2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
護国神社




今回の里帰りでは初めて護国神社へ行ってみました。 私は、靖国神社だって、小泉総理の時の騒動で初めてマトモに知って、当時は既に海外在住でしたから、里帰りついでに「やっぱ実物見てから判断しなくちゃね」と行ってみた、という「ふつ~の日本人(?)」です。…で、各地にある護国神社というのも知らなかったのですね~。

で、今回初めて、たまたま観光地にあった護国神社、ふたつほど参拝してきました。

日の丸が掲揚されていて…でも、終戦記念日のように特別な日でもない冬の平日だったためか、どちらも私以外は誰もいませんでした。 

神社内には昭和天皇や今上天皇の写真が飾られ、奥にの祭壇に灯がともっているが見えました。はっきり言って、怖かった…! これは神様が「近い」せいでしょうか? 神道では、まだ荒々しい「個性」を持つ死霊が、33~50年かけて浄化され祖霊となると言われています。…ということは皆さん、「祖霊」になりたてホヤホヤくらい …?

そのせいか? 明治神宮や伊勢神宮などでは感じることのできない強烈な「存在」が感じられました。 靖国神社も参拝する人は多いですけど、それでもやっぱり他とは空気が違う。もっと荒々しい感じがします。 

「無念」が感じられた…。

たったひとりでの参拝ですから、何憚ることなく涙を流せました。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

私は会員です
 私は、地元、神奈川の英霊を守る会の会員になっています。

 でも、護国神社には行ったことはありませんでした。

 一度、行ってみようかと思います。


ジョーイ様

>一度、行ってみようかと思います。

是非是非v-398


『鳩撃ち猟』解禁!!
『鳩撃ち猟』が解禁になったので、お知らせします。

『鳩撃ち猟は「幸&後援会の公選法違反」で連座制(公選法第251条の2)により「鳩を当選無効に追い込む」こと』が目的です♪
罪の大小じゃない。記録的な大訴訟団で鳩が好きな「国民の声」を示そう!
告発委任状をダウンロードし、署名捺印して宛先に送るだけで、確実に鳩山由紀夫を墜とせます!

作戦名は『鳩撃ち猟』―鳩山首相の公職選挙法違反を告発する!
http://www.youtube.com/watch?v=2BCisEKwaQI

藤井厳喜オフィシャルブログ
http://www.gemki-fujii.com/blog/cat68/

「奥さんや後援会がお菓子やビール券を配ったという件については、公職選挙法違反(買収)と考えられ、既に写真やマスコミ報道がされており、ビール券に関しては国会質問でも取り上げられているにもかかわらず、なんの対応も行われていない」

「直告課という窓口に、直接、告発の訴えを行います。 この窓口は、弁護士等を経由せず、一般国民が直接、告発の訴えを行えるところです。皆さんから送って頂いた委任状と共に、私や西村幸祐さんが代表者となり、訴状を提出します。」

「未成年者も、在外邦人も参加可能です。」

「告発の締切が4月末です。【告発時期】5月初旬を予定しています。集団で札幌地検に直接告発状を持ち込みます。」

詳細は「鳩撃ち猟まとめ @ Wiki」で
http://www26.atwiki.jp/hatouchi/

問 『幸とか後援会を告発して意味あるの?』
→答『大量の“民意”が報道されれば道義的責任で辞任、首相が告発なんて恥さらして民主自体にもダメージ。有罪になれば鳩は“当選無効”で失職。当選無効でただの鳩に戻った時、国税はどうするのかねぇ・・・ボソソッ』

問 『総理大臣の不逮捕特権は?』
→答 『無敵の「鳩山システム」が守るのは首相だけ。幸とか後援会は対象外だから、ここが鳩山システム唯一の弱点』


衝撃の事実が?!Σ(´Д`;)
>まる子さん

 今、調べてみたら、なんといふことであらうか、神奈川には護国神社がありません??!!

 その経緯は以下の通りです。

http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/36321772.html

 なんたることか(ー皿ー;)ギリリ

(東京もないそうですが、靖国神社があると理解を出来ますが、全国で唯一、神奈川にだけ護国神社がない、英霊に申し訳が立たない(ーー;)


>kusuko様

ご紹介ありがとうございます。 微力ながら【拡散】させていただきます。

>ジョーイ様

これはもう、護国神社建立運動を立ち上げるしかありませんね。


再開されていたのですね。
お待ちしておりました。
たいしたコメントなどは出来ませんが、また楽しく興味深く読ませて頂きます。頑張ってくださいね!


雪国様、 応援ありがとうございます!


護国神社
私の住んでる所には護国神社があり、境内はいつもきれいに掃除されてます。人もあまりいませんが、それがかえって俗っぽくなくていいと思います。


こんにちは。
書き込みはたぶん初めてですが、リニューアル前のブログを読ませていただいていました。再開なさっていたのですね、嬉しいです。

私は神奈川県に住んでいますが、護国神社がないのは残念です(;;)
「my日本」というSNSに入っているのですが、メンバーの方が日記に護国神社で結婚式を挙げているカップルを見たということを書かれていて、羨ましいと思いました。


sano様、こんにちは。

>護国神社で結婚式を

素敵ですね~。


はじめまして
英霊鎮守さんの所から来ました。

靖国神社、護国神社どちらにも「魂」がおわしますね、感じますよ。
おっしゃるようにいわゆる古い神社のような静けさとはまた違うものがありますね。
同じ静けさでもその度合いが違うというのでしょうか。

靖国神社の崇敬奉賛会に入って、いろいろと勉強させていただいております。
実家がある千葉の護国神社にも行ってみようと思いました。


No title
見張り員様

こんにちは。 私もまた参拝したいです。


情報弱者の沖縄県民
哀れむべき事に、沖縄戦については
我が陸海軍の必死必殺の特攻作戦については
正確に知らされてないのです。
あのニミッツ米太平洋艦隊指令長官ですら
「沖縄作戦は攻撃側にとってもまことに高価なものであった。約1万3千名の米兵が戦死したが、
そのうち3千4百名は海兵隊で、4千名が海軍であった。艦隊における死傷者の大部分は日本機、主として特攻機によって生じたものである。
飛行機による攻撃だけで26隻の海軍艦艇が沈んだ…損失を受けたものはに至っては368隻を越え、なかには手の付けられないほどのものもあった。…」と
述べているにも拘わらず、最近になってようやく沖縄県公文書館で「海の沖縄戦展」が行われて認識がなされるようになった次第です。

「特攻機は、ほとんどが撃墜されて何の戦果も無かった」という捏造記事がまことしやかに、
タイムス、新報のサヨク新聞に書き立てられて
陸軍海上挺進隊が住民に「自決命令」をしたと信じこまされている
情報弱者の県民を哀れんで下さい。

※神奈川県にはKQ新大津駅の近くに馬門山海軍墓地があるので行ってみて下さい。


No title
愛国様

あれも嘘、これも嘘 … 戦後の私たちは何というマトリックスの世界にいたのでしょう… イエ、いるのでしょう…。

日本国内だけではない。 世界中が…実体験者が少なくなるにしたがって、それは酷くなっています。 中韓のプロパガンダ、後ろめたい白人列強 … 利害が一致している。 そこに加担する反日日本人…帰化系か…?

怒りで頭が爆発しそうです。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。