2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
フランスのTV/日本のTV



我が家にはTVがないので、ネットでフランスのニュースを見るだけなのですが…先日友人宅でお茶していて、つけっぱなしになっているTVを聞くともなく聞いていました。

フランス地上波TV番組は、国営放送 FRANCE2、3 民営放送 TF1、.M6 仏独共同出資放送 ARTE …の5局があります。

で、流れていたのは、国営放送FRANCE3。 突然「心配することはありません」というタイトルで。 現在の世界的不況。 心配すことはありません。 フランスは他の国よりも傷は浅いのです。 という調子のサルコジ大統領自らの語り。 街の人の質問、例えば若者「ボク、就職が心配」と言った質問に、大臣が答えている。 最後にサルコジ大統領を筆頭に現閣僚全員の顔写真。

「フランスは大丈夫」という言葉に「ホントかぁ~?」と突っ込みを入れたり、街の人の声に「“やらせ”と言えば“やらせ”~?」と茶化したりしてしまうのですが …でもやっぱりスゴイですよ

日本のTV、ただの一度も麻生総理の演説をノーカットで流したことないんでしょう? 「日本の経済は大丈夫」と言ったコメンテーターはただのひとりもいないでしょう? 「他国と比べて日本は大丈夫」といった麻生総理の発言をひとことも流していないでしょう?

私も長年「日本は借金漬けで破産する」と思っていました。 でもそれにしては多額の海外援助などドンドンお金が出ていたりして「いったいどこにお金があるんだ?」とず~~っと不思議に思っていました。 日本破産論がウソであることを知ったのはつい最近です、ネットで。 今まで腑に落ちなかったことがパーッと論理的に腑に落ちた。

自国の国民の不安を煽ることに精を出すマスコミ…って、いったいどういう存在よ? 総理大臣の「日本人を信じています」という声を、政府と国民の間に立って遮断するマスコミって …改めて怒りが湧いてきます 御皇室と国民に関してもそうですよね? 反権力ですか? お上には何でもかんでも反対する?

日本の常識は世界の非常識。自国民を卑しめることに全力を傾ける日本マスコミ …どう考えても異常です。 …同じ日本人だと思うから理解に苦しむのかな? あれは「日本人じゃない」と考えると…妙に納得できちゃったりして…

「批判をする自由」は認めなければなりません。 でもそれだったら批判する対象を脚色なしで視聴者の前に出さなければ意味ないでしょう。 政府の言うことが正しいのか、批判するコメンテーターが正しいのかは国民ひとりひとりに判断を委ねるべき。 …あっと、書き忘れましたけど、サルコジ大統領の「心配いりません」放送、それに対するコメントなど一切なし、です。 ただ流すだけ。 批判は民放でもネットでもでやればいい。

本来だったらNHKの仕事のはず

西村眞吾議員が中心になってやってくださっている政府広報TV創設運動。 改めて紹介させていただきます。

地上波政府広報テレビの開設を求める請願



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

分かったらいつか書いてください
日本の国家予算は約85兆円。今年は、サブプライム世界不況に対処するため、補正予算が15兆円組まれました。何故か民主党は国家予算207兆円と言っていますが。
税収は50兆円。差は、国債発行。
年金や郵便貯金を使った特別会計は有りますが、此れはグルグル回しているだけ。
支出は、福祉関係が最大。後は国債の利払い費と地方交付税が大きいです。

フランスの国家予算と支出はどうなっていますか。
日本ではサヨクの自分に都合の良い情報ばかりで、本当のことは全く分かりません。


NoTitle
八目山人様、こんにちは。 お久しぶりです。

一主婦には難しい質問ですね。 どれもダメだけど経済なんて一番ダメ。 ↓こんなのはどうでしょう?

https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/geos/fr.html

ヤフーの翻訳機で。
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

国債発行とかそういう話になるとお手上げです。 お役に立てずにごめんなさい。




賞賛すべき麻生内閣の功績です。
拝啓、管理人さん
選挙を控え誇らしい麻生内閣の功績を付記URLからご覧になれます。

m(_ _)m乱文にて 敬具


一大事です、民主党大勝利で鳩山由紀夫が首相です!
拝啓、管理人さん
一大事です、民主党大勝利で鳩山由紀夫が首相です!
これは日本存亡の危機となります!(怒)m(_ _)m乱文にて 敬具


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。