2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本人はナショナリストなのか?


「日本人はナショナリストだよ」と言われることがあります。 日本列島にはあまり外国人がいないからそう見えるのか? 現代日本人がそう団結心に溢れているとも思えないし、外国でもチャイナタウンのような強固な民族社会を作っているわけでもないのに …?

フランス人の人種は多種多様で、ワールドカップのフランス代表選手を見ていても「これがフランスチームと言えるのだろうか?」「フランス人が勝ったと言えるのだろうか?」とはなはだ疑問であります。
これは移民を大量に受け入れて以来のことなのか、私は今現在のフランスしか知らないので実体験として比較ができませんが、でもこの国はもともと外国人に対して寛大のようでした。

さて、何故日本人だけが特別に「ナショナリスト」と言われてしまうのか? 結論を言えば、日本文明というものの性格上そう見えてしまうのではないかと…。

日本に対応させる地域は、フランス、ドイツ、イギリスなどの一国一国ではなくてヨーロッパキリスト教文明圏、ヨーロッパでなければならない。 それをひとつの国家と比較するから「ナショナリスト」に見えてしまうのでは?

フランス人だって、ヨーロッパキリスト教圏の諸外国人とは風通しがよいですけど、アラブ人などイスラム教圏の人間とは摩擦が絶えないわけでしょう? すなわち私から言わせればフランス人だって十分に「ナショナリスト」なわけです。 ヨーロッパキリスト教民族主義者。

日本文明は不幸にして日本一国だから、どうしても排他的に見えてしまうようですが、根本的なところは同じだと思います。 ヨーロッパ各国は日本国内の各地方に相当するのでしょうか。

彼らだって、キリスト教的価値観という枠を超えられない …日本人がどうこう非難される筋合いはありません。 この価値観の枠は誰もが持っているわけで、私たちが殊更卑下する必要はありません。 西洋は、日本と比べてずっと風通しがよいなんて認識は間違っています。 キリスト教文化圏内で寛大なだけです。 …ということを、機会があったら外国人に説明しましょう

日本国、日本語、日本文化、日本文明 …フランスが消滅してもヨーロッパ文明は滅びず、フランスもその一地域として、大した価値観の変質を求められずに存在できるのでしょうが、日本消滅は日本文明消滅を意味する。

……膨張する中華文明から、何としても日本神道文明を守り抜いてほしいです



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

大陸と、中央政権が出来てからの島国の歴史を同じようには語れません。価値観も違って当然。アイルランドがEU憲法の批准で国民投票をしていた時、うちの夫が、「島国の人間は本当に協調性がない。何でEUに入るの?」って。 大陸からはそう見えるのでしょうね。

アフリカ出身の知人は、フランスの植民地政策はイギリスよりも悪い。教育も施さず、未だに文盲が多い。飢餓や病気が流行ったら、ただ可哀想と言って援助するだけで、自立させる努力をしないから、同じアフリカでも、イギリスとフランスの旧植民地の国々の間に差がある、と言っていましたよ。フランスの寛容は自己満足なんですって。多くの寛容でやさしい人にも出会いましたけど、国家レベルになると、何だかなあ~と言う感じです。(日本も同じか)


パトラッシュ様、こんにちは。

>何だかなあ~と

先日、支那の上海万博の招待が一番にフランスに来たとかのニュースをやっていました…何だかなあ~デス。


対抗策として
 日本人は「心の広い」あるいは「寛大な」ナショナリストであると主張してみてはいかがでしょうか。

 その証拠に、国技である相撲に、外国人力士が多数いるじゃないかと。

 歴史をさかのぼれば、古代の日本は、多量の渡来人を受け入れている、多民族国家です。

 ヨーロッパ文明の方が、「心の狭い」あるいは「偏狭な」ナショナリストじゃないですかww


尊野ジョーイ様、お早うございます。

>外国人力士が多数いるじゃないかと

今日本国内、外国人が溢れかえてちますよねぇ …これのどこがナショナリストなんだ~?



ナショナリストねえ?
 何十年と続いてきたお花畑教育のおかげで日本にはナショナリストってあまりいないように感じるのですがねえ。ヨーロッパの人間から見てどこがナショナリストに見えるのだろう。逆に知りたく思います。管理人様も不思議に思われているんですよね。


非日化
日本はナショナリストと言うよりも、非日的な考えを持つ人の方が多いんじゃないですか。
尊野ジョーイさんが言う、外国人力士が増えてきたと言う話ですが、単に外国人力士が増えてきただけならまだしも、ガッツポーズをとって「品格がない」と批判する相撲協会に対して「押し付け文化反対」と非難する人が新聞の投書で出てきました。
自分の勝手ではじめた相撲なのですから、力士自身にもっと肯定的に日本の流儀を定着してもらうべきなのに、そういう事を「押し付け」として反対するのです。
こういう連中にとっての国際化とは、単なる非日化に過ぎないと思います。


まる子さん、おはようございます。

日本に居る限り、「日本人はナショナリスト」と言うのは非常に???????な気がします。

ただ、一つ考えられるのは、所謂「南京事件」、「慰安婦問題」或いは「捕鯨問題」について自国の主張を曲げないからではないでしょうか。(というより、いずれの問題もはなっから西洋人は洗脳されてますから。)

やはり日本は説明不足だと思います。徹底的に議論して、論証して、論破しないと西洋人を納得させるのは難しいでしょうから。(それでも無理かな???)

いずれにしても、自国に対する誤解を解いて、可能な限り現実に近い姿を見せるのが一番かと。その意味ではやっぱり、日本に来させるのが一番かと。(中国人を日本に観光に来させる計画がありますが、世界の世論の中心はやはり欧米人ですからね。)


皆様、お早うございます。

きっとたぶん、日本っていうとカミカゼ特攻隊の強烈なイメージが残っているのではないのかなぁ、と考えています、私としては。「今は違うんだって…(涙)」と言いたい…。 

もしフランス一国がキリスト教的価値観で、後がすべてイスラム教的価値観だったら、と想像すると日本の立場がよく見えます。 フランスが何を言おうがそれを「理解」できる国はなく「何言ってんだ?」となるでしょう?
せめてあと一国、同じ価値観を共有できる国がありさえすれば… ジョン・レノン(オノ・ヨーコ?)も言っておりました。

一人で見る夢はただの夢
二人で見る夢は現実

南京虐殺にしても、みんな大なり小なりやってきたのだから「日本だってやっているでしょ?」 いくら日本が「ちが~う!」と叫んでも「またまたまた~、素直に認めちゃいなさいヨ、日本だけがやってないなんてことはないでしょ」…という感じ? 心情的には。


DUCE様の、相撲協会の「品格が無い」発言で思い出した事。大韓帝国の駐米大使が併合前に、「併合するなら日本だ。日本は日本の道徳を振りかざし煩いが、これは我々を人間として扱っている証拠である」。台湾人の「犬が去って豚が来た」、猛々しく煩かったが、忠実で主人を守る日本。昔も今も確かに口うるさいかも。
外国人の人と仕事をすると、日本人は細かい注文をしすぎる(安い仕事にも)、そこまでしなくても良いんじゃないの?と。彼らに任せていたら結果が悲惨な事になるんですから、細かく言いますよ、当然。モンゴル人にも言われたことがあります。ルールにうるさいあなたはドイツ人みたい、と。これも日本流に合わせろって言う、彼らの言うところのナショナリスト的な考えなのでしょうか。


パトラッシュ様、こんにちは。

何事にも両面がありますから、過ぎたるは及ばざるがごとし、やりすぎはマズイんでしょうね。 …ちょっとエントリーに書いてみます。

>ドイツ人みたい

似たような価値観を持つ国民が他にもいた(笑)!?


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。