2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
頑張れ! 日本/食糧自給率


今世界的な食糧危機で穀類価格が高騰しています。ハイチ、インドネシアなどなどの国々では食糧価格高騰に対して暴動が起きたりしています。で、いつも驚かされるのが、穀物の不作だとかこういうちょっとした事(?)が直ぐに、例えば穀物の市場価格が突然10倍に跳ね上がる…というように民衆の生活を直撃してしまう、社会システムが直ぐに崩れてしまう、という国々があるということです。日本でも欧米でも、もちろんガソリン価格は高騰してるし現実に困ってはいるのですが、いきなり『暴動』とはならない。つまり国力の差なのでしょうけど。かの国々には『余裕がない』のでしょう。国が弱いということはどういうことなのか。国を敵視しかしない人たちは考えてほしいですよ

日本もいつかの冷害で大不作だったとき、金に任せて外国米を買いあさり、国際価格が高騰して顰蹙を買ってしまいましたが、あれも国に金があったからこそできたこと…それにしても我が国は食糧自給率39%問題は解決されていないのですから、この世界的な穀物価格の高騰を追い風に何とか自給率を高めなくてはいけません。

で、朗報! 我が国は家畜の飼料を輸入に頼っているため穀物価格の高騰が農家を直撃しています。国産米と輸入飼料との価格比は13倍もあり、それが絶対的ネックとされていたのですが、飼料用米開発研究が進んだ結果、反当たり収量が食米用の2倍以上という飼料用品種が開発される動きが出てきたそうです。遺伝子組み換えではなく、品種改良ですよ!
それから米粉でパンを作る動きも出てきたとか…米を粒ではなく粉にする「超微粉加工」が可能になっているそうで(雑誌『明日への選択』5月号より)。私も里帰りした際に、米粉で作ったロールケーキを偶然食べましたがモチモチとしてて美味しかった~ッ

こういうのを知った時ですよね、日本の底力を感じてしまうのは! どんな危機でも追い風にして乗り切ってしまう、と感じてしまうのは!


これらの技術を実践していくのも政治力。政治さえ毅然としてくれれば…毎日ウンザリするニュースの中で、こういうニュースに触れると元気が出てきます。頑張れ!日本

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。