2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
戦前 戦中 占領 独立後




_1220941677.jpg
~1945年8月15日

連合軍統治領日本国旗
1945年8月末~1952年4月28日 連合国統治領日本国旗 


_1220941677.jpg
1952年4月28日 サンフランコ講和条約発効独立回復~



一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
(2007/07/20)
デュラン れい子

商品詳細を見る


日本は一度も植民地になったことがない? 他国に占領されたことがない? 我が国の歴史は切れていない? NO。切れているのです。昭和天皇が戦前も戦後もいたために切れていないように見えているだけで…。戦前の日本人と戦後の日本人は全然違う。

何となく「戦後は~」と言っていますが、実は「占領後は~」としなくてはいけないのではないでしょうか? 「日中国交回復」が本当は「日中国交樹立」であるように。言葉が微妙に刷りかえられている。

日本人の歴史教科書日本人の歴史教科書
(2009/05)
「日本人の歴史教科書」編集委員会

商品詳細を見る


この中学生用教科書は現在の日本の歴史教科書の中では最良のものだと思いますが、その中にある「占領された日本と日本国憲法」の項。

五大改革指令 ①婦人の解放②労働組合の結成③教育の自由主義化④圧制的諸制度の撤廃⑤経済の民主化
経済 ①財閥解体②農地改革③労働組合法④労働基準法⑤独占禁止法
教育 ①教育基本法②学校教育法
政治 ①新選挙法②天皇の人間宣言③公職追放④日本国憲法

そしてコラムの中に【GHQの思想政策】として、

GHQは、占領直後から、新聞、雑誌、ラジオ、映画のすべてにわたって、言論に対するきびしい検閲を行なった。また、戦争をおこした日本は悪い国家で、連合国が正義である、とマスメディアを通じて宣伝した。こうした宣伝は、東京裁判と並んで、戦後の日本人の自国に対する見方にさまざまな影響を与えた。

とあります。この教科書はいい方ですが、他の教科書はどうなのでしょう? これを使っている中学生はわずかですからね。この「占領期」の項に上記の「連合軍統治領日本国旗」を入れれば、もっと鮮明になります。それが何だったか一目で分かる。

忘れたことと忘れさせられたこと (文春文庫)忘れたことと忘れさせられたこと (文春文庫)
(1996/01/10)
江藤 淳

商品詳細を見る

GHQ焚書図書開封3GHQ焚書図書開封3
(2009/10/31)
西尾幹二

商品詳細を見る

GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた    小学館文庫GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた 小学館文庫
(2002/08/01)
櫻井 よしこ

商品詳細を見る


占領期7年、一口に7年というけど、これは結構長い。生まれた子が7歳になるまで。小学1年生が中学1年になるまで。

現在まで日本国憲法(占領憲法)記念日はあれど、4月28日の主権回復記念日がない、ということは、未だに我が国は「占領下」にあるということです。

【正論】小堀桂一郎 主権回復記念日がなぜ必要か

我が国が他国に占領されていた時、植民地となっていた時、何が起こっていたのか、もういいかげん冷静に分析し認識すべき時に来ていると思います。それをやらなければ日本は前へ進めない。連合軍が日本統治に誰を利用したのか? そういうことまでの冷静な分析です。タブーにしてはいけない。

こんなこと↓も日本人全員が、冷静な知識として持っていなければいけない。

拡散希望:「朝鮮進駐軍の非道を忘れるな」by ねずきちの ひとりごと

我が国の日の丸が、あの「連合軍統治領日本国」旗を経て甦ったことを知ると、以前にも増していとおしくなってしまいます。

占領期の分析とともに必要なのが、大東亜戦争の反省。これは「正義は日本にあった」という前提にたった上での反省です。戦略的に何がまずかったか?などの反省です。そうしなければ、いつまでたっても同じことを繰り返す。

日本人は、一番しなければならないことから目をそむけ、耳を塞ぎ、自らを騙し騙しやってきました。「なあなあ」で責任を徹底的に追及しないのは、和が破綻することを極端に恐れる日本人ならではなのでしょうが、もう限界なのではないでしょうか?










関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

緊急拡散《選択:この窮地は、インターネットユーザーにしか日本を救えない!》
こんにちは。
私も海外在中です。
宜しくお願いします!

http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou
緊急拡散《選択:この窮地は、インターネットユーザーにしか日本を救えない!》

●中国『日本解体第二工作書』では、自民党が最終的に解体されるとき、少数政党でバラバラにされていました。

今回の政局では、中国がかなり動いています。今日(25日)の基地反対沖縄県民集会も、共産党と社民党だけでは力不足で、必ずや背後に中国がいます。
今回、『真の保守だけが日本を救う』の出版に合わせて、新党『改新』が発足する寸前で潰された陰に、国際的謀略が見えてきます。
~~途中省略~~~
しかし、平沼赳夫先生がそれに気付けば、ギリギリで巻き返しも可能です。

それには、『真の保守だけが日本を救う』を、読了した感想を平沼赳夫先生(東京事務所FAX:03-3502-5084)かメールで届けることなのです。靖国神社の文言が政策綱領に入っていない「真の保守」などあり得ないとか、中山成彬先生と田母神俊雄氏が参加しない新党など「具のない味噌汁」みたいなものだとか、覚醒されているインターネットユーザーの皆様方の思いを真摯に届けてください。


そして、『たちあがれ日本』の後見人であられる石原東京都知事にも、中山成彬先生と田母神俊雄氏の参加を石原知事(秘書室FAX:03-5388-1204)からも呼びかけてもらって戴ければ、中国の圧力を吹き飛ばして「山」も動きます。

因みに、『たちあがれ日本』は、今月28日午後から選挙事務所開きの記者会見の後、午後6時から新宿駅西口で街頭演説が予定されています。そこに、中山成彬先生と田母神俊雄氏も一緒に「たちあがれ」とのブラカードを持って駆けつけましょう。

宜しくお願いいたします。


偏向の少ない歴史教科書は嬉しいけれど
WEB拍手のほうにも同じコメントをお送りしましたが、
気になる疑問もあったので、こちらにも書き込ませてください。

教科書に載っている、という点だけで安心するのは危険です。
東京育ちの団塊世代の母と、鹿児島育ちのJrの私は、幕末以降の日本の歴史を、小中担任の先生から一度も教わったことがありません。
ともに反日色のない君が代も歌う学校でしたが、時間切れと称して、意図的に教えないのです。最終学年末も、入試対策だけして終わりでした。
皆さんの学校ではきちんと教科書の最後まで、先生は授業で取りあげてくださったのでしょうか?


【GHQの思想政策】
 正確には「洗脳政策」ですね。

 それで検定ではじかれるのなら、せめて「思想統制政策」と表現してはどうでしょうか。

 そうやって、少しでも抵抗することで、少しずつ前進するのです。


>山河様

紹介させていただきます。

>チロ様

私も学校で近代史を勉強した記憶がスッポリ抜けているのですよね。 関東大震災で「朝鮮人を殺した」と習ったのは強烈な印象で残っているのですが…。

日本史嫌い、高校受験後さっさと忘れた…といろいろ原因を探していたのですが、実はマトモに習っていなかったのかも…?

>緑の保守派の尊野ジョーイ 様

3種の「新しい歴史教科書」の中で、私としては最初の2001年版の記述が一番いいと思います。

「新しい歴史教科書」でこの程度なのですから、大部分の中学生が使っている他の歴史教科書は推して知るべし。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。