2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
怒りの島、沖縄


フランス24ニュースで沖縄レポートをやっていました。 私では、YOUTUBEにでも挙がっていない限り、ニュース映像だけ取り出してここに載せることは技術的にできませんので(ゴメン!)、その映像のあるページを挙げておきます。最初しばらく暗くて、その後CMが入って、その後レポートが始まります。17分間です。基地反対運動に関してですので、仏語がわからなくても言っていることは大体理解できると思います。

http://www.france24.com/fr/20100924-reporters-japon-okinawa-etats-unis-base-militaire?no-cache=1

※ フランス24は24時間やっているインターネットニュースで、国内のTVと比較して、その対象はもっと世界に広がっています。仏語英語アラブ語での放映です。

さて、内容は、沖縄の米軍基地の説明として、戦後日本にある米国軍の47%が沖縄に集中。そのための騒音問題や米軍兵犯罪の不法な取り扱い(日本司法の手が届かないなど)などなど。「沖縄戦以後占領期沖縄民は犬のように扱われた。人権無視」「戦前は地元民の土地だったものを取り上げた。返してほしい」…などなど反対派にインタビューしています。米軍基地の取材は断られたそう。4月25日 反対集会も。

でも同時に賛成派(?)も取材している。

沖縄は日本で一番貧しい県で、失業率は本土の2倍。県民は経済的に米軍基地に頼っている。基地で働く県民は8000人で、これは地元役所で働く人と同数。基地の仕事は給料がいいし、有給休暇もあるし、産休もあるし…。基地がなくなったら沖縄経済は大変。ある建設業者は辺野古に建設予定のヘリポートに希望をつないでいる、とも。

東京からの、基地があるが故の援助も大きく、沖縄で作られた施設などの40%がこの援助金による。基地内の地主は毎年最高16000ユーロまでの賃貸料を得ている。また騒音公害などの被害者は最高10000ユーロまでの迷惑料(?)が。(1ユーロ =約110円)

米国ワシントンは鳩山氏の県外あるいは海外移転は「よい案とは思えない」 沖縄は地政学的に重要。南にあり、アジアに近く、昔はベトナム。今はイラク、アフガニスタンにも近い。これは日本側にとっても同じで、中国・北朝鮮との関係から見て、米国が日本を守るという視点からの日米関係からいっても重要。

ナタリーさんは、「それだけ補助金が出ていても、それでも県民にとっては米軍に出て行ってもらいたいのですね」と締めくくっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでしょう? ざっと見て、日本の地上波TVよりもずっと公平に報道していると感じました。

私だって、昔は「沖縄の人はカワイソウ」としか思っていませんでしたし、チャンネル桜の沖縄取材を見てからは「沖縄県民、反対ばっかりして。沖縄の位置の意味、分かっているのか?」と怒っていましたし…。でもこのフランス24では「普通の人」「基地に頼って生活している人」の意見も聞けてよかったです。

さて、こちら、生まれたばかりの「普通の沖縄県民(?)」の会。 応援しています!

【沖縄の自由を守る会】HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、この記事のコメントにこんなの↓ありまして。

Les massacres de Japs!!
Par Anonyme - 27/09/2010 - 10:34
MDR, un des retraités affirme que les droits de l'hommes ne sont pas respecté, mais est-ce-que je Japon a respecté les droits de l'homme lorqu'ils occupé la chine, Taiwan, l'Indonésie, Hong-Kong, les Philipines, la Birmanie, la Corée?????
Bien sur que non, alors qu'ils n'amènent pas cette argument comme excuse, les Américains ont été nettement gentil aveux, par rapport aux horreurs commise par les Japonais (ex: génocide de Nanking! maison close en Corée pour satisfaire l'apétit sexuel de leur soldats!!)
Alors camembert, on se tait un peux, en plus, il vaut mieux être occupé par les USA que par la Chine Communiste à Partie unique non?!?!'

映像の中で「米国は日本人の人権を尊重しない」みたいなこと言ってる奴がいたけど、日本が支那、台湾、インドネシア、香港、フィリピン、ミャンマー、朝鮮を占領していた時、現地人の人権を尊重していたか???? もちろん違うだろ。日本人が犯した罪、例えば、南京大虐殺、従軍慰安婦!!!と比較したら、米国人はずっと優しいだろう。
おい、カマンベール(仏人のこと?) 黙ってな。独裁国支那よりも米国に占領されている方がいいってもんだろが。

… いちいち反応するのも何ですが、誰が読んでいるか分からないので、「大人の対応」は良くないと思い、一応反論コメント入れときました。

"Génocide de Nankin"

Le gouvernement communiste chinois actuel dit que les Japonais ont massacré 300.000 chinois dans la ville de Nankin ou il n’y avait que 200.000 habitants. Comment peut on imaginer avoir tuer 300.000 personnes alors qu’il n’y avait que 200.000 habitants à Nankin ? En plus, après 3 mois la population de Nankin a augmenté de 250.000. Ca veut dire que les habitants sont revenus chez eux.
Les américains ont eu besoin de 2 bombes atomiques pour tuer 300.000 personnes non militaires, intéressante comparaison, n’est ce pas ?

"Prostitue Coréens"

C’était simplement des prostituées coréens 40% (et japonaise 60%) qui gagnent de l’argent pour ça. Et qui suivaient l’armée volontairement. Il y avait même des prostituées qui gagnaient des fortunes ! Et très souvent c’était des coréens qui organisaient < l’agence prostitution>.
Même aujourd’hui, il y a beaucoup de prostituées coréennes illégales au Japon.


"La Séoul de La Corée en1931 annexé par le Japon"

http://www.youtube.com/watch?v=j5GegF6XcgE&feature=related

"La vraie histoire de Corée"

http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4&feature=related

Pourquoi le Japon devait-il annexer la Corée ? C’était contre la colonisation Russe qui décentrait vers Japon. Le Japon devait arrêter l’avancé des Russe pour se protéger elle-même. Le Japon a gagné une bataille contre la Russie en 1904. Mais la Corée et la Manchourie étaient toujours menacées par la Russie. C’était pour protéger la Corée, c’est-à-dire que c’était pour protéger le Japon lui-même.

N’oubliez pas que la Corée avant l’annexion du Japon, était comme la Corée du nord d’aujourd’hui !


"L’Indonésie, etc."

Après la capitulation du Japon, I’Indonésie a gagné son indépendance contre la Hollande après 4 ans de bataille à l’initiative d’une armée de volontaire indonésiens crée par les japonais. Plus de 1000 soldats japonais restaient en Indonésie après la guerre et se sont battue au côté de l’indépendance.

Taiwan, Birmanie, etc. ? Ne vous inquiétez pas. Le Japon garde de très bonnes relations avec eux.

「南京虐殺」
現中国共産党政府は住民2万人の都市・南京で3万人を殺したと言っている。どうやって殺すのだ? その上南京攻略の3ヵ月後には人口が2万5千人に増えている。
米国は3万人の非戦闘員を殺すのに原爆2個が必要だったんだよ?

「朝鮮人慰安婦」
彼女らは単なる売春婦で、お金を稼ぐため日本軍に追従してただけ。朝鮮人40%、日本人60%の割合。それで一財産を築いた女性だっているんだよ! それに売春婦斡旋業には朝鮮人が多かった。現在だって、たくさんの朝鮮人売春婦が不法に日本に滞在して仕事してるよ。

「日本占領下 1931年のソウル」
「朝鮮の真実の歴史」

何故日本は朝鮮を併合しなければならなかったのか? 植民地主義国家ロシアの南下を止めるため。1904年日露戦争に勝利したけど、それでも朝鮮・満州とロシアの脅威下にあり続けたから、朝鮮を守るため、つまりは日本自身を守るため。

憶えといてね。日本に併合される前の朝鮮は、今日の北朝鮮と同じですよ。

「インドネシア など」
日本敗戦後、日本軍が中心になって作ったインドネシア人軍が4年間戦ってオランダから独立を勝ち取った。1000人以上の日本兵が残って一緒に戦っている。

台湾、ミャンマー、などなど? 心配しないで。 日本とずっとうまくやってるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、沖縄レポートに関してもうひとつコメント入れときました。


Chère Madame Nathalie,

Vous avez fait un bon reportage, merci. Mais vous ne connaissez pas les détails profonds. C’est difficile, mais ce n’est pas de votre faute.

A Okinawa il y a beaucoup de manifestations « anti-base américaine ». Ce sont souvent des « pro manifestants anti-américaine » qui ne sont pas forcement tous d’Okinawa.

Il faut comprendre que depuis longtemps quand il y a « un problème », le gouvernement japonais donne de l’argent en guise de compensation. Ce sont des professionnels de la contestation en quelque sorte.

Alors, on proteste de plus en plus et on touche de plus en plus d’argent. Il y a même des gens qui achètent du terrain dans des zones à problème pour pouvoir toucher de l’argent en manifestant. Ca marche souvent comme ça là-bas. Il provoque à l’excès (mais bien sûr pas tout le monde !! La plus part de gens d’Okinawa sont très honnête.)

Ceux qui ne protestent pas, qui sont coopératif avec peine pour l’état, ne reçoivent rien…

Derrière les provocateurs professionnels, il y a probablement aussi des séparatistes qui voudraient voir le Japon déchirer l’alliance américano-japonaise pour des intérêts de complots chinois.

N’oubliez pas que l’on a trouvé des gisements de gaz et de pétrole près des îles Senkaku, à qui, pour qui ?

Pourquoi ne pas déplacer une base américaine sur ces îles ?

ナタリーさん、いいレポートありがとう。だけどもっと細かいところは分かっていない。でもこれは難しいからあなたのせいじゃありません。

沖縄には、沖縄県民でない「米軍基地反対」活動家が少なからずいるのです。

昔から日本政府は基地関係で何か問題が起こるとお金で解決してきたのです。彼らはいわゆる「プロの反対運動家」

反対すればするほどお金が入る。反対を叫びながら、その問題の地にわざわざ土地を買う人だっているのです。お金を貰うために。大騒ぎする。(もちろんみんなじゃありません! ほとんどの沖縄県民は正直者です)

騒がない人、苦しみながらも国家のために黙って協力している人、そういう人は何ももらえない…。

この挑発者たちの後ろには、たぶん日米を引き裂こうとする勢力、たぶん、中国があるのです。

尖閣諸島付近にはガスや石油が見つかってるのですよ?

米軍基地はそれらの島に移転するのがいいと思いますがね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私、仏語ダメでして。私のメチャ下手くそな仏語を夫に推敲してもらって、やっとこさ、なのです。 言い訳じゃないけど、仏語書くの、すっごく難しいんだゾ! これだけの文章作るのに半日がかり…。

ああ、それなのに、何か、空しいですよ~。コメント書いても反応があるわけでもなし…。まあ、とにかく、ダンナ様、一銭の得にもならない私の愛国活動のお手伝い、どうもありがとうございました~ しっかし毎日血圧上がりっぱなしですね…(脱力) 



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こういうコメントを入れる努力、お疲れ様です、そして、ありがとうございます。ご主人様にもありがとうございます。絶対、誰かの目にとまっているはずです!
日本を悪しざまに言う言葉に対しては、きちんと言葉で抵抗する、日本人や日本政府はもっとこういう地道な努力に、力をそそぐべきです。
私も思うこと”大”の時は、視聴者センターなどに言うべきことを言うようにはしているのですがね。
 
先ほど、時事通信で、「メディアの責任と課題討議=拉致被害者の曽我さん講演-マスコミ倫理懇大会・新潟」という記事を読んだところです。テレビ業界はデジタルのこともあって、今ちょっとピンチなのでしょう。
しかし、つくづく日本のテレビは下らなさすぎます。「フランス24」のような、世界に向けて真っ当な報道を発信してくれる放送局があれば・・。思えば私の出発点はそう思うことから始まったような気がします。
それをできる、するべき立場なのはNHKのはずなのですが、NHKがあの様ですから・・。


No title
シーガル様、お久しぶりです。

シーガル様のねぎらいのお言葉、夫に伝えておきました。喜んでいましたよ! ありがとう。

フランス24は一応全世界網羅(?)していますから。ネット放送ですけど。で、これだって日本情報は偏向していると感じます。ま、日本情報ほとんどないけど。 イスラム圏のことはその地に住んでいたことがないので批判のしようがありません。彼らがこのニュースをどう思っているのか聞いてみたところです。

さて、極東担当のコリーヌさん、日韓担当で(確か中国には別人がいたと思う)韓国寄りで偏向していると思います。

でも、シーガルさんもご存知なように彼女が情報とってくる日本のマスコミがこの低落じゃ、彼女を責めるのは酷というものでしょう。 NHKともくっついています、当然ですが。 チーム桜子ブログの方に載せましたが、NHKの国際放送? 完全に中国寄りです。 日本の公共放送がこれで、それを恐ろしいことに世界中に流しているんです!

フランス24だって、リベラルっぽいし、信用なんて全然していませんが、それにしてもこういうレポートだとか討論だとかよくあって、日本の腐臭を放つ低俗マスコミと比較したら雲泥の差。

まあ、日本のニュースはほとんどありません。もしあっても外務省が出てくるわけでもないし、討論をしたとして、仏語で、日本立場をキッチリ説明できる役人・ジャーナリストなんているのでしょうか? 

複数での討論見ていると、みんないっせいに喋って誰もやめない、なんてのもあるし(笑)、黙ったら負け、みたいな…。「話が途切れたら話そう」なんて思っていたらひとっことも喋れなさそう…。 ホント昔の日本の役人は偉かったですよ(爆)





こんなもんじゃない
フランス語でも英語でも、日本の本当の事は全く載っていません。日本語でも。

沖縄は返還後だけでも、10数兆円のお金が国庫から出ています。此れには年900億円の基地の賃貸料や優遇措置は含まれていません。

日本で一番貧しい(所得の低い意)県と言いますが、この基地の賃貸料を含めると20数番目になるそうです。(基地の賃貸料は県民所得ではないと言うことになっているそうです。)

また米軍との地位協定(犯罪者の引渡しなどの取り決め)ですが、米軍は独、伊、韓国など世界何十カ国にも駐留しています。日本は独と並んで条件的に一番優遇されています。

沖縄の優遇措置は、他県の人が知ったら嫉妬するくらい執られています。ガソリンだって安いのですよ、知らなかったでしょう。実際、奄美の人はブーブー言っています。
ここ10年で人口が増えた県は、東京都近郊と沖縄県だけです。そんなに住みにくいところが、なぜ人口が増えるのですか。

これらの件については、恵竜之介氏や狼魔人日記氏が詳しいです。
少ししか載っていませんが、下に張っておきます。
グーグルで調べても、沖縄可哀想は何十万件と出てくるのに、復帰後に与えた金の額や優遇措置の一覧は出てこないのです。本当にグーグルなどをそのまま信じてはいけないと言う事が、よく分かります。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3856.html


No title
まる子さん、

沖縄の問題は本当にバイアスがかかった、一方的、表面的な報道しかされませんよね。日本に居る日本人でも不思議です。

沖縄で戦死した太田海軍少将の決別電、
「沖縄県民かく戦えり。将来、沖縄県民に格別のご高配を賜らんことを。」

が私の基本認識なのですが、「ご高配」とはカネをばら撒くことでしょうか?国の安全を危険に晒す権利を与える、或いはそういう連中の跋扈を許すということでしょうか?

私は沖縄のサイレントマジョリティの人たちの良識を信じています。しかし、ノイジーマイノリティしか取り上げられない、報道されていないような気がしてなりません。

沖縄が再度、日本以外の国の軍政下に置かれるという事態だけは、私は避けたいと願っています。

ちなみに、フランス語のフォーマルな書き言葉って難しいんですってね。うちの嫁もしゃべるのは何とかなるけど、正式な文書を書けるようになるには相当時間がかかるとか言ってましたけど。(なんか「候文」みたいとか言ってましたが。)ともあれ、お疲れさまでした。


No title
>八目山人様

情報ありがとうございます。

>フランス語でも英語でも、日本の本当の事は全く載っていません。日本語でも

私も微力ながら子供たちやその友人に日本の立場を説明したりしますでしょ? 真面目な子はグーグル検索したりして、で、出てくる情報は731部隊だとか南京大虐殺だとかそういう情報ばっかり…! 見せてくれましたよ。怖くて直視できませんでした。これでどう私の話の方を信じろと…?

正しい情報があまりに不足しています。でもその正しい情報が日本を含む世界中で封鎖されていて伝わらない。せめて日本だけでも発信し続けていれば救われるのですが、その我が国が先頭切って戦勝国プロパガンダを垂れ流しているのですから…。

ところで沖縄、人口増加って…まさかサヨク連中が金ほしさに移住しているんじゃないでしょうねぇ? そこで活動資金を調達して、それで反対運動に更に油を注ぐ…国からの補助金、つまりは税金でやっているのですから、もう笑うに笑えません。

>腰抜け外務省様

>が私の基本認識なのですが、「ご高配」とはカネをばら撒くことでしょうか?国の安全を危険に晒す権利を与える、或いはそういう連中の跋扈を許すということでしょうか?

結局自民党の間違った沖縄政策がこのサヨク怪物を育て続け今毒素を振りまいている…ってとこでしょうか?

続いて、前回のエントリーのコメントへの返信。

私、在外なもんで里帰り中とかちょちょっと話をするだけで、じっくり一人の人と何回も会って話をするということができないのですよ…ホント、今、この時日本にいないのが残念です。

それにしても、外務省さんがお話しするのは男性だと思いますが、やっぱ、男性のほうがこういう話は通じやすいですかねぇ?

ところで奥様、どちらの方なのですか?

イヤ、マジで仏語、難しすぎ。私中年になってこっち来て、学校行かずに日常の中で何とか習った口ですので、書くとなるとまるでお手上げです。フランス人が屈折しているのはこの言葉のせいだ―!(このバ○ヤロ~!)と叫んでいます。 




とりあえずは
 お疲れさまでした(ーー;


No title
緑の保守派の尊野ジョーイ 様

ども~。


No title
フランスで数年仕事をしていましたが鰆の西京漬け食べたさに帰ってきた筋金入りの出戻り邦人(元埼玉県民)です。ほんと仏語は話すのはテキトーでなんとかなりますが、書くとなると話は別ですよね。
でもこの件、わざわざ意見をお書きになったまる子さんとそれを助けてくれたダンナ様はブラボーです。


No title
まる子さん、

ヨメが失礼しました。

東京のデモに参加して参りました。3000人くらい参加したそうです。
渋谷、青山、表参道に数百本の日の丸が翻る様は壮観でした。

沿道から応援してくださる方や、奥野元文部大臣が表参道に居たり、外国人が応援してくれたり、野々村真が歩いてたり、なかなか面白い経験でした。あと日の丸の旗を持たされたのですが、日の丸を持って歩くという経験が初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。

で、本題ですが、転向させたのは男性ですね。日本人の女性は難しいような気がします。やはり「戦争アレルギー」は男性より強いですからね。あといい意味で日本の女性は「素直で優しい」ですから、「かわいそうな人たち」に弱い部分があるのではないでしょうか?

というのと、この手の問題が、日本人のイメージに影を落としていて、アジア人を蔑視したい連中、或いは日本のイメージを落としたい外国勢力のプロパガンダに使われている、という事実をまず知ってもらう必要があるのでは???(海外生活を経験した女性は案外、日本万歳系になる方が多いみたいですね。)

前にご紹介しましたが、Youtubeの日本の食文化でさえ日本叩きの材料にされますからね。そういう事実を紹介しない、日本の側にも大きな問題があるのでしょうが・・・・・・・


No title
はじめまして、丸まる子様。

そしてFrance24へのコメント投稿、本当に、本当にありがとうございます!こういった地道な活動(外国サイトへの、その国の言語による意見の表明)が、たとえほんの少しでも”行われている”ということがとても大切なことで、私たちに希望を持たせてくれます。当方もフランス語やドイツ語等は読むだけならなんとかできるのですが、「書く」、つまり”情報の発信”という点になると全くだめで、今まで多くの海外(ヨーロッパの)サイトに日本と日本人に対する心無い批判、無知無教養による事実誤認が広められているのを見て、とても歯がゆい思いをしておりました。

まる子様の御子さんやご友人の方々への経験からもご存じのとおり、正しい情報が圧倒的に不足しており、その発信源も限られています。故に例えせっかく真実を知りたいと思ってくれる人がいても、その情報の獲得には大変な困難を極め、また、こちらのコメントに投稿されている方々のご指摘の通り、人間の良心に漬け込んだ巧みな情報の発信が、正に”継続的に”行われています。

しかし、今回まる子様がコメントをフランス語にて投稿してくださったことで、このフランス語による情報を見て心あるフランスの方(あるいはフランコフォンの方でも)が一人でも多く真実に気づいてくだされば、私たち日本人としては大変心強いことに違いないと思います。なぜなら、この「真実」は決して「日本」という国の主観的・独断的な偏見によって造られたものではなく、「事実」だからです。もし世の中の「人間」とよばれる存在が、「真実よりも虚偽を好む」ものでなければ(例えそれを好む”時代”であっても)、私たちには常に希望があると思います。

また、推敲を手伝ってくださったご主人にも、心からの感謝をお伝えしたいと思います。お二人の行動が、この小さな島国に住まう小さな一人の日本人に、「真実が明らかにされるかもしれない」という希望を抱かせてくれました。

最後になりましたが、私の文章力の無さから長文・駄文になってしまい、まる子様のコメント欄を埋めてしまった失礼をお許しください。

Merci mille fois!!


ありがとうございます
 他の方々もおっしゃってますが反論のコメントを投稿してくださいましてありがとうございます。
 外国語というハンディを夫君の援助で克服しさらに沖縄についても投稿していただきました。
 表立っての反応はないかも知れませんが、コメント欄は意外とたくさんの人が読んでるものではないでしょうか。世にROM専の人の方がコメンテーターより多いわけですので。ですので、おかしなことには反論するということが大切なんだと思いますし、なにかの折に読んだ人たちの頭にうかぶだけでも効果があったということでしょう。
 日本のマスゴミは予想通り昨日のデモを放送しませんでした。偏っていますね。ネットもする人たちと従来のマスコミを通じてしか情報をとらない人達との情報格差がますます広がっていきます。


完全なる報道統制
10月2日に渋谷でなどで、二千数百人の人が、今回の尖閣に於ける中国と民主党の対応に怒ってデモをしました。
AFPで報じたそうですから、フランスの人も見た人があるかもしれません。
日本の全新聞、全テレビでは、全く報じられませんでした。
すごいでしょう。


No title
皆様、コメントありがとうございます。夫に伝えましたら、とても喜んでおりました。ありがとう! (これで次回もバッチリ!)

ついでに言っちゃうと、うちのダンナ、捕鯨問題でも戦ってくれてますよ~! 「こんな時に鯨の話を持ち出すな」と横でハラハラするくらい…。「鯨の刺身は美味しかった」とかそんなことまで。

これはもう5年以上前に捕鯨問題で水産庁に問い合わせたら(何たってこちらに正確な知識がないと反論もできんでしょ?)わざわざ仏語で書かれた本や資料を送ってくれたのです。それを夫にもしっかり読ませ…もとい、読んでもらってあるのです。

>腰抜け外務省のヨメ様

お初に。在仏経験がおありだそうで、ということはこちらの生活も少しはご存知なんですね? ふっふっふ。 元埼玉県人だそうで…私、育ちはサツマイモで有名なところです。

>腰抜け外務省様

デモ参加お疲れ様でした。ところで何で日本はこんなにも叩かれるんですかネェ?
叩くといくらでもお金が出てくる打ち出の小槌だからでしょうか???


>Werther様

こちらこそ初めまして。まったく自分の能力のなさに泣けてきます。あと20歳若かったら…!

日本人ほど英語学習にお金をかけている人はいないと言われますよね。英語教室へ行ってこういう練習を徹底的にやってほしいと思います、若い人。英語の教師相手に、日本の戦争でも捕鯨でも何でもいいから「どう思うか?」と聞いて、それに反論する英語学習をする、その教師に推敲してもらえばいいし(笑)…絶対上達間違いなし。これは面白いと思いますよ?

>カラヤ3様、八目山人様

デモについて思うこと、エントリーに挙げました。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。