2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
国旗




連日猛暑で暑いです

ネットを見ている方なら皆さんご存知の【民主党・日の丸切り裂き】事件 常軌を逸していますが、こういう事が起こって初めて知ったこと。

フランスでは公衆の面前で国旗に侮辱行為をした場合、7500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定めている。集会で同じ行為をすれば、加重刑として6カ月の拘禁刑が科せられる。中国やカナダ、ドイツ、イタリア、米国も国旗への冒助K(ぼうとく)や侮辱、損壊などに処罰規定を設けている。
 日本では外国の国旗への侮辱行為などは外国国旗損壊罪があり、2年以下の懲役か、20万円以下の前金が科せられるが、国旗への侮辱行為には規定がない。昭和62年の沖縄国体会場で日章旗が焼かれた際は器物損壊罪が適用された。 (「たむたむの自民党VS民主党」より引用)

他の国には自国の国旗侮辱罪があるのに、我が国には、他国の国旗に対する侮辱罪はあっても自国の国旗の対する侮辱罪はなかったのですね。 他国にそんな法律があるのも知らなかったし、日本にないことも知りませんでした 戦前はあったのでしょうか? …こういうことを知ってつくづく感じるのは、我が国の、悪く言えば『ぼんやり』加減、よく言えば『おっとり』加減…。

他国は、簡単に言えば、いくつかの民族を短期間に人工的にまとめたあげた国家だから、必然的に『国旗を押し付ける』ことをしなければならなかったのでしょうね。 で、それに関する刑罰がある。 我が国の場合、長い歴史の中で自然に生まれてきて、みんなが自然に受け入れているものでしたから、改めて「国旗だ~!」と声高に言う必要もなかったし、それに関する刑罰規定を設ける必要もなかった。 刑罰なんかなくてもそれをぞんざいに扱う日本人なんてひとりもいなかった…。

ちなみに、国旗及び国歌に関する法律も平成11年になって初めてできたのですよ。 サヨク勢力が、国旗国歌に関する規定が何もないことを利用していたからです。

今まで、あまりに当然だったことが、今、当然でなくなってきている。 戦後教育の成果、ここにあり。

↓泣けます  私たちが逆の立場だった場合…どう行動するでしょう? えっ? 日本に略奪はない? いやいや、これからどんな世の中になっていくか分かったモンじゃありませんから。


こんな話もあります。 昔、戦艦長門にかかっていた日章旗が、長門を接収した米軍人の子孫の手で、『なんでも鑑定団』に出品されていて、その価格が1000万円以上。 その旗を、俳優の石坂浩二さんが自腹で買い取り、呉の大和ミュージアムに寄贈したとか。 この話を知って以来、石坂浩二にさん対する見方が変わりました 




MHK魔王放送協会 海外スレ「国旗はどうやって捨てたらいい?」

↑こちらのブログを拝見すると、皆さん【国旗の破棄】には苦労している様子 …米国でのお話ですが…。 実は、私、大きな日章旗を持っているのです。 しかしもう古くて黄ばんでおり、かつ外国で挙げるのもはばかれますし、かと言って、何か罰が当りそうで、切り刻むなんて以ての外、捨てるに捨てられず、ず~と引き出しの奥にしまいっぱなしで気にはなっているのです。

「日の丸は絶対だ~!」とか特に意識したこともないのですが、やっぱ、国旗に、どの国のものでも、ハサミ入れるなんてできませんよ~! 祟りがありそうで怖い


我が家の、慎ましやかな日章旗↓
日の丸

やっぱ、平気で日章旗にハサミを入れられるだなんて…日本人じゃないと思う…。




















関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
丸まる子さんこんばんわ。
日本は湿気が多いですから、太陽が照っていなくとも、所かまわず暑い時期ですが、フランスの場合は、太陽を避ける事ができれば、そうした暑さはどれくらいしのげますか。

>「国旗はどうやって捨てたらいい?」
たしかに、安易にごみとして捨てるのは罰当たりでしょう。ここは、神社かなんかで奉焼供養してもらうのではないでしょうか。


NoTitle
DUCE様 こんにちは。

ここまで暑いと日陰も暑いですが、まあ日が翳ればぐっと涼しくなりますよね。 寝苦しいなんてことはまずない。 でも太陽はジリジリ。 湿気がない分日本よりきつくて、女性のお肌に大敵です。 日本の湿度は女性のお肌に最適、とある仏人エステシャンが言っておりました。

>神社で供養

里帰りした時持って行きましょうかね。 自分じゃちょっと火をつけられません。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。