2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
普通の国


フランスの日常生活は、ハッキリ言って、メチャクチャ、です、ハイ  「何でもあり」のフランスと言っています。この間なんか、乗り継ぎで、TGVが時間通り駅についたと思ったら、何と! 列車のドアが開かない…! で、列車内に閉じ込められたまま時間は過ぎて…乗り継ぎ列車に乗り遅れた~!!! ウソでしょ~??状態

でもですね、やっぱ、スゴイと思うことはあるのです。 というか、こちらが「普通の国」なんですよね。

フランスのジャーナリスト2人がアフガニスタンで人質になったまま6ヶ月が経ちました。ここに紹介するのはYOUTUBEに挙げられているものですが、違うタイプのものですがTVでも流されています。普通にTVで流れています。私は、どうやってTVの映像を取り込めばいいのかわからないので、紹介できません。



…日本だって戦前まではそうでしたよね…。ちゃんと国が国民を護ってくれていた。 明治時代ロシアに拿捕された漁民を助けた話もそうですし…大陸にいる日本人を護るために軍隊は泥沼に入り込んでしまった…。 本当だったら、毎日NHKあたりで北朝鮮に拉致された被害者の顔写真を出して、このフランスのTVで(拉致されて)「もう6ヶ月」と繰り返すように「もう○○年」と繰り返していて普通なんです。

アフガニスタンでフランス兵が殺されてしまえば、当然ですが、棺おけをフランス国旗で包んで、大統領が出迎えて…そういうのを見ると、日本にいた時は「それで普通だった」異常さが分かってしまって…悲しいです。日本はいい国で、日本人はいい人たちなので、だからこそ余計に情けなく、悔しい…。この無関心はなんなのか……。立ちあがれ、日本人!





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。