2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
【タイムズスクエアーの接吻】/有史以来初めての敗戦?


Le baiser de Times Square reproduit 65...<映像あり(CMの次からニュースです)>

日本に勝利した米国のシンボル。戦後65年、最も有名な写真「タイムズスクエアーのキス」、8mの像を立て祝った。数百人が参加し、「若き看護婦を抱く海兵」を再現した。(まる子訳)

接吻


(別の)ニュース動画があったので追加しときます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが8/15に米国で行われていたこと…。 悔しいけど…文句は言うまい。 まさかこの場にいた在米日本人、一緒にやってはいませんよ、ネェ? … こんな(戦勝)国と一緒の歴史観を持っているだなんて … 未だに連中と一緒になって「ニッポングンコクシュギガ~」「Aキューセンパンガ~」と上から目線で自分のじーちゃんばーちゃんを非難し続けている日本人 … もう、いいかげん、その恥ずかしさ、みっともなさに気づくべきです …!

我が国にはたくさんの嘘があります。 例えば、「戦勝国連合」を「国際連合」と翻訳したり。 そうやって姑息なごまかしをやってきた。 よく保守派が言う「たった一度の敗戦で~」というのもその一つ。 大東亜戦争敗戦は日本有史以来初めての「敗戦」ではありません。 天智天皇時代、唐帝国に負けています。それで国内の国防体制がガラリと変わった。 豊臣秀吉の朝鮮出兵なんかも実質敗戦かも… では、先の大戦の何が「史上初」のことだったのか? … 初めての「異民族支配」 これではないでしょうか? 約7年 … 短いようですが、やっぱり長い。小学校に上がった子供が卒業していますから。 そのまま今日まで来てしまっている。
「異民族支配」の経験皆無だったのですよ、我が民族は。本土が(異民族に)直接攻撃されたことも皆無(元寇の時多少)。イラクの敗戦後の抵抗を見て「日本もあそこまでガンと抵抗していれば。イラク人(や外国人)はいつも戦争で敗戦慣れしているから」という論評もあったけど、あれは敗戦慣れではなくて「異民族支配」慣れなのでは? まあ、大陸の場合、「敗戦=異民族支配」なんですけど、我が国の場合は幸運にしてそうはならなかった。

国会図書館では、今でも「GHQ焚書図書」もそのまま置かれているといいます。国会図書館内のは焚書になっていないから「焚書はなかった」というのがその理由らしいデス。 そうやって、「占領期」と「独立後」を全部ウヤムヤにしたまま来てしまったが今の問題の原因だと思います。 何でだろう? その「敗北」を直視するにはプライドが高すぎたのでしょうか? あるいは、精神的に弱すぎた?

あの「占領」は何だったのか? それを総括、意識化しなければ、いつまで経っても前へ進めません。


【参考】 戦前 戦中 占領 独立後 

【閑話休題】 「敗戦」「異民族支配」と言えば、捕虜になった日本兵が飢えや暴力の中で、すぐに敵に寝返り同胞を裏切ったり…とか武士道にあるまじき恥すべき行為があった … そうで。実際そういう人も少なくなかったのでしょう。でも極限に置かれた人間ですから…。…で、日本の歴史で、これは結構「特殊」な事態だったと思います、幸いにして。 内戦時代も「戦国時代」と名づけていたり、飢饉にも「天保の飢饉」などと名前がつけられている。…で、ですね。私が言いたいのは、お隣・大陸ではそれが「普通」であったということ。「異民族支配」「暴力」「裏切り」「飢饉」… そういったことが「日常」でありました。「いつ裏切られるかわからない」「いつ盗まれるかわからない」「全然関係のない身内のために自分が殺されるかもしれない」「食べ物がない」… そういう「究極」を彼らは生き、生き抜いた者たちが今残っている。中国共産党員だって、要するに犯罪者の子孫でょ?
… 彼らは、満州での悲劇を日常としてきたDNAを持ち合われているのですよ?
日本人は彼らをどんなに警戒しても、し過ぎることはありません。



関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
まる子さん、

65年前の勝利おめでとう。それよりも現在進行形のイラクとアフガニスタンはどうするつもりなのでしょうかね?

オバマとビンラディンでキスでもしてもらいましょうかね?


No title
腰抜け外務省様

米国、あれ以降「勝利」ないですからね~。

そういえば、NY、ツインタワーの跡地すぐ横の私有地にモスクが建つようですよ。


No title
残暑お見舞い申し上げます。 日本は残暑が厳しすぎるくらい暑いです。
そりゃ米国は戦勝国ですから、何をしようと大はしゃぎしようと勝手でございますが、残念なのは現在の日本の状況でございます。
大国相手に三回も戦い抜き、最後米国帝国主義に負けてしまったのですが、たった一度の敗戦で日本人は精神的去勢を受けてしまい、
支那や朝鮮に土下座を繰り返した挙げ句、特亜から舐めきられてしまいました。

先日の8.15の靖国での状況見ていると、少なからず日本人のナショナリズムが目を覚ましてきてるように思われます。

目覚めよ 同胞 奴隷的平和なんぞ要らない。 自分が奴隷であることに気づかない人間は真の奴隷である。 見えない鎖を断ち切り、日本人としての誇りを取り戻し、世界に尊敬される国創りをしましょう。


No title
としぼーん 様、暑そうですね~、こちらはメチャ寒です。(ここは本来砂漠的な暑さのはずなのですが)

おっしゃるとおりです。 何か時間との競争という感がしますが、目覚めよ、日本人! です。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2013/05/03(金) 17:31:23.80 ID:???0  文禄・慶長の役(韓国名・壬辰倭乱)を起こし朝鮮侵略を進めた豊臣秀吉は、韓国では極悪人と認識さ
FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。