2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本文明


西暦2012年、世界は崩壊する、と言われています。 「イヤ、世界は、ダラダラグチャグチャ、混乱しながらも続いていくんだよ」…と私は答えています。 でも、こうも思うのですよね。 2012年、崩壊するのは西洋白人的価値観だ、と。今まで世界を覆いつくし、今まさに亀裂を生じているあるひとつの価値観。 … その次に来るのは何なのか? 私は、日本的価値観だと…。 間違っていけないのは、苦しくとも直視しなければいけないのは、復活させるべきは日本の、伝統的価値観であり、今の日本は、(日本も他国同様) 白人列強の価値観にドップリと浸かってしまっている、ということです。 今の日本国内の混乱は、今年更に拍車をかけ、明治から続き、敗戦後拍車をかけた戦勝国価値観が崩壊し、その大混乱の中から、2012年、古くも新しい日本文明価値観が蘇るのだ、と。 そのための、生みの苦しみなのだ、と。

いいのかな? こんなことしちゃって。 尊敬する西村修平氏の和歌です。とっても心に響いたのでここで紹介させていただきます。

陽のひかり 知らずに生きる たくましさ 名もなき草に 我もかくあれ

皆様、それぞれの立場で、できることを、くじけず諦めずコツコツと続けていきましょうね … !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、日本文明。 日本文明って、突然ですが、例えると「透明人間」みたいじゃありませんか? 外から入ってきたものが結局「日本的」にぐにゃりと変形して収まってしまうのですが、実際、日本人ですらもその「日本的なもの」が何なのか、実はよく解っていない …という。

この「日本的に変化する」というのは何も日本に限ったことではなくて、どこの国、どこの文化、文明でも多少なりとも起こっていることです。 至近な例ですと、フランスにスシが入ってきましたよね。まあ、90%以上は支那人によるスシ屋だそうですが。 …で、今では、フランス人によるスシ屋も出てきているのです。そうすると当然なんですが、フランス人テイストのスシになっている。

アニメなんかもそう。こちらのアニメと日本のそれを比較すると天地の差があるのですが、最近、タイトル忘れましたが、TVアニメ見てました。…で、それ、構図とか作り方が日本作品に見えるのですが、何かが違う。 …それを眺めながら「これはニッポンアニメを見て育ったフランス人が作ったアニメに見える」と評したら「そうだよ」って答えが返ってきました。色彩のセンスだとかとてもフランス的で、ニッポンアニメに見えるんですけど、この感覚は日本人じゃないな、というのが分かる。

でもこちらのフランス文化というのか欧州キリスト教文明というのか、それはギリシャ・ローマ文明、更にはエジプト文明まで遡り、フランス語もラテン語の変形で…って、要するに、源流が見えている。キリスト教も聖書があり、自分が何なのか見えているのですね。

ところが日本文明は、主体的にそういうのが分からない。 日本語の源流も分からない …。だから「透明人間」と同じで、自分は存在しているんですが、自分自身でも見ることもできず、鏡にも映らないし、それで常に「他者」が、要するに身体にまとう服(包帯?)が必要になってしまうのです。 それは支那文明だったり、欧州文明だったり、戦後のアメリカ文明だったりする。

我が国の歴史を見ると、飛鳥奈良時代にドーッと支那文明が入ってきて、実際当時の外国人比率は今以上だったようですが、それが菅原道真の遣唐使廃止頃から(つまりは「鎖国」?)グーッと国内で外来文化・外国人を「日本化」する「熟成期」があり、また戦国時代あたりにドーッと外国文化、今度はキリスト教文化かな? が入ってきて、江戸時代の「熟成期」へ続く…で、次が明治維新で…って感じ? 「他者」を通してしか自分自身を見られない、という日本文明の宿命 … ところが! 『ヲシテ』が見つかったのですよ! これ自体は江戸時代に既に写本が見つかっており、それを松本善之助氏が偶然再発見し、その愛弟子・池田満氏が「ヲシテ文献はヲシテ文字で読まなければならない」と更に深く研究されています。 ヲシテによるとそれ以前のヤマトタケの時代にもちゃんと(!)大陸文明に影響され、それから日本文明を護るために国内が動いていたようですよ。やはり大陸からやってくる外国人は多々いたようですし…。

今のところ学会・既得権勢力には無視されているそうですが…これって、実は凄いことですよね!? だって、これでよく分からなかった日本語文法も説明できちゃうんですけど、要するに、日本文明の源流、縄文文明の歴史や哲学なわけで… 私たち自身の姿を、初めて「主体的に」見ることができるのですよ? 支那文明だの西洋文明だのそんなものは必要ない。「自分はこれだ!」というのが明確になったのです。 「透明人間」の姿が現れたのです。 …よくもまあ、21世紀の今まで残っていてくれました!って感謝で胸がいっぱいになりますが … もしご興味がわきましたら、左リンクの「ヲシテ」リンク先をご覧くださいませね。

ここにいらして下さる皆様には「釈迦に説法」ですが、現在の「打倒民主党だ」「打倒戦後体制だ」と言う前に、なぜそうなのか? なぜ打倒されなければならないのか? というのを「歴史的見地」から「大和哲学」から大きく見ていくと、それは単に「『中国倭自治区』にならないため」だとかそんな目先のことではなく、もっと大きな縄文から続く天皇を中心とした『日本文明』を護らなけらばならない、ということであり、それゆえの「打倒民主党」「戦後体制脱却」「独立国日本」であると分かります。 

欧州キリスト教文明は、例えフランスやドイツが一地方州になろうとも(当人たちは絶対反対でしょうけど(笑))全体としては滅びはしない。 でも日本文明は一国一文明なのですから、「日本」が滅びてしまえば、マヤ文明インカ文明同様に、ひとつの偉大なる文明が滅びてしまうのです。 だから、護らなければならない。 何が何でもこの戦いには勝利しなくてはいけない … 私たちは、英霊どころではない、偉大なる日本文明を背負っているわけですから。


関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

一国家一文明であります。m(_ _)m
拝啓、管理人さん明けましておめでとうございます。仰る通り日本は一国家一文明であります。

民主党は日の丸二つ割き党旗事件更には朝鮮韓国学校無料化で判明したように反日政党です、 未だに民主党全体が悪いのではないとおめでたい輩に呆れ果てております。 宣伝ご容赦下さい、 付記URLより元警視庁通訳捜査官 坂東忠信氏坂東忠信氏ブログ 「 外国人犯罪の増加から分かること 」 想像を絶する在日外国人犯罪の現実があります。 尖閣侵略を、外国人参政権、チャイナ領事館=チャイナ治外法権、更には水源地買収を取り上げて更新中です。 アメーバ版「 外国人犯罪の増加から分かること 」http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=japangard&guid=ON 坂東忠信氏の既刊 日本が中国の自治区になる 産経新聞出版 新刊が出ました、 中国が世界に知られたくない不都合な真実 青春出版社より 既刊に「通訳捜査官」経済界 「 いつまでも中国人に騙される日本人 」KKベストセラーズ 。 チャイナウオッチャーの河添恵子氏ブログ http://kkuniversal.blog34.fc2.com/ 河添恵子氏の 「 中国人とは愛を語れない 」並木書房 「 中国人の世界乗っ取り計画 」 産経新聞出版社。 チャイナ在住の谷崎光氏の痛快なサイト 中国てなもんや日記 http://blog.goo.ne.jp/tanizakihikari/がございます。 下記URLより 、捏造である南京大虐殺及び従軍慰安婦の反日宣伝に反論する 世界に史実を発信する会にアクセス出来ます。 http://hassin.org/ http://www.sdh-fact.com/index.html ご高覧下さい。寒さ益々深まる中、御自愛下さい。 m(_ _)m乱文にて 敬具


No title
(^o^)風顛老人爺様

明けましておめでとうございます。

今年もお互いがんばりましょう!


まる子様 明けまして おめでとう ございます。
「私たちは、英霊どころではない、偉大なる日本文明を背負っているわけですから。」

そうですね。おっしゃる通りだと思います。背負い甲斐があります。

今年も宜しくお願いいたします。


No title
まる子様、

>西暦2012年、世界は崩壊する、と言われています。 「イヤ、世界は、ダラダラグチャグチャ、混乱しながらも続いていくんだよ」…と私は答えています。 

確かに、「世界」の定義にも寄りますね。
日本の知識人(?)達の言う「アジア」が何故か「特亜」のことで、
櫻井女子に「あなたのおっしゃるアジアはどこのことでしょう?」と言われたのと同じで。

日本文明の話で、思い出しました。
陸自の元特殊部隊長の荒谷氏の著書によると、現在氏が館長をしている武道館に欧米の武道家が研修に来るのだそうです。

そして、彼らが欧米のキリスト教文明だと現在の閉塞感を打開することがもはやできないので、そのヒントを日本の神道に見出そうとするのだそうです。

あるギリシャ人の武闘家は
「過去のスパルタ人の強さを養う方法は、永久に失われてしまった。」と言い、あるドイツ人の武闘家は
「古代のゲルマン人の戦士を養成する秘策も歴史と共に失われた。」と言うのです。
これを読んでいて、こう思いました。
それはきっと土着の宗教等を根絶やしにした画一的なキリスト教にそれらを上塗りされて、塗りつぶされたからかなと。
それに古代のそれぞれの地域の宗教はほとんど多神教ですね。


No title
巴様、キメラ様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

日本ではどうだか知りませんが、こちらでアフリカや中東のニュースを毎日映像つきで見ていますと、マジで「どうなっちゃうんだろ?」と空恐ろしくなってきます。

コート・ドゥボワールの選挙だって、欧米民主制選挙をやったってアフリカの土壌で上手く行くはずないのに…。


明けましておめでとうございます。
お年賀が遅くなりましたが、今年もやって参りました。
今年もよろしく御願い致します。

まる子さんの「日本文明」の記事、何回かレスを試みましたが・・・
なかなか出来ない自分がいました。
私は、
もともと神様が大好きで単純に「日本が神の国」であるという事に喜びを感じているお馬鹿な日本人でした。
しかし、ここ1年3ヶ月・・・日本は地獄であると思えるくらい「日本が神の国」ではなくなっている現実に直面して苦しみましたね。

現在、板ばさみ状態です
私の・・・馬鹿な人生を振り返り、ここからどう生きていくか?
日本がどうすればいのかは、既に答えは出ているのに・・・
それが実行できるか?確証がない。

今年、日本人の内面に変化が起きなければ・・・、
厳しい未来が待っていると思うとやりきれない 部分もあります。
「日本文明」・・・奇跡ではない。守り抜いてきてくれた人がいる。
・・・そして今も守ってくれている人がいる。
まだ信じたいのです。現代の日本人の大和魂を。
絶望し、日本を恨み諦めた敗戦後の無知な日本人を攻めることは決してない。
しかし、現在の日本を担う政治か官僚、マスコミや経済界は、
私にとっての外国人よりも恨みの対象になっています。
無知な日本人が目覚めるだけでなく、
強かに行動するようになる為には?どうしたらいいんでしょう?
天皇陛下にも力になってほしい!あと2年しかない!
昭和天皇の影の努力を知っている日本人は多いのでしょうか?
私の気持ちはそんな感じです。(新年から、乱文にて失礼!)


No title
なでしこ☆様

いらっしゃいませ!

それぞれの立場で、できることを無理せず黙々とやり続ける…これしかないですよね…。 持続は力なり! チーン! なでしこ☆様はオーラも強そうですから、ご自身が周囲に与える影響も少なくないと思われますよ?


No title
まる子様、
>日本ではどうだか知りませんが、こちらでアフリカや中東のニュースを毎日映像つきで見ていますと、マジで「どうなっちゃうんだろ?」と空恐ろしくなってきます。

日本のマスコミはそういったことを報道しないでしょうね。
メキシコでは麻薬戦争で何千人も犠牲になったりしてますし。
それに、ヨ-ロッパもです(まあ、世界中ですね)。
新年早々、正月ボケが吹っ飛ぶ動画を見ました。
やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル
http://www.youtube.com/watch?v=eXKSQ8...
崩壊するスウェ-デン 既に低強度の内戦状態に突入
http://www.youtube.com/watch?v=KeLL6hNVrwc


No title
キメラ様

日本だけは無傷でいて!と祈るような気持ちですが。実は日本の方が深刻なのかも。外見が同じだから気がつかないだけで、もう既に政府からマスコミから乗っ取られているのですから…?



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。