2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
嬉しかった(?)話 その2/台湾映画【海角七号】



里帰り中、念願だった台湾映画「海角七号」を友人と観てきました。私も友人ももうすぐ50歳。でも普通にジーンス穿いてよそ行きの格好していましたし、友人は独身で、髪の毛茶色に染めて長いソバージュヘアー。 吊り輪につかまって立ち話をしていました。目の前には高校生の男女のカップルが座っていて、隣の人との間に少し隙間がある状態…。そしたらその男の子がスッと立って私たちに席を譲ってくれたのですね。一瞬友人と顔を見合わせませたが、お礼を言って2人座らせてもらいました。

「いい子だったねぇ~」と言いながら、その後映画館へ。 大人1800円。 それを払おうとしたら「1000円です」と言われました。「何故?」 お金を手渡しながらも、キョロキョロその理由を探す。パッと目に入ってきたのは「65歳(だったかな?)は1000円」という張り紙。 すっごいショックでしたけど、下手に突っついて値段が高くなっても困るから黙~って払いました。次に友人が払っていたのですが、その間も「何故だ~?!」と目の端でキョロキョロキョロキョロ。

そしたら「毎月1日は1000円の日」という張り紙が目に入り「これだ~!!!!」っと。 2月1日でしたので。
友人も払い終わってきたのですが、しばらく2人とも黙~~ったまま歩いていました。 しばらくして私が「何か、毎月1日は1000円の日みたいだよ?」ってボソッと言ったら、友人が「え~! ホントに~!!!」と、顔がパーッと明るくなった…。 考えていることは同じだったのですね~。 「イヤ、実はさ~」と途端に饒舌になった。それから2人して大笑い…あれほど笑ったのも久しぶりでした。 電車で座席を譲られた後でしたので、「実はそんなに年寄りに見えたのか~?」と料金が安くなるのはいいですけど、内心相当複雑だったのですね、お互いに。

私、前にも、その時は12歳の娘と一緒だったのですが、若い女性に席譲られたことあるのですよね…。母に言ったら「よっぽど疲れた顔してたのでは?」とか言われるのですけど、別に友人や、その前は子どもと静かにお喋りしていただけだし…。 イヤ、席譲られるのは嬉しいけど…やっぱ、複雑なような…微妙…。 私も結構席とか譲ったりしてきてはいるので「実は巡り巡って鶴の恩返しか~?」と自分を納得させようとしているところ…。 あの男の子、きっと年上の女性だから席譲ってくれたんだよね? 絶対そうだ! レディーファースト精神? 最近の若い子は、いい子はいい子じゃ…ムニャムニャ。


台湾映画【海角七号】

YOUTUBEの中国語海賊版(?)では見ていましたけど、やっぱ大画面で日本語字幕つきで見るのは全然違った。行ってよかった~! 平日昼間なのに結構男性客が多くて、私も涙ぐんでいたけど、お隣からも「グスグス」って鼻を啜る音が聞こえて…男性も涙していたのですね~。

終わってからトイレへ行ったら、普通は女性トイレが一杯になるものですけど、何と男性トイレが列を作っている。女性トイレはスカスカ…こんなのも初めての経験でした。

やっぱ映画は大スクリーンで見るべきですね~。 ここら辺がDVDが発達しても、映画が完全になくならない理由なのでしょうね。「ラストサムライ」だって映画館で見て、DVDも持っていますけど、やっぱりもう一度大画面で見たいですものねぇ…。




関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

☆==================
レディーファースト精神? 最近の若い子は、いい子はいい子じゃ…ムニャムニャ。
==================☆

 女性優位のフェミ思想の影響もあるような気が…グダグダ。


緑の保守派の尊野ジョーイ 様

そんな感じもあるのかな…ムムムム。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。