2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
嬉しかった話






里帰り中、JRパスを使って2週間の旅行をしました。 ある駅での乗り継ぎ時間が6分でした。 日本の列車ですから6分は6分。でも大雪でその列車は4分遅れていたのです。車内放送で車掌さんがしきりに謝っていたのですが、こちとら10分くらいの遅れは予定範囲内の国に住んでいる人間ですから「天気のせいなんだから、そんなに謝らなくても」と聞いていました。

でも4分の遅れは4分の遅れ。 乗り継ぎ時間が2分しかない。 大きなターミナル駅だし、初めての駅だし、で心配で、車掌さんが来た時その旨伝えました。そしたら「どうぞお任せください」…と。

しばらくしたら車内放送で「○○列車にお乗り継ぎのお客様、ただ今先方と連絡をとっております」とのアナウンスが。
あれあれ、と思っていたら、またしばらくして、「○○列車にお乗り継ぎのお客様、どうぞご安心ください!! たった今先方と連絡がつきました! ちゃんと待っていてくれます」…と。

イヤどうぞご安心ください!!の声が喜びで弾んでいました。 ホントに嬉しかったんだろうな~

車掌さん、カワイイ!…と、いとおしくて抱きしめてあげたくなってしまいましたヨ、イヤ、ただのオジサンなんですけどね。 アナウンスじゃなくて目の前にいたら、「ヨカッタ、ヨカッタ」って互いに手を取り合って喜ぶ感じ

それから「階段に一番近い出口か○番車両の○○側のドアです。駅に着く4分前に到着のアナウンスが入りますから、そしたらすぐに準備をしてその出口ドアのところで待機していてください」…って。 く~ッ、泣けましたね。降りがけにに遠くに見えた運転手さんだか車掌さんだかに「ありがと~!」って手を振りたかったデス。 遠すぎたからしなかったけど。

別の列車では、サービスなどについて車内アンケートを取っていて、私、

在外ですが、日本の列車の正確さは、世界的に見て、奇跡です。 日本の誇りです。応援してます。…って、書いときました。

それから、日本の鉄道網、スゴイですよね~! 日本海側のローカル線、ちんたらちんたら、楽しかった~!
ゲゲゲの鬼太郎列車もあったなぁ。

ある列車なんか「前の車両の運賃入れにお金を入れてから降りてください」…って、これ、乗客が監視されていなくても正直に運賃を払う、というのが大前提になっていますよね~? これから外国人が増えてくるとこういうのもなくなっていくのかな? 外国人視点から見ると隙だらけだし…悲しい。 こういうのをいつまでも守っていってほしいです。





関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

 これが本当のサービスというものではないでしょうか。

 時間の正確さは、本当に驚愕ですね☆彡


ハートウォーミング
なんだかほっとするような、うれしくなるようなお話でした。
見てる人がいなくても、きちんとお金を払うだろうという前提がいつまでもあり続ける日本であってほしいし、そういったところが日本のすばらしいところなんだと思います。


日本人のそういうところが好きで、自慢でもあります。
生真面目でありながら、同時に血の通った融通性のあるところが。


うちの方にも無人の野菜売り場がありますが、
こういうのが成立し得るのが日本ですよね。
民主党はこういう日本がお嫌いなようです。


皆様、そうですよね~、嬉しいですよね~。

でも、日本の実家の傍の、大学のすぐ横にある家の無人売り場は、お金を払わない人がいるとかで、その家の窓のすぐ外に置くようになったらちゃんとお金が箱の中に入るようになったそうです。 町だからかな、やっぱそういう人もいるのでしょうね。 


東京の青山でも野菜の無人販売をやっていて、勘定が合わないことはほとんどないそうですね。
常に相手の事を思いやる、そういう美徳、美風は無くしたくないですね。


腰抜け外務省様

東京の青山でも大丈夫なのですか? スゴイですね。
…青山だからかな?


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。