2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
国産割り箸 日本の森を守ろう編




マイ箸運動広がっているそうで…。

でも緑の保守派としては、日本の木々の間伐材を利用してつくる割り箸を使いたいところ。

「みんなの森」データ編  

住宅だって国産木材を使って建てたいですね。 東京大学大学院教授安東直人氏によれば「木材を建築物に利用する場合、建築基準法の様々な基準を満たす必要があるので昔風のやり方ではもちろんダメだけれども、今の技術でいろいろな工夫をすれば、現行法でもじゅうぶん木造建築は造れ」るそうです(『明日への選択』9月号より) …そうやって家でも割り箸でも家具でもベンチでも…意識的に国産木材を使って支えていかなければどうしようもない危機的状況にまで日本林業界は追い詰められているのですね。

現在、日本国内では年間250億膳もの割り箸が使われていますが、実はその98%は海外から輸入されたもの(そのうち99%は中国製)だそうです。

【参考】 http://www.shinrin-ringyou.com/topics/waribashi.php

お隣、中華人民共和国から輸入される割り箸は、日本の国産割り箸が5円なのに対して2円だとか…。 でもその中国産割り箸はチベットの森林から来るのですね。 で、間伐材ではなく割り箸のために木々を切るのです。 中国産割り箸を無意識に使っているだけで覇権国家支那・中共に手を貸していることになる。 年間245億膳の割り箸を作るためには何本の木がいるのでしょう?

国産割り箸のすすめニュース動画

↑いろんな動きがあるのですねぇ  応援してます。 


↓これはご存知?

国産材使って減らそうCO2 木づかい.COM

TOKYO財団はこんなことも提言しています↓。
政策提言
 「日本の水源林の危機
   ~グローバル資本の参入から『森と水の循環』を守るには~」


日本政策センターによるとこんなことも↓…。

日本の森林が中国に狙われている?今こそ林業・森林の価値に目を向けよう

中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始 (1/3ページ)
2009.5.12 23:36


中川(昭一)さんが動いてくださっていましたよね。 …今回落選してしまって、こういうの↓どうなってしまうのでしょうか…自由民主党・水の特命安全保障委員会

水の安全保障特命委員会がスタート(20080811)
水管理技術と技術者の知恵(20081002)
水が心配だ(20080202)

しっかし …今、一瞬の油断、わずかなミスも許されないこの時期に鳩山民主党政権とはあまりに痛い…。 国家の安全保障としての森林や水資源の管理はどうなってしまうのでしょう? それでなくても後手に回っているのですよ、もう取り返しのつかないところまで後退してしまいそうで…


ところで…麻生前総理の示したCO2削減率15%…って、こんだけ↓計算されて出てきた数字だったんですね。

【参考】 麻生内閣総理大臣記者会見「未来を救った世代になろう」

鳩山氏の25%って数字はどこから出てきたのもなのでしょうか? とにもかくにも鳩山イニシアティブがどうであろうとも、日本の森林再生は最重要課題のひとつ。 森が死ねば水が死ぬ。水が死ねば川が死に海が死ぬ…。 まずは目の前の、箸一膳からスタートしましょ、緑の保守派護国運動。

それにしても全国津々浦々テンテンバラバラに日本の自然保護運動が展開されているようですが、それらが神道神社なども巻き込んで天皇を頂点とした日本を緑にする大きな保守運動として連帯できればいいと思いますけど、ねぇ?



関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

久しぶりです
 ご無沙汰しておりました。

 私、双極性障害、いわゆる躁うつ病なんですよ。

 障害者2級に認定されていて、障害年金で生活しています。

 そんな体で、どれだけ緑の維新に貢献が出来るかですけどね。

 ところで、新しいバナーの使い方が判らないので、メールで教えて頂けますでしょうか。

 よろしくお願いします。

(病名を公開して日記ブログを書いているので、これは表示しても大丈夫です)


緑の日本
 生ゴミリサイクルに取り組んだり、抜いた草や落ち葉は庭に埋めるようにしている。リサイクルには取り組んでると言えるんですが、日本の緑を増やす或いは維持する「緑の保守」。具体的にはどのような行動をとればいいのでしょう。
 「緑を大切」にということを意識していることがまず第一番かな。


NoTitle
カラヤ2様、こんにちは。

いろいろ取り組んでいらっしゃるのですね。

たとえ日本中が緑で溢れ返っても、天皇がいなくなってしまえばもう既に『日本』でなくなってしまうのでしょうし、支那人だらけで日本人が奴隷のような生活を強いられていたらやぱりもう『日本』ではないでしょう。

…ということで『日本』の緑を再生する、といったら政治的にはいわゆる真正保守派、天皇元首。独自憲法。自衛隊国軍化で国土防衛などなど…必然的にそこへ行き着くのではないでしょうか?

いっくら国土が美しくても日本民族がいないんじゃ、ねぇ…だいたい木を植える習慣どころか街をきれいに保つ習慣もないような民族に占領されたら国土は荒廃するだけですって…。

彼らは日本人を追い出してこの美しい国をとりたいようですけど、日本人がいなくなったらもうこの豊かな国はなくなりますって…。 竹島周辺なんかも自然環境的に見てヒドイようではないですか。 竹島、きっと泣いてます。


緑の保守
 「緑の保守」の意味がわかったように思います。わかりやすレスありがとうございました。
 この美しい国土も、日本人がずっと積み重ねてきた歴史があってこそだと思います。その国土が支那人のものとなったり朝鮮人のものとなったとしたら、この美しさはなくなり環境汚染に満ち溢れた土地になってしまうでしょう。しかし、オカルトめいてしまいますが、そうなった時、八百万の神々の怒りがそれらの人々にふりそそぐのではないかと思います。ただそれは日本人を助けるという意味ではなく、神々が住まう風土を汚したという怒りでですが。
 天皇陛下を大切に思う自分の理由を最近考えた事がありました。2000年有余の歴史を持つものを自分の代で途絶えさせることは非常に畏れ多いという理由の他には、他国との関係で大切にしたいという理由でした。しかし、管理人様がおっしゃるように「日本の象徴」としての天皇でありそれは「緑なす日本」の象徴でもあると言えますね。
 とにかく日本人の日本であり続けたいと思います。


NoTitle
カラヤ2様

>とにかく日本人の日本であり続けたいと思います。

ホントに、ホントに。 

日本人自体も「忘れ」「蔑ろ」にしてきたのですから、まずは「思いだす」ことから始めなきゃだめですよね。 ルネサンス、再生です。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。