2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
他国に住むということ~外国人参政権について思ふ



私、今外国暮らしをしております。で、「異国に住む外国人」の気持ちは多少分かるつもりです。

私は昔からヨーロッパは結構好きでして、学校でも「世界史」選択。 塩野七生女史のルネサンス関係本などなどほとんど読んでいます。 「ローマ人の物語」は分厚い単行本15冊なので、頑張って敬遠していたのですが、ついにはまって全巻買って読みきりました。映画もルキノ・ヴィスコンティ監督だとかそんな小難しいのが好きでした。

実際生活してみると「聞くと見るとは大違い」というのはありますが、それでも「景観」だとか「ストレートに話す」民族性だとか(ある意味きつくもある)、まあ、「日本も参考にすればいいな」と感心するところもあります。周囲はみんないい人ですし。

でも、こちらの国は、まあ、私は田舎暮らしなのであまり影響はありませんが、犯罪だとか日本よりヒドイわけです。それを嘆いているフランス人もいます。

私も、自分たちの生活から見た政治は関心をもっています。つまり失業率が増加すれば「おいおい、頑張ってよ」とか、なぜなら我が子の就職や夫の仕事などにかかわってきますからね。 だけど、現在の生活に直接かかわってこない「昔」は関係ない。 いくら、フランスでも「昔」はマトモに走っていたフランス国鉄が今はストだらけでめちゃくちゃだろうが 「ストは迷惑だからやめてくれ~!」とは怒っても、それをフランス人としての自分の「恥」だとは感じないわけ。 要するに「他人事」なんです。どこまで行っても。たとえこの国が潰れようとも、実際には国が潰れれば実生活に直接影響がありますから「他人事」ではすまないのですが、ユーロ崩壊、とか。でも関心ごとはどこまで行っても自分の周囲のことでそれ以外は「他人事」なわけです。

これがここでの生活が長い子どもの世代になれば変わってくると思います。だからそこで生活する2世がそこの国籍をとるのは自然のことで、逆に在日朝鮮半島人みたく何代にも渡って日本の国籍をとらない、という方が心情的に考えて違和感がある。

私は日本国籍を持っていますが、フランス滞在許可証があり(この取得は日本よりずっと厳しい)、社会保障はフランス人と同等に受けているので、選挙権がなくても何の不満もない。選挙権がほしいとか一度も考えたことありません。そんな発想はない。

それが日本のこととなると違ってきます。当然ですけど。日本がうまく回ってるから関心あるのではなくて、日本がうまく行っていようが悪かろうが関心はある。日本が批判されれば胸が痛みます。「我が事」なのです。

フランス人の立場に立てば、フランスのことを「自分の肌」のようには感じていない、こういう外国人に選挙権などあげてはいけない、と肌感覚で感じます。 

だから、そういう「外国人」がわざわざ参政権を要求してきたら、何か裏がある、と疑うべきなんです。

外国人参政権問題で、昔からいる在日朝鮮半島人には特殊な事情があるからあげてもよい、と発言する政治家もいますよね。冗談でしょう? 「外国人は外国人」 それこそ他の外国人を差別しています。彼らは日本に「帰化」できるのに、それも他の外国人より簡単にできたのに、それを敢えてせずに「外国人」でいる人々です。そういう人間がなんでわざわざ参政権を要求するのですか?

で、その背後に控えているのは、人口13億とも15億とも言われる(実は誰も知らない!)巨大国家中国! それも人権無視の一党独裁国家。反日を叩き込まれた人間の集団です。イメージとしては、兵隊アリの大移動かイナゴの襲来か津波か…そういえばローマ帝国もゲルマンの野蛮人大移動を防ぎきれなくて滅亡しましたね…。

常々不思議なんですが、在日や支那朝鮮を礼賛するサヨク日本人って、自分たちが「無事で済む」と思っているのでしょうか? 例えば小沢氏とか…。 利用されるだけされて棄てられる気がしますけど。だって普通に考えて、もし自分が中国共産党幹部だったら、自国を裏切って自分のところに寝返った人間なんて、利用はしても絶対信用しませんけどねぇ。一度裏切った人間は必ずまた裏切るでしょうから。

徳川家康だって関が原の戦い後、江戸幕府をつくった時、自分に敵対した大名、味方した大名、それもいつから味方になったかで区別して対応していますよね。日本の場合殺さなかっただけでも大したものですが…これが支那だったら、敵方はその一族に至るまで完全に殺されていたでしょうね。何せ、何かあるとその人間の一族9等親までみなブチ殺されたというお国柄です…。

…結局彼らは楽天家なのかしら?






関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

結局のところは
政治家は金と票、少しハニートラップもあるかも。
一般ピープルは、戦後の教育によるマインドコントロール。

(教育の中身は、テレビによる「外国(ヨーロッパ等)では、人権が日本などと比べると格段に保証されていて、そういう先進国は外国人参政権を認めている」と言うプロパガンダ。)
(あなたが日本にいた時、騙されていたのと同じ。)


脳天気ですよね
 自分だけは特別扱いだと勘違いしている親中派は多いでしょうね。

 自国を裏切った人間は、抹殺されるというのが掟なのにね。

 むしろ、徹底的に抗戦した方が、助けてくれるか共闘してくれる親日国家が現れるかもしれないし、向こうもこちらの人権を尊重してくれるでしょう。


>八目山人様

お久しぶりです。

>(あなたが日本にいた時、騙されていたのと同じ。)

ホントですね。 でも欧米には、腹立たしいけど「認め」ざるをえない、というところもあります。 そこが中韓とは決定的に違うところですね。

>ジョーイ様

>むしろ、徹底的に抗戦した方が、助けてくれるか共闘してくれる親日国家が現れるかもしれないし、

そうですよね。



ベンゲルかく語りき
私が応援する名古屋グランパスで、’94年から’96年まで監督を務めたフランス人のベンゲル氏は、次のように語っています。
少し長くなりますが。

「日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし実際のヨーロッパは全然違う。
日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。
治安が悪いのはもちろんのこと、日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く、日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。
日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。
私は、時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら、精神に異常を来たしてしまうのではないか? と心配することがよくある。
欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、都会の快適な場所に住んでいる人間を、ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。悲惨な結果になるのは目に見えている。
日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。これは私の確信であり事実だ。
問題は、日本の素晴らしさ、突出したレベルの高さについて、日本人自身が全くわかっていない事だ。
おかしな話だが、日本人は本気で日本はダメな国と思っている。最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気と分かって心底驚いた記憶がある。信じられるかい? こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。本当に奇妙な人達だ。
しかし我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。」


八目山人様

そう、こういう風に話せる人も存在する…。

日本人が他国をよく見るのは、最近ではマスコミの洗脳のせいともいえますが、もともと持っているDNAのせいともいえると思います。「海にお船を浮かばせて~行ってみたいな~よその国~♪」のお国柄ですから。
いつも他民族と擦れあって、殺戮の歴史をDNAに刷り込まれている大陸民族とは違います。 ポワ~ン、と上澄みのきれいなところだけを見ていることが許される。

今の問題は、おだやか~な奇跡の国「日本」がどうやって「サバンナ」の中で生き延びていくかです。 正直素直誠実などを美徳とする国民が、嘘や捏造、何でもありの世界でどうやって自分自身を護っていくのか。世界の現状は明治時代の弱肉強食に戻りつつあるますから(冷戦時代が例外だったのかな)。 日本人的にはものすごい自己矛盾を抱えるような気がします。 ホント先人は偉大でした。

島国というのは、日本だけでなくやっぱりどこも大陸民族と比べるとおっとりしているようです。 で、まあ、みんな植民地にされちゃったりしたわけですが…。



初コメント失礼致します。小沢千葉仙谷福島他にも民主社民在日ばかりです。とうとうネット規制民主が提出することになりました。言論弾圧です。http://ameblo.jp/minsyutousaiaku/。メディアは民主合掌で国民には偏向情報操作されたものしか知る事はできません。ですから日本国民は殆ど民主党の正体に気付いていません。http://www.youtube.com/watch?v=L0jFY5_yDME&feature=related  http://www.youtube.com/watch?v=lCcTUMk9fsY&feature=player_embedded  http://www.youtube.com/watch?v=AiBlA0lrnEo&feature=related沖縄の声です。普天間も基地反対という報道が流れるのみです。真実は違います。日本人は民族浄化で滅亡される。アメーバーは言論統制危険かもしれません。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。