2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
ああ、フランス…!


ず~っと、ストライキ、デモが続いています。 まったく、まったく…! 高校生や中学生も。 何なんだ?

鉄道は毎度の事ながら、マルセイユの船もストライキ中なので、ガソリンが滞るようになっている…。実はうちの車、ブチ壊れていて、修理屋に出したままなんですけど…今日できるはずが、車の部品が、交通渋滞で届かない…そうで(ため息)

De nombreux incidents éclatent autour de lycées bloqués CMの後にニュース動画あり

寮に入っている高校生の娘が「デモに行く」と言うので、「止めなさい」と言ったのですが、「そしたら学校に残っているのは私ひとりになっちゃう」…とかで。行ってきたそうです。

フランス人「日本人のフランス好きは異常。フランスにいいイメージ持ちすぎ」

… ハイ、恥ずかしながら、私もそうでした だって、だって、だって~っ … フランスのイメージって言ったら … これ↓でしょ、やっぱ ?



ううう、こんなにストばっかりやっているとは…! こんなに街が汚いとは…! 憧れの石畳 … 足元見て歩かなくちゃいけんのよ、犬の糞だらけで…

しっかし、何で、デモで車壊したり燃やしたりするのかね?

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フランスの現実の現状を語ってくれるので、フランスに行ったことのない私としては、勉強になります。
日本以上に清潔で綺麗な町は外国にほぼないとは思っていまうすが、フランスの道端がそれほど「危ない」とは知りませんでした。

フランスの普通の街並みや食習慣など、日本人がフランスを感違いしているような認識があったら記事として取り上げて欲しいですね。


No title
マグカップ様、返信遅れて申し訳ありません。

>フランスの普通の街並みや食習慣など、日本人がフランスを感違いしているような認識があったら記事として取り上げて欲しいですね。

心しておきますね。


はじめまして
どうやって丸まる子さんのブログに行き着いたのか覚えておりませんが、先月このブログを発見して以来、ちょくちょく拝見させて頂いております。

まる子さんがおっしゃるように、日本人は、フランス、アメリカを含む欧米というのを美化しすぎていると思います。

私自身、アメリカシアトルに4年間留学していたので、自分の実体験から言えることです。

暮らしやすさ、安全さ、便利さなどの面では、私は日本は世界一だと思ってますし、これは強がりでもなく、本当の事だと思います。

と、話が脱線してしまってすいません。

それでは。


No title
まる子様、

フランスのイメージが良いのは彼らのイメージ戦略(=プロパガンダ戦)の賜物でしょう。特にロマンチックで優雅なフランス映画等を通しての。
ただ、日本人のフランス人に対するイメージが良いのはそういうプロパガンダ戦にコロッと行っちゃう日本人に特有の現象かもしれません。

フランス人そのものに対する他の外国人のイメージはそれ程良いという印象は受けませんでした。フランス人というと英語を話したがらない偏屈で自己中的なイメージを他の外国人が持っているように思いました。ある調査で世界中のホテルで一番歓迎されない宿泊客はフランス人と中国人だとか(一番歓迎されるのは日本人)。

ただ、フランスのパリに対する「ロマンチック」なイメージは世界中の人間が持っているようです。おかげで、フランスは世界一の観光大国だそうです。
これが、まる子様の仰る現実の「犬の糞が落ちていて、上を向いて歩けない」都市というイメージでは誰も来たがりません(笑)。


No title
hideyuki hashimoto様 こちらこそ初めまして。 返信遅れてスミマセン。

>私自身、アメリカシアトルに4年間留学していたので、自分の実体験から言えることです。

今この瞬間も、現在進行形で、世界中の行ったことのない、住んだこともない国の情報が溢れかえっていますよね。そういうの眺めながら私は「住んだことないし、それ事に関する私の意見はノーコメント」としています。一応心に留めはするけど信じはしない…それほどまでにフランスでのカルチャーショックは大きかった…(苦笑)

キメラ様

>ある調査で世界中のホテルで一番歓迎されない宿泊客はフランス人と中国人だとか(一番歓迎されるのは日本人)。

そのようですね。 こちらでもよくニュースになっていましたよ。そんなに酷いのか?って。 個人的には、田舎暮らしですし、接待業関係者でそんなに嫌な思いした記憶もないのですけど…それ以外では…まあ、夫は怒りまくっていますね。私は黙~って見ないようにしている。口に出しちゃうと腹が立ってくるから、心の中でシャットアウト…流すように、流すように…日本人的反応ですかね(苦笑)?

フランス人って「過去の栄光」(哂)で相当得していると思います。国のイメージってホントに大切。

花の都パリだったら犬の糞だって美しいんです。こちらに住んだことのない日本人にいくらフランスの生活のことを説明したって「それだって日本よりはいいでしょう?」って返ってきます。そんなもんです。 私だって最初は電車や公共施設に塗りたくられているタグ(落書き?)、あれすらも美しく魅力的に見えましたよ。今じゃ「ただの落書きじゃん!誰がいつこんなことをやるんじゃ? 公共物に!」ですモンね(苦笑) ホント頭に来ることばっか…もう、わが祖国、日本さえ無事ならそれでいいよ。お願い! 日本を護って…! それだけですよ、ホントに。(いや最低限フランスだって現実の生活があるから潰れちゃ困りますけど、子供たちのこともありますしね)


No title
まる子さん、

うちの嫁がフランス人に「夜のパリはきれいですね、ゴミや犬糞が見えなくて。」と言ったら、そのフランス人が「正しい。(Tu as raison.)」と言ったそうです。

私もウィーンのイメージは観光馬車の馬糞の香りです。スウェーデンも会社のあった駅の、反対側の方は貧民街ですし。

欧米人が日本に来て、日本の街がきれいと言うのは地下鉄とかを比べれば圧倒的ですよね。(アメリカは行ったことが無いので知りませんが、というより行く気が全く無いので。)テヘランが割とこぎれいだったのが印象的ですが。

とはいえ、最近の銀座もちょっと変な雰囲気になってきてますが・・・・


No title
まる子様、

>花の都パリだったら犬の糞だって美しいんです。

笑いました。
何かの集団催眠ですか。

>フランス人って「過去の栄光」(哂)で相当得していると思います。

大航海時代に取得したヨーロッパ本土以外の海外領土をもっている西欧主要国はみんな過去の栄光で食べていますね(英、仏、オランダ、スペイン、ポルトガル、過去400年)。
それから、イタリア、ギリシャ、ローマ帝国時代から2000年(!)。

ドイツは、日本と同じで過去60年間頑張って汚名返上中です。
2008年のBBCかなんかのアンケート調査で、「世界に良い影響を与える」との回答で日本とドイツがトップでした。
そして、何故か戦勝国は冴えない順位か、アメリカ(イラク戦争の影響?)や中共はかなり悪い方の順位になっていたと記憶しています。


No title
腰抜け外務省 様

>「夜のパリはきれいですね、ゴミや犬糞が見えなくて。」

暗いと踏んじゃう確率も高いじゃないですか! それで家の中入ってきちゃうからな~、こちらの人は。

>反対側の方は貧民街ですし。

え~? スウェーデンに貧民街なんてあるのですか??? あそこは世界一の福祉国家じゃ??? えええ~? これまた驚愕の事実!

キメラ様

>大航海時代に取得したヨーロッパ本土以外の海外領土をもっている西欧主要国はみんな過去の栄光で食べていますね(英、仏、オランダ、スペイン、ポルトガル、過去400年)。
それから、イタリア、ギリシャ、ローマ帝国時代から2000年(!)。

そうそう! どこの国もみんなそうですよね! 日本だけですよ、過去も、現在も、っての(エヘン)! それなのにみんな偉そうだし…。

>イタリア、ギリシャ、ローマ帝国時代から2000年(!)。

笑えます。 「誰のおかげで食えてるんだ~?」とか言いたくなっちゃいますよね。



No title
まる子さん、

貧民街と言うと言い過ぎですが、受け入れた難民を住まわせてる地域のようです。パリの北の方のイメージですか。

スウェーデン人にあっちには行くなと言われました。確かに駅前のスーパーはここどこ?状態でした。(でもなぜか日本の「おかき」が売ってました。)


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。