コメントありがとうございます。

>「日本の民主主義は、少数意見であっても優れていれば採用する。」

となると、ますます小沢氏がやった「小選挙区制」「二大政党制」は日本の土壌から遠ざかっていますね。

>よってひとかどの人を創りだす教育と、彼らが言うことを正確に発信するメディアが必要と考えます。(つまりリーダーを創る教育とテレビの改革です。)

在野に「愛国エリート」は少なからずいるように見受けるのですが・・・。

やはり、権力(=人事権)を連中に握られている、というのは大きいです。
マスコミ、も当然権力です。



No title
こんばんは。
日本の戦後民主主義は、西欧の本格的民主主義+左翼イデオロギーですね。これが一見伝統的な日本型の民主的性格と似ていたので、国民の多くに喜ばれてきたのでしょう。が、どうもちょっと違うんじゃないということに気付き始めてきましたね。
西欧列強と濃厚に付き合ってきました(大戦争までしたほど濃厚に)し、キリスト教の伝統のないアジア諸国のむき出しのエゴイズムとも付き合っていかねばなりませんから、仰るように、後戻りはできないはずです。
日本という非常に特殊な文明国が、これからどうやって生きていくのか本当に難しいところだと思います。
そうそう、言葉の問題ですけれど、日本には大昔から民主{主義}などありませんよ~。


No title
うたのすけ様 こんにちは。

>西欧の本格的民主主義+左翼イデオロギー

…最悪ですね…。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。