2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
デモに見る行動力


数万人の教師、高校生が来年度の教師ポスト削減反対でパリ、及び各地で反対抗議デモ(TF1 TVニュース映像)

公務員削減のため、教育分野でも来年度より教師ポストの削減(今でもほとんどない美術体育授業をなくしてほとんど仏語数学だけにするという案)に抗議してだいぶ前から小学校中学校高校大学と教師によるストライキ・抗議デモ、生徒によるデモなどが続いております。娘の高校でもBACを控えているのにストライキばかりで授業が潰れまくっています

さて、いつも感心するのが、その抗議デモへの集まりのよさ。このデモだけではないのですよ。遺伝子組み換え作物反対農民デモなどなどデモはあっちでもこっちでも頻繁にあるのですが、どれも結構な人数が集まっています。

上記の学校のデモでは、親に連れられた小学生まで一緒になってデモってます。これは強制的な動員がかけられているのでしょうか? 政治的なことでも若い子が平気でメディアに顔を晒してデモしている。

日本では、集まりませんよね。地方とか遠くに住んでいるのは仕方がないとして、これ、忙しいから? フランス人は日本人と比べれば時間はある。それも原因? ある高校生に「何でデモするの?」と聞いたら「お祭りだから」との答えが返ってきましたが、これもあながち冗談でもない?

日本のサヨクデモは動員がかけられ、日当も払われていると聞きます。それに対して保守派デモは真に《弁当持参の個人意志》で、そのせいか集まりが悪い。やはり関心が薄いのでしょうか?

私は日米安保反対デモの時代を知らないのですが、彼らは《個人》で集まっていたのですか? それとも動員がかけられていた? 組合員?
今の日本人は白けてしまったということなのでしょうか? 忙しすぎるということ? 右派というと悪いマイナスイメージもレッテルが貼られてしまっているから参加しにくい…中韓相手だと危険でもあり、特に私みたいな子持ちには正直《怖い》…(それでも日本へ帰ったら参加したいですが)

フランス人はもともと政治大好き人間なのか、家でも喧々諤々政治の話していますし…そんなところも違うのかもしれません。

でも今は日本人、行動してほしいです!!! フランス人みたく、自分で被り物つくったり工夫を凝らして、ある意味《楽しく》行動してほしい。応援してます。

最初西村氏がたったおひとりで孤立無援の抗議活動をしていて、それが瀬戸氏たちと合流してここまでデモ人数が増えて(感涙)…毎回「ひとりでも多くの人が」と祈るような気持ちで見守っています。


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。