2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本国憲法/追加あり



我が国は、何てこんなに「お花畑」な人がまかり通ってしまっているのか? 女ばかりか男までも …この問題、結局は憲法にいきつくのだと思います。 この憲法、問題は多々あれど、憲法9条だけに限ってみても。

「日本は戦争ができる」

これだけですべてはガラリと変わると思います。 だってそうでしょう? 「武器は手の中にある。 それをどう使うかは自分次第」となればイヤでも真剣に考えると思います。 現実的にならざるを得ない。

終戦直後は政治家も国民も、あんなもの信じているわけではなく、国益のために都合がいいから、と精神の二重構造でやってきた。 ところがその後の日本人はそれを言葉どおり受け取るようになってしまいました。 戦後教育の賜物ですかね。

国防を米国に任せて、冷戦構造下の、凪のような国際状況の中それを考える必要がなくなりました。(実際は、日本人にとって凪のように見えていただけで、米国以下諸外国は戦っていたのですが…)

最近「国益」という言葉をよく聞きますが、これホントに最近のことでしょう? 以前は言われなかった。
冷戦構造が崩壊して、それでも気がつかず、やっとやっと最近出てきた言葉でしょう?

「国会議員は国の安全保障のために働かなくてはならない」なんて認識も最近のことでしょう? イヤ認識していた人は戦後ずっといたけど、それをメディアが取り上げなかっただけなのかもしれませんが。

以前の国会議員は、この国のパイのうちどれだけ自分の地元地方に持ってこれるかが仕事であったのではないですか? 政治家を育て支えなければならない。 そう、地元の人たちにとって、おらが政治家が国からどれだけ金を持ってくるかが大切であり、そういう政治家を支援し育ててきたのではないですか? 中川氏もおっしゃていましたね、「国のことをやっても票にならない」と。

自民党は、保守2割 リベラル2割 ノンポリ6割 と言われていました。 リベラルは言語道断ですが、ノンポリ6割 …要するにこの人たちは未だに以前の意識を持ってる議員なわけでしょ? 国家のために働くのではなく、おらが地元に道路を持ってくるために働く …それを国会議員の「仕事」だと思っている人たち…。 自民党も結党当初は自主憲法だとか「国家のお仕事」を掲げていたのが、いつの間にか「地元に公共事業を」に変質していった…自民党議員の責任というよりも、その時代の空気、その時の国民の意識に応じて変化していった、というのが真実なのではないでしょうか? 自民党はその時その時の国民意識を映し出す鏡でもあった…。

国民も政治家も国家の安全保障なんてもので頭を悩ませる必要はなかった。 だって米国がやってくれていたんだもん。 親にすべて任し、自分の小遣いをどう使うかだけに頭を使い、親が戦っている現実を知らず、親が苦労して自分を守ってくれているから、勝手な空論で遊んでいられることを知らない子ども…それが日本人です。 頭の中だけの空論をひねくり回して遊んでいる…。 自分の趣味のことだけ考えていればいい、とも言えます。 外務省だって、安全保障は米国の仕事なのですから、はっきり言えば「仕事」なんてないでしょう?

今やっと、国家のために仕事する政治家を育て支えなければならない、という認識が生まれてきたというところ…。 在日には正直脱帽です。 戦後、政治に無関心で自分の生活(趣味)だけにエネルギーを注いできた日本人を尻目に、自分達朝鮮民族のために長い時間をかけてしつこく しつこく しつこ~く自分達の利益のための政治家(そしてあらゆる分野の人間)を育て支援してきたのですから…。 マスコミにも小さな裂け目から少しずつ水か浸透していくようにスーッと入り込んでいったのでしょう…。

民主党政権誕生は、戦後日本の終着点。 60年かけて成されたものを覆すにはやはり60年はかかります。 でも私たちにそんな時間はありません。

日本は戦争ができる。 後はあなた次第。

それだけで背筋が伸びると思います。 ひとつにとつの行動に対する賛成反対の議論ももっと具体的現実的、つまりは真っ当な議論になると思います。 各人の情報収集だってもっと真剣になる。 それによって自分が出て行かなければならないかも、と自分の生活に直接影響を与えるとなれば、趣味で政治を喋るわけにはいかなくなるでしょう。

ニコニコ動画の分類など見ていていつも気分が悪い。 なぜって「政治」が「自然」「歴史」「料理」などと同じで同等の一カテゴリーとして扱われているからです。 「趣味で『政治』に関心のある人」が見るようになっている…。 違うでしょう? 本来「政治」はすべての上に位置すべきものでしょう? 
趣味で「料理」や「マンガ」や「アニメ」や「精神世界」や「UFO」があってもいいですが、その誰もがその意識の一部を常に「政治」、この究極の「現実」にアンテナを張っていなければ、本来はいけないはずでしょう? 

「政治」は本来「暇だから」とか「興味があるから」見るものではないはずです。 「忙しいから」見なくてもいいというのではないでしょう?  興味があるなしではなく、「必要」から常に目を向けていなくてはならない「何か」であるはずです。 「後はあなた次第」…これですよ、日本人の足を地につけさせるのは。

ホントに、この占領憲法、罪は重い、です。




関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

同感
 お昼は別の場所からコメントしたのでアドレスが違っていたと思いますがカラヤ2本人でした。
 というところで、このエントリーに管理人様の情念を感じるとともに激しく同感しました。
 政治家なり他のえらい人がなんとかしてくれるのを待つのではなく、一人ひとりが自分なりに情報をさがし自分の頭で考え自分でできることを一人一人がやっていくと1億人以上日本人はいるんだから絶対ここの風はかえることができるはず。
 マスコミだけだなくネットの中にも煽動勢力はあるわけで、よりいっそう自分の頭で考えなければ利用されるだけになっちゃいますよね。


NoTitle
カラヤ2様、

>一人ひとりが自分なりに情報をさがし自分の頭で考え自分でできることを

「自立」って、疲れますよね~v-398 「子供の頃はなんも考えてなくて(実際はそれなりに悩んだりしているんですが、今の悩みと比べたら)楽だったよな~。あの頃は良かったな~」…な~んてね。 私もできることガンバリマス。


助けてくれ~
v-40v-40v-40v-40憲法問題なんてまだカワイイです。
日本は今たいへんな事になりそうです。
東アジア共同体だの、日中韓共通の歴史教科書だの
数え上げたらきりがないほど
鳩山首相・岡田外相はおかしなことをいってます。
誰かどうにかしてくれー!!


NoTitle
(^0^)様、こんにちは。

>日本は今たいへんな事になりそうです。

わかっています。 問題は、未だにほとんどの国民が気付いていない…ってこと? 鳩山以下みんな占領憲法の申し子。

まずは10/27デモへ!


NoTitle
まる子さん、

お久しぶりです。

「戦争ができる」

これって国家として当然の常識の当たり前のことですよね。
男が「いざというとき一撃かましてやる。」という覚悟を持つのと何ら変わりは無いと思います。(女性もですが。)

日本人には覚悟がなさすぎるような気がします。坊主でもなけりゃ「文句があるならかかってこいや!」というのは人として当然の気概で、これがない奴には事は任せられませんし、信用する気にもなりません。

「友愛」とかいう暇人の寝言みたいな心構えで、外国相手にやり取りができれば、これほど楽なことは無い。外国に居るときは周りは全て敵、近付いてくる奴にはとりあえずガンを飛ばす。常識ではないでしょうか。

自分の権利は丁重に、しかしきっちり主張する。そしてテーブルの下では日本刀に手がかかっている。交渉の基本でしょ。

「友愛」とかいう眠いことを言いながら、ふらふらやってくる外国の首相など、真面目に相手にするような政治家は普通の国家にはいないでしょ。私が外国の首相なら、「あなたは真面目な話をする気があるのか?」と問い詰めるか、適当に相槌うって、他のことを考えてるか、或いは「友愛」を武器に何か日本からむしり取ることを考えますね。

でもいま日本では「友愛」されるのが最大の恐怖ですが。
(鳩山の周りでは2人失踪、1名死亡です。)

日本は梅雨から秋へ一直線でした。今はキンモクセイの香りがしています。


NoTitle
腰抜け外務省様、お久しぶりです。 お元気でいらっしゃいましたか?

>日本人には覚悟がなさすぎるような

一度楽してしまうと、そこから厳しいところへ自分から出て行くのは相当な勇気が必要ですね? 筋肉はダレきってプヨプヨしているでしょうし…。

>(鳩山の周りでは2人失踪、1名死亡です。)

民主党周辺死人多すぎ。 


NoTitle
こんな事は言ってはいけないのは承知ですが、鳩山総理は生理的に受け付けません。小沢さんとかもっと黒そうな人よりも、拒否反応を示してしまう。外見も、若い頃の写真はそれほどでもないのですが、現在はテレビで見るだけでもゾ~とします。
理想を持つのは良いですが、現実を見ずに語るのは詩人か聖職者限定でお願いします。宗教国家のバチカンにだって城砦と衛兵の堅い守りがありますよね。


NoTitle
パトラッシュ様、お久しぶりです。

>宗教国家のバチカンにだって城砦と衛兵の堅い守りがありますよね

これなんですよ! 何でここのところが理解できない? これが守りを米国にお任せしてきた結果なのでしょうね。

40歳過ぎたら自分の顔に責任持たなきゃ。 鳩山氏、悪い意味で、子どもがそのまま大人になった感じ? でもいません? こういう人。 占領憲法下日本の終着点として出るべくして出てきた総理って気がします。 あの顔はその象徴。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。