2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
反日映画


映画「IP MAN」  ブルース・リーの師匠の話。日中戦争時代、悪の権化日本軍将校に立ち向かっていくもの。 実話が元になっているそうで…。映画の評判は良かったらしく第二段も製作されました。




↓こちらもどこぞの映画館で上映予定とマンガ雑誌に書いてありました。



わが娘がビデオで見たのが上の「IP MAN」 娯楽映画としても面白かったそうで「第二段も見たい」と言っておりました。で、「日本軍人が残酷な奴で、ママが言ってるのと違う。どっちが本当なのかな~?」…と揶揄したように言うのですね。 私はカーッと来まして「日本は武士道の国だぞ。そんなことするわけないでしょ!」とむきになって言い返しておりました…娘相手に…


↓これは「ラストエンペラー」  ご覧になった方もいらっしゃると思いますが…坂本竜一が悪役日本軍人を演じていましたね。…あの頃は「日本=悪」を信じていましたので、坂本竜一の化粧した日本軍人を見て厭な気持ちでしたけど、「仕方がない」とそこのシーンだけ心の中でブロックして観ていました。



…今見ればわかる。「違う」と。「IP MAN」 カンフーVS空手 で日本軍人が賭けゲームをするのですねこんなの、日本人がやるか? そんな発想ができるのだろうか? 空手…武士道ですよ? 戦前教育…教育勅語ですよ?軍隊…天皇陛下の皇軍ですよ?






上の当時の映像見ると「ああ、日本人だな」って分かる…要するに「違う」んです! だいたい当時の支那人はあんなにウジャウジャいて、それなのに「悪魔のような日本兵」に立ち向かえなかったのか? 

中国映画見ていると、どれもこれもやたら「勇ましい」というか「大げさ」というか … だから分かるんです。「ああ、これは連中が考える「日本軍人像」なんだな」…って。 …で、厄介なのは、これを見ている(日本人以外の)観客は、これを「不自然」とは感じないだろうな、ってこと。だって、欧米人にとっても中韓国人にとってもそれが基本的に「自然」なわけでしょう? 

ああ、腹立たしい! …少なくとも、日本人だったらこんな映画には出演してもらいたくないですね!
(← こういうのって、香港あたりにいる日本人俳優が出演するのだろうか? 日本兵エキストラは香港とか中国本土にいる日本人が演じているのだろうか? 許せんよ、もう)

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうですね、悪役で出てくるのは必ずナチスか日本兵ですよね。
最近ではハリウッドが作った「パールハーバー」 あまりの滑稽さに
わらってしまう程ですね。 アメリカにしろ支那にしろ、自分たちの歴史を正当化するためのプロパガンタ映画としか言えないモノが多すぎです。 
支那の映画は特に酷いものが多いですね。 そのくせ「凛として愛」とかの映画には難癖をつけます。


ミュージカル映画の傑作とされる「サウンド・オブ・ミュージック」。あれは実はナチスドイツに協力したオーストリアが、戦後その事実を隠蔽するために紡いだ物語だ、とどこかで読んだ記憶があります。


No title
としぼーん様、かか様 こんにちは。

>悪役は常にナチスか日本兵

そうなんですよね。 戦争を体験してきた人たちは、最近気づいた私なんか比べものにならないほどの屈辱に、戦後ずっと黙って耐えてきたのですね…。

実話を元に…というのが一番騙されやすいですね。事実の隙間を嘘で埋め尽くす…何ていやらしいやり方なんでしょ!


No title
いるんですよ、こういう映画に好んで出たがる日本人俳優が。

香川照之(東大卒。父は歌舞伎役者の市川猿之助、母は女優で元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の浜木綿子)

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3698.html

上記のブログにあるように、南京大虐殺を描いた映画『ジョン・ラーベ』(中国、ドイツ、フランス合作)に朝香宮鳩彦親王役で出演して、
「この映画を見て、本当に日本人は残忍なことを多くしたのだということを知りました。確かにそれを受け入れることは非常に難しい。難しいですが、現代の人たちにこの歴史を語る必要があります。そういう意味では、私は確かにこのようなテーマの映画が好きです」
とか言ってます。

"2009年4月、ジョン・ラーベの孫であるトーマス・ラーベが『ジョン・ラーベ』制作を記念して設立した『ラーベ平和賞』の第一回受賞者に選ばれた。受賞理由は「南京事件に対する真摯な姿勢と敏感な歴史問題に正面から向き合った勇気を評価」と報じられた"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%85%A7%E4%B9%8B

この数年NHKのドラマにやたらと出演が多いのは、こういう姿勢がNHKの反日プロデューサーやディレクターに評価されてるからではないかと私は個人的に思ってます。


No title
kusuko様 こんにちは。

ご紹介してただいた記事拝読。

え? この俳優は○○系なのですか? でも両親は純日本人のよう?? 親の教育が悪かったのか???



ポール・クローデル
まる子さん   
お子さんにポール・クローデルの言った言葉をフランス語で読ませてはいかがですか。
敗色濃厚な昭和18年に、彼は「日本民族は高貴だから滅びてほしくない」とスピーチしています。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-966.html


No title
八目山人様

記事ご紹介ありがとうございます。

そのポール・クローデル氏が言ったと言うオリジナル・仏語原文の証拠がなければちょっと…。 どういう状況で、どういう文脈で言ったのかを確認してからでないと…言ったとかいう日本語訳をそのまま仏語訳して口にするようなことは避けたい。 ホラ、私、アウェーにいますから …。

いつか原文が見つかればいいのですけどね。


No title
クローデルの『Journal』(日記2巻、1904~1955年)はガリマール書店から1968~69年に刊行されているそうです。
日本語訳は有りません。
この中に有ると思われます。
フランスの図書館に有るんじゃないですか。


No title
八目山人様

ご紹介ありがとうございます。

一地方都市の図書館で、フランス知識人による日本に関する本を探したことがありましたけど…なかったですね。

パリ、リヨン、トゥールーズあたりの都会の図書館だったらあるのかも…チャンスがあったら行って来ます(キリッ!)


伊藤正徳『帝国陸軍の最後4』より
[昭和20年3月26日、慶良間]列島最東端の神山島を占領されたことは、ぜんぜん予測していなかった打撃を、日本の司令部に与える結果となった。
米軍がこの無人島を占領したのは、そこに巨砲を据えて、首里と那覇の日本軍本営を砲撃するためであったからだ。敵の作戦目的は二つながら成功した。
慶良間列島が大泊地、大修理場となった事実はのちに明らかとなるが、神山島に布陣した敵の15及び20サンチ野砲弾が、
那覇や首里の家屋多数を爆砕したのみならず、軍司令部を中心とする交通が脅かされるのはたえがたい悩みとなった。
 ここにおいて、船舶工兵第ニ六連隊は期するところあり、斬り込み決死隊を送って敵の砲兵陣[20サンチ砲12門]を破壊するに決し、
西岡健次少尉を指揮官とする50名の決死隊を選んで暗夜潜行斬り込みを敢行した。西岡は、糸満の漁夫を動員し、
4月9日の夜半、敵の警戒線を突破して[2回失敗ののち]神山島の砲兵陣地を夜襲した。
50名中の40名は斬り死にしたが、敵砲5門を爆破、人員の一半を殺傷して一応の目的を達した。
とにかく、それから3日間は、この方向からの飛弾は絶えたのであるから、無駄でなかったことは確かだ。

※あまり語られることのない史実ですが、沖縄の地位を語る上で重要と思い御紹介いたしました。

ところで、最近亡くなった女優の早乙女愛さんが実は、日本映画に出なくなってから
あろうことか反日シナ映画に中共御用作家★郭沫若の日本人妻役で出演した映画があります。
史実完全無視の南京事件捏造映画なので日本での公開はされていませんが
ダマされたのかどうかは知りませんが国辱映画に出演してしまったことは
紛れも無い事実です。


No title
愛国志民様

エピソード紹介ありがとうございます。

今、GHQ焚書図書開封4、読んでいます。

私たちは、暴力によって消された歴史を取りも出さなければいけません。 物事を判断するための基軸が狂えば、すべてが狂ってきますのもね…。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。