2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
民主党に任せてもいいですか?



民主党政権誕生が心底怖いです。 ウイグルの暴動を横目で見ながら …あれは数年後の日本…。



「核の傘」日米協議へ、月内にも初会合
 【ワシントン=飯塚恵子】日米両政府は7日、米国の「核の傘」を巡る両国の協議の場を初めて正式に設け、月内にも初会合を開く方向で検討を始めた。


 複数の日米関係筋が明らかにした。外務、防衛両省と米国務省、国防総省の局次長・審議官級の枠組みとする方向で、協議では、有事の際の核兵器の具体的な運用に関して日本側が説明を受け、オバマ大統領が目指す大幅な核軍縮と核抑止の整合性などを話し合う。

 日本に対する「核の傘」は、日米安全保障条約に基づき、米国が保有する核兵器によって日本に対する第三国からの核攻撃を抑止する仕組みだ。米国は、同様の仕組みを持つ北大西洋条約機構(NATO)諸国とは、有事の際の核兵器の運用や手順などの具体的な情報を共有している。

 これに対し、唯一の被爆国である日本では、国民に核兵器への抵抗感が強く、運用について協議すれば、野党などから強い反発が出る状況だった。また、米側には日本の機密漏洩(ろうえい)への懸念も根強く、日米間ではほとんど議題に上らなかった。

 しかし、北朝鮮が5月に2回目の核実験を行い、中国も核戦力の近代化を進めるなど、東アジアの安全保障環境は不安定さを増している。米韓両国は6月、米国による「核の傘」の韓国への提供を明記する首脳合意文書を交わした。日本政府でも「核の傘」の有用性を再確認し、米側から運用の具体的説明を受けるべきだとの声が高まっていた。

 一方、米側では、オバマ大統領が4月、究極の目標として「核兵器のない世界」を目指す考えを表明した。今月6日のロシアとの協議では、12月に失効する第1次戦略兵器削減条約(START1)に代わる新たな取り組みとして、核弾頭配備数を双方が最低レベルで1500個まで大幅削減することで合意した。

 新方針は、オバマ政権が12月にまとめる、米史上3回目の「核戦力体制見直し(NPR)」に反映される予定だ。日本としてはこの時期までに、有事に備えた「日米共同作戦計画」に核兵器使用がどう組み込まれているかなど運用について説明を受けたうえで、日本側の要望を伝える考えだ。NPRの全容は非公開で、協議内容も基本的には公表されない見通しだ。

(2009年7月8日03時08分 読売新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑これは「ニュークリアシェアリング」のことだそうです。 これは日本が核兵器を持つことができる最後のチャンスのような気がします。 麻生内閣を絶対潰してはならない!

ヒトラー独裁政権ナチスドイツは選挙によって選ばれています。 私たちはドイツを哂えない。 私たちはその過ちを犯そうとしている…。



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。

自民党のごたごたを見ていると、自民党に関しては自業自得かなと感じる部分もあるのですが、(チマチマとなにやっているの?というように見えてしまう)
TVを普通に見ている人たちの「マスコミ作の麻生首相像」を修正するのは、一苦労です。
 世論はマスコミが作っているということに、気がついてもらうまでが大変。
保守派は、そのうえで、それをひっくり返せるだけの、インパクトのある「旗」を掲げないと。
 


こんにちは。

自民党、一致団結して麻生さんを支えてほしい…。いい大人があまりに情けなくて泣けますよ。

8/15 靖国神社参拝悲願。 英霊は絶対護ってくれます。


去年のチベットに続いて、今年のウイグルも日本の未来を見るようで恐いですね。しかも、このタイミングで民主党が政権を取りそうだし。
経済回復の兆しが見えて来た今、麻生総理には何年か続投して欲しいのですけど。
子供たちのためにも、あきらめずできることをしていきたいです。


ひなげし様、こんにちは。

>麻生総理には何年か続投して欲しいのですけど。

私もそう思います。 海外での日本の首相で安心して見ていられたのは、(今まで)安倍氏、麻生氏の二人だけです。

>子供たちのためにも

仰るとおりですよね。 自分だけのことだったら別にどうでもいいんです。 でもこれは次世代にどんな祖国を渡せるかの戦いなのですから…。



FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。