2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
世界の戦争の歴史



↓こんなの見つけたから張っておきます。


日本での戦争のところ、文字が小さくて見えないので、年表で大体のところを照らし合わせてみました。

1185年 源氏平氏
1274年 元寇
1281年 元寇
1338年 南北朝対立
1567年~戦国時代で戦乱だらけ(笑)
1600年 関が原の戦い
1615年 豊臣氏滅亡
1867年 幕末明治維新
1894年 日清戦争
1904年 日露戦争
1937年 日華事変 から 大東亜戦争へ

大雑把ですが、この動画に載っているのはこんなところでしょうか? それにしてもヨーロッパは戦乱続きですね。まあ、支那大陸も「戦争」と名がつかなくても何時も戦乱続きだったと思いますが…。

 

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
動画を見ると欧州で戦争だらけなのが分かりますね。
そりゃ、戦争いやだってEU作りたくもなりますね。
中国なんかも「内戦」「紛争」として見れば、殺された人数など比較したら欧州に匹敵するでしょうが、国対国としての戦争だと記録になってないのですかね


No title
こんにちは、マグカップ様。

日本国内の戦乱は同民族間のも扱っているようですが、この動画の作者は支那大陸に関する情報があまりなかったのでしょうかね? 


こんにちは
恐らく「世界史」ということでは中国大陸での内戦など記載されていないでしょうから、それなりに勉強しないと分からないんでしょうね。
ある人の本では、中国大陸の内戦の死傷者は膨大で、日本の戦国時代の全死者数が中国での一度の戦闘と変わらないとか。
ま、「中国」という国がなかったので、あのデカイ大陸での民族間の戦闘って意味なので、「中国」の戦闘と考えると、おかしいのでしょうが。


No title
マグカップ様、はじめまして、

関ヶ原も戦死者は5~6千人程度だったと思いますし、大坂夏の陣でもせいぜい一万人ちょっとだったと思いますので、まあ、日本の合戦はかわいいものなのでしょうね。

中国の場合、敵軍の捕虜全部生き埋めとかありましたからね。
(秦国VS趙国で、二十万人???????)

あと、二次大戦の独ソ戦では捕虜虐待、虐殺は当たり前とか。

こういう資料を見ると、やっぱり敗戦は国民に対する最大の罪という気になりますね・・・・・・・・


No title
腰抜け外務省様、こんにちは。

>中国の場合、敵軍の捕虜全部生き埋めとかありましたからね。
(秦国VS趙国で、二十万人???????)

原爆なみですね。 あっち的感覚では、南京虐殺の、30万人なんて数字は「普通」で違和感ないんでしょうね~。



No title
まる子様,

面白い動画の紹介ありがとうございます。
この動画を見ていて, 似た動画を思いだしました。

歴代天皇と帝国史地図
http://www.youtube.com/watch?v=uaUZbhwduV4&feature=related

これは, 日本の歴代の天皇と世界の歴史を一目りょうぜんに比べたものです。
御参考までにどうぞ。



No title
キメラ様

興味深い動画紹介ありがとうございます。

もうひとつの歴代天皇を抜いた外国人向け(?)のも見ましたが、ともに日本が他の王朝が生まれなかった場所と同じ色なのがちょっと残念でした。

日本だけはずっと一王朝なのですから、何か色を入れてほしかったデスねv-352。 外国人にも分かるように。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。