2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
人は、その国民性(民族性)を越えることができるのか? 『魔女の宅急便』


『魔女の宅急便』仏語版は『KiKi la petite sorciere』 これは欧州の背景で、登場人物も欧州のどこかの人、まあ、魔女に国籍があるのかは知りませんが…

これを見ていた娘のBF(フランス人)が面白いことを言っていました。

「何か、ストレスかかってんな~。 背景ヨーロッパだし、みんなこっちの人の顔しているけど、中味はみんな日本人だし~。 約束時間に5分かそこら遅れたからって帰っちゃうなんて、フランスじゃ絶対あり得ないって…!」

何たって、学校の集まりだとか何かの集会とか、約束の時間に行ってもダラダラダラダラしていて始まるのは1時間後…なんて感じのお国ですからね~。 電車だって10分くらいの遅れはお約束のうちだし…。

『魔女の宅急便』も何にしても、例え背景が欧米だろが、登場人物が金髪碧眼だろうが、中味はみんな日本人 …作っている人が日本人なら、発想がその枠から外れることはまず不可能、どこまで行っても日本人なんですね。当の本人は分からないけど、その外にいる人が見れば一目瞭然。

…これはどの国の人にも言えるわけで。その国、その民族の考え方から完全に自由な発想などまず有り得ない。 もちろん人類共通とかそういうのもあるのですよ。 それがあるからこそ世界中で受け入れられるわけですから。 実に興味深いです。


『魔女の宅急便』仏語版




関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。