2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
「やまとだましひ」その他


東西を問わず、もちろん、古来、「たましい(魂)」という言葉があり、これは霊性の元というべき言葉でした。「やまとだましひ(大和魂)」という言葉を初めて使ったのは、誰であろう、紫式部でした。 『源氏物語』の「少女」の章に、《大貴族のように世の柱石となるべき人にとって身につけるべきは「やまとだましひ」であって、官僚的な-唐渡りの-「才」ではない》(要約)と、鮮やかに言い切られています。 この教訓に学んでいれば、拉致問題など、もっと堂々と立ち向かっていたことでしょう。 …「天皇 霊性の時代」竹本忠雄 より引用。

平安時代から、既にこんなことが言われていたのですね、ということは当時既にこういう傾向があったということですね。

参考★ぼやきくっくりさんブログ

さて、話は変わります。 前々回の「ネットのない世界」エントリーに続いて思うことを…。

「ネットで情報を集めるためには、関心と、きっかけと、時間的余裕。三つ必要ですかね」 これはいつもコメントしてくださるシーガル様のお言葉です。 広大なネット情報の海の中で、何かに辿りつくためには、まず自分が何を求めているのか、何に関心がるのかを知っていなければなりません。 そして具体的なきっかけ。 そして、何といっても時間的余裕です。

時間的余裕のある人、というと、何だか暇な人というちょっとバカにしたようなレッテルが貼られてしまいそうですが…実際、ある時「仕事が忙しくてそんな暇はない」「いいねぇ、時間に余裕がある人は~」と小馬鹿にされ、ちょっとカチンときたことも…

でも、明治維新の時実際に動いたのは暇だった下級武士だったそうですよね。 上級武士はガチガチのシステムの中にいて動けなかった、イヤ、動かなかった…。 今不況で残業が減ったり…それはそれで大変なことなのですが、でも自分で使える時間が増えたことでもあるのかも。

暇人と呼ばれようとも(もちろん、多忙の中時間を割いて行動している人たちも沢山いるのでしょうが…) 私たちが、多忙人の分も情報収集して、彼らの耳や手足となって具体的に行動しなければいけないのだろうな、と思うようになりました。 暇人で何が悪い! おかげでこれだけ情報収集ができているんじゃないの、 感謝してほしいワ、と開き直りですね イヤ、揶揄された時、結構落ち込んでいたのダ

で、超多忙な政治家の先生方たちですが、「偏向マスコミ対策をしろ~っ!」と一般論、抽象論で叫ぶだけでなく、具体的に優良ブログの内容を紙媒体にコピーして送るとか、そういう丁寧な、痒いところに手が届くような対応が絶対必要だと思います。 「このブログを見てください」とメールでアドレス送るのではなく、そのブログ内容のコピーを、紹介文と一緒に、そして最後にそのアドレスを記しておく、というような…そんな手取り足取りの情報提供方法です。 そうやって頑張ってくれている政治家たちの、耳となり、手足となって、暇人、もとい時間的余裕のある人々が意識的に動かないと…もうこの官僚マスコミに牛耳られた日本を救うことはできない気がします…。

それから多忙人は、暇人、イエ、時間的余裕のある人、行動している人に、ちょっとは尊敬の目を向けてほしいですね~


関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
結局暇のない方にはそうして デジタルものを いったん アナログ化して伝えることになるんですよね。わかります。
いっぱいある絵葉書を使ってエールを送ることにました。切手代がかかりますけどね。^^;


おくりびと受賞しました![i:63734][i:63893][i:63734][i:63734][i:63893][i:63734]バンザイ\(^O^)/万歳[i:63734][i:63893][i:63734]バンザイ\(^O^)/万歳 
拝啓、管理人さん
米国のアカデミー賞 外国語映画賞をおくりびとが受賞しました。
バンザイ\(^O^)/万歳

奇しくも昨日鑑賞致しました。


話題転じて、来たる3月7日に横浜の軍事専門書店 軍学堂さん主催にて兵頭二十八氏の講演会が行われます、
まさに一回で何回でも味わえる内容にて志ある政治軍事通の方々には見過ごせない講演会であります。

ネットで横浜 軍学堂で検索されるか兵頭二十八半公式サイトから検索申込みが可能であります。

中川昭一さん 麻生総理叩きに狂奔する暇で広告税潰しのマスコミに怒りを覚えつつ。(●^ー^●)(●^ー^●)m(__)m
僭越乍乱文にて 敬具


No title
>でこサングン様、こんにちは。

>デジタルものを いったん アナログ化

そういえば、私もネット見始めの頃は、文章を一度印字してからしか読めませんでしたv-401

>(^O^)風顛老人爺様、こんにちは。

おくりびと…フランスの田舎でも上映されるといいんですけど…観てみたいです。


おくりびとは素晴らしいです! まさに『 天の音律、地の歌声』であります!(●^ー^●)m(__)m
拝復、管理人さん
おくりびとは素晴らしいです本木雅弘の納棺師の仕事が一ぷくの絵の如く美しいです!

ネタバレとなりますが 合間合間に奏でられる本木雅弘のチェロ演奏にまさに『 天の音律、地の歌声 』です。

是で提携がTBS=特ア 万歳 サークルでなければ完璧であります。

(●^ー^●)m(__)m
乱文にて 敬具


日本復活は映画鑑賞からかもしれません!(笑)
拝復、管理人さん

毎月1日は映画の日です、1000円であります。
おくりびとはマスコミのみならず映画館でもどしどしと宣伝しております。

相前後しますが1日に行き当たりばったりで映画館に赴き 成海璃子女史主演映画 罪とか罰とか 更にベンジャミン・バトンと合わせて二連続休憩無しで視て参りました。

ともに人生は複雑だと!

観客層が多いに違い、罪とか罰とかはマニアックを通り過ぎて変人が多くベンジャミン・バトンは横が外国人二人ですが男同士でペア・ルック?で妖しい雰囲気であります!

不景気と云われても映画館は特に映画の日は満員であります!

日本復活は映画鑑賞からかもしれません!
私の単なる趣味かもしれません余談乍松山ケンイチ主演で
あの名作漫画
カムイ外伝が実写映画化されます楽しみです。(●^ー^●)m(__)m乱文にて 敬具


(^O^)風顛老人爺様、こんにちは。 お元気ですね。

私も、ビデオがまだない昔は、名画座とかで2~3本立て映画をよく観てました。 2本が限界でしたね。 3本になると、お尻も痛くなり、映画の内容どころではなくなってくる(笑)

最近日本映画が元気になってきたとのことですが、いいことです。 誰かドカーンと大東亜戦争主題の戦争スペクタル映画作ってくれないでしょうかねぇ? ちまちました家族映画ばっかりじゃなく。 …あ、サヨク戦争映画はイヤですけど。


映画鑑賞は体力であります![i:63906]
拝復、管理人さん
映画鑑賞は体力であります!

成海璃子さんや若き俳優さんの躍進に日本の未来は明るいと感じつつ、
映画は良いですね、空いているともっと良いです。

名画座で映画を続けて御覧になるとは通であります。(●^ー^●)m(__)m
乱文にて 敬具


兵頭二十八氏講演会 満員御礼でありました!(●^ー^●)m(__)m
拝啓、管理人さん
兵頭二十八氏講演会満員御礼、大成功でした!(●^ー^●)
以前は御見掛けしない女性の姿もぽつりぽつりと有り 是は矢張りこちらのブログのコメントで宣伝させて貰った御陰であります。

一参加者に過ぎぬ私が筋違いでありかつ僭越でありますが改めて御礼申し上げまする、ありがとうございました。


生きていて良かったであります。バンザイ\(^O^)/万歳バンザイ\(^O^)/万歳 万歳ーーっ!

o(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)o(●^ー^●)m(__)m
乱文にて 敬具




FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。