2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
護りたいもの/【追加】あり



私には90歳近い老夫婦の友人かいます。 ご主人は数年前に亡くなってしまって、今はお婆さんひとりで大きな家を守っています。

私と夫は、彼らにとてもお世話になったし、ホントにいろんな影響を受けました。 味噌醤油は一緒に作っていました。田畑も手伝っていました。お正月の餅つきも一緒。祝祭日には大きな国旗が掲げられていました。 昭和天皇皇后両陛下の若かりし頃の写真が飾られていて…私は誰の写真か相当最近まで分からなかったのですよ 間違ったら恥ずかしいから聞けなかった…。

今回の里帰り中、久しぶりにお婆さん宅にお邪魔してお話していました。もう次回はないかもしれない、と思うと胸に迫ってくるものがあって…。

お舅さんが日露戦争の将校だったそうでそんな話から始まって、大東亜戦争終戦間際、彼女の若き夫のエピソードなどなど。

私は、こちらで70ん歳のお爺さんに日本語を教えていました。彼の祖母の妹(?)がイタリア人と結婚して貿易商として当時横浜にいて、その子孫が今でも日本にいるとのこと。その日本からの手紙には「捕虜で日本へ来たロシア人の汚いこと」と書いてあったそうです。

で、その話をお婆さんにしてあげて、「昔も今もロシア人は変わらん」という話から大東亜戦争当時の話になっていったのですね。

そしてお婆さんが囁くように、複雑な顔をして言うのです。「でも日本軍も相当ヒドイことをしたみたいよ」
「具体的に、どういうこと?」…と私が聞いても、妙な顔をして黙~ったままでいる…。

で、私。「違うよ、そんなの嘘だよ。チューゴク人じゃあるまいし。 妊婦のお腹切って胎児引っ張りだして串刺しにしたり、目玉くりぬいたり、鼻や耳をそぎ落としたり…チューゴク人は今でも似たようなことやってるけど、日本人はそんなことやらないって!」

「だってサ~、日本は武士道の国だよ?」

私がそう言った時のお婆さんの顔! パーッと晴れて「そ~だよね~!」と。心から同意したような声でした。


私もずっと知らないでいたんですけど、この世代の人たち、ホントに人知れず苛められ続けてきたんだなと胸が痛くなりました。

私が護りたいのは、この人たちの名誉です。戦争中お国のために戦い、戦後、汚名を着せられたまま黙って祖国の復興のために戦ってきた世代。 日本=悪、戦争=悪 という戦後洗脳教育を受けてきた私たち、戦後世代とは話をしようにもその取っ掛かりさえ掴めなかったでしょう。黙るしかなかった。

私が、外国で何か言われた時ガンバッテ反論するのは彼らの名誉のため。 間違っても戦後世代の私たち、今の日本人、自分のためなんかじゃない。自分のためだけだったら、今までの日本人がやってきたようにヘラヘラ笑って聞き流してしまえばいい …だけど今は“彼ら”の視線を後ろに感じているんです。“彼ら”の声にならない無念を…。

個人的にも、私たちをホントに大切にしてくれたこのお婆さん夫婦のため。

こちらに来る最後の別れの時、このお婆さんは、私より小さい身体なのに、他人に対しては「握手」すら稀であるような世代の人なのに、両腕でしっかりと私を抱きしめてくれました。

私は彼女を傷つけるものを許しません。


【追加】 名作中の名作 神動画  ああ、ネット環境にないお婆さんに、こういう動画を見せてあげたい…!

嗚呼 大和 1/4
嗚呼 大和 2/4
嗚呼 大和 3/4
嗚呼 大和 4/4






関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

 私も、祖国を守るために命を捧げた英霊を侮辱することは絶対に許せません。

 愚策中の愚策であったかもしれない神風特攻隊にしても、自ら祖国に命を捧げた行為を否定することは出来ないと思います。

 特に、島嶼で玉砕されて、圧倒的な軍事力の違いがある中で、米軍に甚大な被害を与えた日本軍の敢闘精神には本当に頭が下がる思いです。

 栗林忠道中将に敬礼!!(TへTゝ


涙が…。
ジョーイ様、ううう、涙が…。

戦略上の失敗はあるでしょう、反省するところも多々あるでしょう…でも、自分で考え、自分で判断し、自分で全力で戦い、自分で負けて、自分で戦後も復興に黙々と戦ってきたあの世代は、今の、米国におんぶして偽善にまみれた政治ごっこやっている私たち戦後世代より1000倍立派です。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。