2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
北朝鮮ミサイル/【追加】あり


東京は北朝鮮のミサイル発射に備えて警戒態勢に フランス24 【動画あり】

(意訳 要約)
AFPー日本の防衛大臣は北朝鮮ミサイルを追撃するための準備を軍隊に命令した。

「麻生総理以下の閣僚会議後命令を下した」と浜田防衛大臣。

日本平和憲法下の軍隊の正式な名称である<自衛隊>は日本列島に落ちる可能性のある北朝鮮からの飛行物体あるいはロケットのかけらなどすべてを破壊するための警戒態勢に入った。

北朝鮮は、4月4~8日に<通信衛星>を発射すると発表。 ランサーの第一段は日本海へ、第二段は太平洋側、日本からハワイの間に落下するとされる。

米日韓は、北朝鮮の長距離ミサイルテポドン2の発射実験と見ている。

しかし日本政府は、日本列島上空を飛ばない限り、そのロケットを破壊することはないとした。 事故あるいは失敗により日本に向かってきた時のみ撃墜する考えだ。

「我々は、事故以外で、飛行物体が日本領内に落ちることのみを考えている。 日本国民が安全に生活を続けられることを期待する。」と河村官房長官曰く。

浜田防衛大臣は加える「ミサイルであれ衛星であれ、日本領土上空を何かが飛ぶのは不快である。我々は日本国民の安全を守るために最善を尽くす」 <飛んでいるミサイルを撃ち落す>というということについては「信じている。我々には可能である」

日本は米国の助けの元にイージス艦などの対ミサイルシールドシステムを整備。 

時事通信によると、命令直後に日本のデストロイヤー<チョーカイ>と<コンゴ>の2隻が佐世保港を日本海に配置するために出発した。

米日は、国連の安保理決議違反として、ミサイル発射の中止を求めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス24ではちょっと前からこのニュースが流れていましたが、今朝のニュースではトップニュースのひとつでした。 動画を見ると、準備する自衛隊員の顔も映っているし、配置される兵器の様子も映っています。 MSN産経ニュースを見ると、トップは小沢党首問題 … どうなんでしょう? 国内TVではこのニュースはちゃんとトップで流れているのでしょうか? 準備する自衛隊員の顔も映して、動く軍用車(? 自衛隊の兵器を積んだ車? スミマセン、軍事関係疎くて…)も映して…???

日本担当ジャーナリスト、コリーヌさんが言っています。「平和憲法を持つ日本がこのような決断をしたのは(戦後)初めてのことです」

この問題はトップニュースだと思いますが、どう扱われているのでしょう? 外にいるので何とも言えませんが…そうやって、国内では、すべてがぼんやりと霞がかった遠い『対岸の火』に見えてしまうのです。 

私は、湾岸戦争の時、始まったと同時にフランスへ来て、終わった時に日本へ帰りました(偶然ですが)。 あの時国内と国外(私の場合はフランス・パリ)の空気の違いにビックリしました。 TVでももちろん連日そのニュースですし、パリでは誰もがその話をしていました。 「日本はどう思っているのかね?」と聞かれました。 私は何も答えられず、ヘラヘラ笑うだけでした。 …これはショックだった。


不謹慎かもしれませんが、敢えて言います。

米国のオバマ政権は対応に戸惑っているとのことですが、北朝鮮、ミサイルを撃て、と。 そして日本政府、見事それを撃墜してください! 米国ではなく、日本が撃墜すべきです。 ここで米国が撃墜してくれちゃったら、日本の米国追従は更に強まるでしょう。 日本の真の独立の第一歩とするために、日本が撃ち落せ!と。 

ロシアも北朝鮮に「発射を控えるよう」との仲介をし始めたようですが、日本が今までどおり弱腰へっぴり腰だったなら、各国のこういう反応は引き出せなかったでしょう。 日本の対応に世界が注目していると思います。 たぶん日本人が想像する以上なのだと思います。

日本国内は、集団的自衛権の解釈などなど神学論争か禅問答かの域にある堂々巡り言論空間です。 「守る」とはどういうことなのか? 行動でピシッと見せてほしい。 ひとつの行動の前には、100の議論も及びません。

不正に対して、強く、潔くあれ、日本

【参考】 閉ざされた言語空間


【追加】 日本政府は、それこそNHK、生放送で国民に直接呼びかけるべきだと思います。 「覚悟」と「避難方法」を。 その上で、普通の日常生活を送ってください、と。 (←まあ、やっていないんでしょうけど) 北朝鮮ミサイルの性能ななんてまるで信じていませんので、たとえ発射しても大したことにはならないと思いますが、それでも最悪を想定すべきです。 間違ってホントに日本に飛んできちゃうかもしれない…。 それで実際に被害が出たとき、日本政府はどう対応するつもりなのでしょう? まさか泣き寝入りじゃないでしょうね? …政府としてはそこまで計算していてほしいです。

そして国民に変に隠さない方がいい。 変に隠して、現実を見せないから(←マスコミの罪)、偽りの平和の中で、守られた子どものまま大人になってしまった日本人が、いい歳した大人が、「無防備都市宣言」だとか「9条信者」とかアホなことを大真面目に主張するようになってしまうのですよ  確信左翼は除きますが、それにつられる善良日本人の多いこと、多いこと!

それにしても、まだまだ頼りないですが、今この時、麻生政権でホント良かった~ これが福田政権だったり、民主党小沢政権だったりした日には…想像するのも怖ろしい



関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE
ずっと昔、石原都知事も言ってましたね。
悪いけどどこかの都市に犠牲になってもらえばいい、そしたら日本は平和ボケから目が覚めるだろう、と。
「平和」と唱えていれば本当に平和になると信じている日本人にとって、もうこういう機会でもなければダメなのかもしれません。


ブログを検索すると、このことについて日本で緊張が高まっているみたいですね
何年か前に、日本海上に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の長距離弾道ミサイルが着弾した際、ロシア共和国の沿岸ではミサイルが飛んでくると騒ぎになっていました~行政が今回のは実験だとか言って一般人を落ち着かせるようにしていたと記憶しています。


NO TITLE
>sa-li-maman 様、bianism様、こんにちは。

>行政が今回のは実験だとか言って一般人を落ち着かせるようにしていたと記憶しています。

日本政府のことでしょうか? あれは政府が“一般人を落ち着かせるために”やったのですか? そこまでの配慮があったとは…。

もしそうだったのでしたら、それは間違った対応だったと思います。 政府がやるべきことは国民に正確な情報を知らせることです。そして「覚悟」と同時に「避難方法」を指導することだと思います。 国民だって子どもじゃないんですから。

変に隠して現実を見せないから、 「無防備都市宣言」だとか「憲法9条信者」だとか、いい歳した大人(守られた子どものまま大人になってしまった日本人)がアホな主張を大真面目でするようになってしまうのですよ。(←除く確信左翼)




NO TITLE
 北朝鮮のニュース、NHKの7時のニュースでは、トップではありませんでした(ー_ー ||)

 自衛隊員の顔は全く出てきません。

 兵器がちょっと映ったくらいでしたかね。

 緊張感はありませんでしたね。

 ちなみに、、、

> あれは政府が“一般人を落ち着かせるために”やったのですか?

 いえ、あれは、北朝鮮シンパの野中が、北を擁護するために、適当ないいわけを考えただけです( ̄^ ̄)


お問い合わせの件
> ~行政が今回のは実験だとか言って一般人を落ち着かせるようにしていた
というのは、ロシア共和国の何か行政の単位だったみたいな。日本で言えば市役所とかそのようなところから怖がっている人達に向けてメッセージを送っていたようでした。

p.s.
http://mabataki.exblog.jp/9519602/
今回のことはここに少し詳しくコメントしています。



NO TITLE
いつも拝見させていただいております。

私も不謹慎ですが、北朝鮮には是非ともミサイルを撃ってもらいたいと思っています。そして日本は必ず撃ち落とすべきだと。
今回の一件、言葉は悪いですがうまく転べば平和ボケした日本人を少なからず目覚めさせる契機になると思います。
前回のミサイル発射では日本政府は無策でした。私もTVでミサイル落下地点を確認しましたが、現実感が全くなかったことを覚えています。
しかし、今回は迎撃することが発表され、現実的な危機感を持った日本人が多いと思います(それでもまだまだ平和ボケでしょうが…)
長年染み付いた平和ボケと軍事アレルギーを治すのは大変ですが、今回の事で一歩(いや半歩?)前進するのではないでしょうか。
また、反日国家ばかりの周辺国にも良いけん制になると思います。

それにしても、このタイミングで麻生総理なのはホントに日本にとってはラッキーでした!
個人的には中川さんが大臣のままなら言うことなしだったんですが(泣)
ホント、これを機に日本の保守層が増えてくれればいいと願っています。


NO TITLE
>尊野ジョーイ様、

>北朝鮮シンパの野中が、北を擁護するために、適当ないいわけを

なるほど…私も当時は「へぇ~」くらいしか感じませんでした。 まったくの「他人事」 … 情けないッス。

>bianism様、 貴ブログ拝読。 武器を積んだ自衛隊車が一般道路で、普通車に抜かれながら目的地へ向かっている、とどこかで読みました。 涙モンです。 …これから直していかなければならないモノは、山ほどあります、それも早急に!

>SD様、

>個人的には中川さんが大臣のままなら言うことなしだったんですが(泣)

マスコミ許すまじ! マスコミは虎の尾を踏んだ?

このミサイル問題をきっかけに、普通に政治問題が話題にあがるようになればいいですね。 そこからドサクサに紛れて、支那問題、南北朝鮮問題、在日問題などなどに話題を持っていく…。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。