2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランス年金改革反対デモ


年金改革反対で大規模デモ=労組発表で290万人参加-仏

 政府の改革案は、年金受給開始の目安となる法定退職年齢を現行の60歳から段階的に引き上げ、2018年までに62歳とすることが柱。

このニュースは10月3日のものですが、もうこの改革案は上院で可決されました。ちょっと前からずっと反対ストやデモが全国で続いていまして…。60歳から62歳にするとなったら「<仕事の大変さ>によって差をつけるべき」との意見が。例えば、肉体労働者の退職年齢はそのままに、とか。すると「この職業も大変」「この職業も大変」…って。…結局全部一緒に62歳に引き上げられたんだと思います。

で、またまたとにかく反対のストやデモが…!



で、今回は高校生も参加して、学校封鎖やデモを。誰が高校生を煽っているのか? まあ、教師たちも労働組合に入っているのだから直接生徒たちを扇動するのでしょうか? 



40年働かなきゃ年金満額出ないし、私は関係ないし、田舎だから国鉄ストも今回は影響されないし…で、「2年延長されるだけで何でこんなに大騒ぎに? だいたい『財源』がないから延長なわけでしょ? 何でも反対の野党・社会党が与党になったら解決できるとでもいうのか?」とブツブツ言っていたのです。だいたいまだ仕事したこともない高校生が「年金改革反対デモ」って。

そしたら、地元の小さな町でも、高校生が道路閉鎖を…! ずっと車がストップしたままで「事故でもあったのかな?」と思いつつ、その道しかないのでひたすら待っていたら、何と高校生たちがゴミ箱を並べて道路閉鎖を。警官が警備する中一台一台停めては「クラクションを鳴らせ~!」とか叫んでいる。鳴らすと通してくれるわけ。私の時に、「何やってんの?」と聞いたら、「年金改革反対デモです、マダム」って。「あんたたち、50年後の年金よりも、50年後フランス経済がマトモに動いているかを心配した方がいいんじゃないか?」と言いたかったけど、後ろに車が詰まっててそんな時間なかったし、あの場でそんなこと言っちゃったら高校生に袋叩きになっていたかも…? 

で、写真を一枚だけパチリと。このロンポワンに4つの道が入ってくるのですが、それを全部大きなゴミ箱を並べて封鎖しているのです。これはロンポワンの中央部分。周囲にいっぱい高校生がいる

retraite


日本の10月16日、17日に行われる反中国デモもこれくらい人が集まれば理想的なんですけど…ね。「これでもまだ報道しないか? マスコミ!」みたいな。

見守っていますよ、皆様 しっかし、日本の若者もこのくらい政治に関心を持っていてもらいたいですね。サヨクに煽られちゃマズイですけど、アンテナだけは常にはっていてほしい…。

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まる子さん、

うちの嫁が言うには、デモはお祭り騒ぎの要素が大きく、真面目に参加している者もいるが、「ただ騒ぎたい」だけの連中が結構多いと言ってましたが、どうなんでしょうね?
(うちの嫁曰く、ストとデモはフランスの国民的スポーツだそうですが)

なにせ私は(なぜか)フランスには行ったことが無いので・・・・・・・・・

>日本の若者もこのくらい政治に関心を持っていてもらいたいですね。

200万人もいらないですけど、1万人くらい集まれば凄いでしょうね。やっぱり、2700人でも日の丸を押し立ててデモをすれば相当インパクトはありましたからね。(昨日は参加できず)

それにしても蹴った糞悪いのは、中国の暴力デモですね。日本国内では中国人のバイトが、コンビニでレジ打ちしてますが、誰も暴言を吐いたりしないですから。壊さない、手は出さないが最低限のルールだと思いますが。


No title
腰抜け外務省 様

>デモはお祭り騒ぎの要素が大きく~

そのようですよ、夫も言っております。 フランスにはクリスマスくらいしかお祭りがないので(笑)

で、ただ商店のガラスを割ったりとか暴れたいだけの「壊し屋」みたいのもいっぱいいるようです。最近問題になっている。

でも、日本の若者と比較すれば、基本的に、若いなりにも政治的意識はずっと高いと思います。 まあ、まず「NO」というフランス人ですし。

今回のデモも、相変わらずマスコミはマトモに報道していないようですね?



No title
まる子さん、

>今回のデモも、相変わらずマスコミはマトモに報道していないようですね?

日本のマスコミは通常運転ですが、私が驚いたのは、海外のマスメディアが今回は殆ど取り上げていないことですね。前回よりも大規模だったのに・・・・

フランスではどうでした?





憂国国防騎士団再び
まる子様、

今回のデモは産経によると2800人(5800人!?)ですが、一応日本のメディアで取り上げられました。ただ、産経について今回彼らが取り上げたのはこういう理由だからではないかと邪推しています(他の日本メディアについては知りません)。
成都で反日デモがありそれは、今回の日本の中共大使館での反中デモに対抗して起こりました。その成都でのデモの理由を説明するのにどうしても日本でのデモを言わざるおえないから「ついで」にしぶしぶ報道したのではないかと思います。

これは、昨日の産経のウェブ版を見たとき成都での反日デモのニュースが真っ先に目につき、私自身も「はて、何故今成都で反日デモが?」と思っていましたが(実際このデモの記事は3つも4つもあります。)その関連記事(ついで)として日本でのデモのニュースを見ました。

全くひどい話ですが、これが現実です。
まあ、何はともあれ、一応とりあげられました。
第一歩です。
今回のレッスンとしては、
次回から日本メディアに取り上げられたければ、中共大使館の前で大々的に行ない中共国内での大規模な反日デモを誘発させ、その余波でどうしても日本のメディアが取り上げざるおえないように仕向ければよいとわかりました。

それに在支日本企業に対するデモ・抗議行動・暴動等があれば、日本企業も中共への進出を敬遠します。親中・反日マスコミのスポンサーはこれらの企業ですのである意味結構なことです。

先日ノルウェーが中共の恫喝にも屈せず民主活動家にノーベル賞をあげたのは、実のところノルウェーは中共との(経済的)結びつきが弱く、断交しても痛くも痒くもないからです。日本も中共といつ断交しても良いように経済的関係を弱くするべきです。実際在支邦人は12万5000人もいて、多くの企業が進出(彼らが工場・設備の莫大な資産を投資)しています。これらは全て「人質」なのです。

腰抜け外務省様、

>日本のマスコミは通常運転ですが、私が驚いたのは、海外のマスメディアが今回は殆ど取り上げていないことですね。前回よりも大規模だったのに・・・・

16日のデモはロイター、AFP、BBC等の世界的メディアはじめ、英、米、加、仏、独、伊、露、西、葡、土、チェコ、ギリシャ、アイルランド、印、中、台、韓、ベトナム、シンガポール、イスラエル、アラブ首長国連邦、イラン、パキスタン、メキシコ、ブラジル、アフリカ...海外に報道されています。
http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/110.html


No title
キメラ様、

情報有難うございます。
私も海外メディア(ネット)を巡回してみたのですが、見当たらなかったものですから。(タイミングが早すぎたのかな?)


No title
腰抜け外務省様、キメラ様

フランスでは記事はありますけど映像はありませんね~。

http://www.laprovence.com/article/monde/deux-mille-japonais-manifestent-contre-la-chine-a-tokyo

これだと、日本側デモ参加者「数万人」とありますよ。

この↓映像はいいですね。

http://www.presstv.ir/detail/147005.html

何で、日本TVは目の前のことを「ふつ~」に報道できないのかなぁ?…あ、支那・朝鮮がスポンサーだからね(哂)

ノーベル賞は、平和賞経済省文学賞はなくていいと思っていますけど、今回は良かったですね。キレイゴトじゃなくて「政治」と割り切ればいいのですね。ノルウェーだっていろいろなものを天秤にかけた上での授賞でしょうから。

個人的には、村上春樹が文学賞受賞しなくて「良かった~!」と思っています!

今、戦前の篠原外交真っ盛り。戦前を否定するサヨク一般人はどう見ているのでしょう。聞いてみたいです。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。