2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
8月15日



麻生総理、8月15日、靖国参拝しませんでしたね…。

喧嘩上手な麻生総理だそうですから、きっと・たぶん・それでも・イヤ、絶対靖国参拝する、に違いない・だろう・かもしれない…と息を詰めて見守っておりました…のに

麻生氏は、小泉元総理がなぜ人気があったのか、分析していないのでしょうか? 「参拝する・しないは明言しない」と仰っているのでしたら、実際に参拝しなければ意味ないでしょう? 相手が「やらない」ことを望んでいる状態で、「やる・やらないは明言しない」と相手を不安にさせておきながら、相手の要求どおり「やらない」のでは、相手を安堵させるだけ、「なんだ、心配する必要なかったじゃん。 やっぱ口だけだったのか」と更につけあがらせるだけなのではないでしょうか? 今の支那様の心内は、「安倍さんも総理時代参拝しなかったし、麻生さんも、ま、参拝なんてしないだろうけど、でも万万が一ということもあるかもネ」といったところだったのではないでしょうか?

実は私、小泉総理の時こんなに靖国問題で大騒ぎになるまで、名前こそ知っていましたが、ただそれだけの存在だったのですね。 大騒ぎになって初めて、「自分の目でまず確かめよう」と参拝したのです。 ・・・それほどの無知・無関心・不届きモンだったのです  周囲に教えてくれる人、ひとりもおりませんでしたし…。

「僕は靖国(神社)というものは、少なくとも国家のために尊い命を捧げた人たちを、政争の具とか、選挙の騒ぎとか、新聞のネタにするのは間違ってると思ってます。あれは、最も政治とか、そういったマスコミの騒ぎから遠くにおかれてしかるべきもんですよ。もっと静かに祈る場所だと、それが答えです。」(麻生太郎内閣総理大臣)

しかし8月15日という日付が焦点になり、実際にこれだけ政治問題となってしまった以上、麻生総理が仰るように「最も政治とか、そういったマスコミの騒ぎから遠くにおかれてしかるべきもん」にするためにこそ、この日に参拝していただき、支那韓国に何か言われたら「内政干渉」と一言で切り捨てるべきなのではないですか? そうケリをつけないかぎりいつまでもこの問題は続く。 …だいたいここまで政治問題化してしまったのは我が国の政治家のせいです。 この問題に対する我が国の「誇りある終結」とするためにこそ参拝してもらいたかった。 ハッキリ言って、いいかげんウンザリしているんですよ、この問題。 それこそ麻生総理の仰るように、静かに静かに祈りを捧げたい…です。


ところで、



この映像の 13:11 ~ 15:16に、フランスの状況に詳しい竹本忠雄氏がお話されています。


↓姿勢を正して、拝聴~ッ  まだの人、必見です。

[1/2]【國神社・終戦記念日】 田母神氏演説 【完全ノーカット】[H21.8.15]
[2/2]【國神社・終戦記念日】 田母神氏演説 【完全ノーカット】[H21.8.15]

[1/2]【國神社・終戦記念日】 金美齢女士 演説 【ノーカット】[H21.8.15]
[2/2]【國神社・終戦記念日】 金美齢女士 演説 【ノーカット】[H21.8.15]







関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
韓国から対日補償要求終了の公式見解(8月15日に韓国各紙が報道)を得るために、麻生総理は靖国を参拝しなかったのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000054-san-int


NoTitle
通りすがり様、こんにちは。 情報ありがとうございます。

国家の鎮魂は、そういう政治を超越したところにあると思います。 

フランスでも、大統領が第二次大戦終結記念日や現時点でアフガンで戦死した兵士の国家的葬儀などに出席しておりますが、それはフランスと他国との政治的駆け引きを超えたところにある…。 麻生さんがもし靖国をそういう政治と同列に扱っているのでしたら御自ら「政争の具」としているわけでして…。

それに韓国という国は、たとえ文書に署名しようとも、まったく信用できませんし、これで民主党政権が成立してしまったら、韓国が何も言わずとも日本側からドーンとお金が流れていきそう…です。




 


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。