2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
中川昭一大臣の辞任/【追加】あり


中川昭一大臣の辞任に関しては、皆さんご存知でしょうから、政治素人の私が改めてコメントすることはありません。 ただただ悔しいです

それにしても、自民党はどうしてこうも弱いのか? 脇が甘すぎる。 マスコミを、まだ「敵」だとは認識していないのでしょうか? まだ信じているのでしょうか? マスコミをコントロールするなんてもんじゃありません。 マスコミを叩き潰してほしい。

細部に魂は宿る。 今回のことに限ったことではありませんが、取るに足らない小さなことでもマスコミの歪曲報道に対して、徹底的に反論していってほしい。 反論だけでなく積極的に攻撃してほしい。民主党に関してもそうです。 相手の弱点を突いていってほしい。 喧嘩ですよ、喧嘩。 戦ってほしい。

サルコジ大統領は、プライベートなことに関しては報道お断りで、実際報道したジャーナリストを相手に裁判起こしている。

ところで日本のNHKなどは、総理大臣が、編集されない生中継で国民に直接語りかける、なんてことは禁止でもされているのですか? サルコジ大統領なんか、何度かそういう討論番組生中継に、2~3時間ものですよ! 出演していますけど…。

国会でどんなに正論述べようが、マスコミにいいように編集されてしまえば意味ありません。 「編集される可能性もあるので、全文はネットの○○を直接見てくれ」くらいのことは言えないのでしょうか?
(← ああ、言ってもそこだけカットされてしまえば終わりか・・・!)

TVになんとか「詳細はこちら」とのネットアドレスをねじ込めないか???


私は昔からTVが嫌いであまり見ませんでした。何が嫌いだったかって、あのワイドショー! 朝から晩まで、おどろおどろしいタイトルで、しつこくしつこく同じ映像を繰返す(私だって、何か事件が起これば詳細を知りたいから、ある程度は見ていました。でも回すチャンネル、回すチャンネルどれもが同じ内容で、同じ映像で、しつこくしつこくしつこ~く何日にも渡って流し続ける…食傷気味になるまで) 今は海外にいるので国内のTV状況は具体的に分かりませんが、今回の中川氏報道にしてもそんな調子なのでしょう

西村慎吾の時事通信より一部引用。太字は私。

最後に、中川昭一大臣の辞任に関して言っておきたい。
 かつて、イタリアのナポリサミットにおいて、体調不良で首脳会談を欠席した社会党委員長をしていた総理大臣がいた。確か、お腹の調子が悪くて首脳会談を欠席したのである。
 これに対して中川氏は、イタリアのローマでG7の首脳会談は総てこなした。彼は世界経済の健全化に関してアメリカを中心として起こってきた保護主義の傾向に警鐘を鳴らすという貴重な存在だったはずだ。そして、G7会談という主要な仕事を終え任務を果たした。
しかしその後で記者会見に臨む前に体調不良に陥った。
 ローマから帰った中川氏への非難を連日続けたこの度のマスコミの基準では、ナポリまで行って、体調不良でサミットの首脳会談を欠席した総理大臣と、会談を終えて任務は勤めたが記者会見で体調不良におちいった財務大臣と、「体調管理も政治家の責任」という観点から何れがより強い非難に値するのか。
 前者は、そもそも何のためにナポリまで政府専用機で行ったのか分からない。しかし、後者はローマでの目的は果たしている。

 それにしても、ナポリとローマの違いはあれ、イタリアのワインは何かヘンなのであろうか。
 私は、イタリアとイタリアワインを愛するが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お腹壊して首脳会談を欠席した村山総理は非難されずにそのまま総理大臣を続投し、見事に任務を果たした中川昭一大臣を糾弾する…日本人はここまで器量が狭くなってしまったのですか? なぜ「よくやった」の一言もない???

ちなみにフランス24ニュースを見ていましたが、肝心のG7会議については、中川氏は全然映されておらず、「なぜ中川さんを映さない? どうせ日本の金をよってたかってむしろうとしているんだろうに。 “ありがとう”の一言でも言えってんだ」と悪態をつきながら見ていたのですよ。 それがネットで日本のニュースを見たら『中川酒酔い』で大騒ぎになっている…ところがその映像を見たくてもこちらのニュースでは全然出てこないから見られない(←つまり特に問題視されていないということですね)
それが17日、昨日になって、日本、中川大臣辞任と出ました。 日本で大騒ぎになったからでしょう?

ここ数日のトップニュースは、カンボジア、ダルフール、グアドループ、マダガスカルなどなどの問題、どこもかしこも暴動ばかり・・・世界はもっとすごい事になっていて、中川氏のモ~ロ~記者会見、それも会議後の、くらいじゃニュースネタにならないのです。 中川氏の失態が「国益を損なう」とか言っている人を見かけましたけど、「国益」とかの言葉を使わないでほしい・・・中川氏を失ったことの方がずっと国益を損ねています。

【追加】 クライン孝子の日記より 

中川財務大臣辞任ドラマ(独シュピーゲル動画)
http://www.spiegel.de/video/video-52045.html

ドイツ語ですが…「二年前のドイツサミットでサルコジ大統領も酔っていたし、
故人となったエリツイン大統領もそうだった(常習犯?)と、
動画に出ています。
中川氏に関してはポケットからクスリを出してのまれるむシーンも
映して同情的。」

…エリツインさん…楽しそう…



関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
いつも読ませてもらっています。
中川大臣の辞任、ほんとうに残念でした。
私も実はフランスに住んでまして、日本のテレビの報道は見ていませんが、相当に酷かったようですね・・・
この金融危機に日本がこれだけの融資をできることを、他国は妬んでいるのでは?
その腹いせもあって、各国でこの記者会見の様子が面白おかしく流されているような気がするのですが・・・
しかし、こともあろうに日本のメディアがその先陣を切って囃し立てるとは、品も何もあったもんじゃないですね。

私は去年の11月からこちらに住んでいます。
大晦日恒例の大統領の演説を見たときに、
これを日本の首相がやったら、一部の人たちが怒り狂うだろうなあ・・・と思いました。
冒頭から国歌のBGMが流れ、タイトルバックには国旗が画面いっぱいに映し出されるのですから・・・
国として当たり前なのですけどね。なんか日本はおかしくなっている
とつくづく思います。




No title
sa-li-maman様、こちらこそ、初めまして。

>しかし、こともあろうに日本のメディアがその先陣を切って囃し立てるとは

南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国…みんな日本発のマッチポンプです。

>冒頭から国歌のBGMが流れ、タイトルバックには国旗が画面いっぱいに映し出されるのですから・・・

それなのに安倍氏も麻生氏もナショナリスト・タカ派と紹介されますからね、こちらのメディアでは。(←もっともこれも日本仕込みでしょうけど)

彼らがナショナリストだというのでしたら、サルコジもオバマもプーチンも超ナショナリストです。

>他国は妬んでいるのでは?

ああ、やだやだ、批判するところがないから、旧日本軍のありもしない南京大虐殺やらを攻撃するのですよ。 まあ、これも日本国内の反日サヨク発…スミマセン、感情的になってしまって・・・また、いらしてくださいね。


No title
日本は優等生すぎるんだと思います。
由緒正しい家柄に生まれ、優秀でお金持ち、真面目で誠実、正義感が強くてその上お人好し・・・・ときたら妬まれる要素満載です(笑)
そして、やっぱりアジア人差別もあると思います。
アジアの小国が世界に功績を残すことが、面白くないのでしょう。
植民地政策も日本によって否定されましたしね。

でも、外国に少々いじめられようがかまいません、
問題は日本の中にそういう輩が多数存在していることです。

>南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国…みんな日本発のマッチポンプです。

朝日の功績ですね(笑)
こういうでたらめな歴史を子供たちに教えることで、自分の国に誇りを持てない日本人がどんどん増えていく・・・これは深刻な問題です。
せめて自分の子供には正しい歴史を教えなければ、と思っています。

また遊びに来ますね。


はじめまして。
こんにちは。
いつも読み逃げしております。すみませんv-356

日本の報道は、もうどうかしちゃったんじゃないかと思うくらいです。同じことの繰り返しで、その日の朝は何があったの??と思って見ていても、昼にはもういい加減にしてくれ!でした。

私は日本にいる普通の主婦で、社会の認識ではたぶん一番マスコミの影響を受けそうな立場ですが、さすがにウンザリしましたよ。肝心なG7の方がどうなったのか知りたいのに、ちっとも報道がないんです!中川氏が何をしにイタリアまで行ったのか、完全に忘れてますよね。


民主主義国家であればどこであっても、いろいろと対立する政党や政策があって当然です。でも日本の場合はすごく危険です。
お住まいのフランスも政党間の対立はあると思うのですが、右も左も「ラ・マルセイエーズ」を歌ってフランス国旗を振るでしょう。でも日本の場合、もし保守が政権党にならなかったら、「君が代」と日の丸に変わって、中国や韓国や朝鮮や某宗教団体の旗が振られるという危険があります。それは本当に怖いことです。


ショック!
最初に映像で見た時、YOUTUBEだっだから、悪戯で編集したのかと思いましたよ。ショックで眠れなかった...。
他国が日本を批判するのは、どうせ妬みだと思っているのでどうでもいいのですが、日本のマスコミは本当に酷いですね。
塩崎元官房長官にインタビューしているのは笑いましたが。事務所費はどうだったの?中川さんも、あの人には言われたくないだろうと思いました。
先日、日本の家族と話した時、「また麻生太郎が,郵政民営化は反対だったって。今更言っている」と怒っていました。やんわりと説明しておきましたが...家族は朝日新聞読者です。


マスコミに対して
産経の古森氏のブログを読んでいたら、アメリカでは、TVがリベラルが多いのに対して、ラジオは保守が多いそうです。

マスコミに対抗するものとして、ラジオはどうでしょうね?簡単に考えすぎかもしれませんが、優秀な語り手が数人いれば、チャンネルができそうじゃありませんか? タクシーは流しっぱなしのことも多いですが、ラジオ、どのくらいの聞き手がいるのでしょうかね?


No title
>sa-li-maman様、 お時間がある時にでも、過去エントリーの日仏教科書などなどお読みくださいませ。

>アジアの小国が世界に功績を残すことが、面白くないのでしょう。
>せめて自分の子供には正しい歴史を教えなければ、

まったく仰るとおりです。

>はる様、こちらこそ、初めまして。

>右も左も「ラ・マルセイエーズ」を歌ってフランス国旗を振るでしょう。

どこの国も内政は意見が多々分かれようとも、国防に関しては一枚岩で、これは当然でありましょう。 日本は異常です。で、それに気づいていない人が多い。 ・・・私もホントに怖いです。

>パトラッシュ様、こんにちは。

どれだけの日本人が、マスコミの袋叩きにあって追い詰められ命を落としたことでしょう(自殺)・・・大人がこんなでどうして子供のイジメがなくなるでしょう? 子供社会のイジメ批判なんて、マスコミだけにはされたくないワ。

>シーガル様、こんにちは。

>優秀な語り手が数人いれば、チャンネルができそうじゃありませんか?

費用的にも少なくすみそう・・・以前住んでいた日本のある市ですが、市民向けのラジオがありました。 出演したこともあるのです(エヘン!)。 そういうところで、「日本のいい話」みたいのを流すだとか・・・なんか反日組織の攻撃を受けそうですが・・・でも何とか日本のマスコミに風穴をあけないと・・・焦ります。

今日の、麻生内閣メールマガジン第19号 2009/02/19 に、この2月にスタートした新テレビ国際放送の取り組みが紹介されていました。英語放送。

http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2009/0219ac/0219kikitai.html

でもNHKが主体ですから、 下手すればもっと酷いことになるかも・・・怖い。

ところで、皆様、本文に【追加】でクライン孝子女史が紹介していたドイツの映像を張っておきます。 こちらもご覧あれ。

  


そういえば 福岡の放送局の株
RKB毎日放送という福岡の放送局の株を 麻生財閥が 一部買ったとかいうニュースの続報はないんでしょうかね。

麻生財閥が 新しい放送局にしてくれればいいのに なんて 思います。

あぁ もぉ ヤケクソ。


No title
>でこサングン様、こんにちは。

ホント、自民党、もう何とかしてよ、ってヤケクソ気味ですよ。
いいようにやられてしまう脇の甘さが歯痒くて歯痒くて…!
イヤ、本当、マジで、怒るよ、まったく。


No title
今回の中川財務大臣の辞任は残念でなりません。
ここ何日かはTVも見ていません。
とても期待していた中川さんが異常な程叩かれるのを
見たくないからです。
どうして同じ日本人なのに、国益を守ってくれる愛国心の強い
政治家を軒並潰すのでしょうか。

国民も政治家がどういった考えを持っているか
どんな事をしているのかを少しでも興味を持ったら
報道や情報番組ののあり方に疑問が出てくるだろうにと
なんともやるせない気持ちです。

丸まる子様のブログはとても落ち着きます。
心地よいです。
すみません、愚痴ってばかりでは駄目ですね。
遠いフランスからの祖国への愛!本当にありがとうございます。


会見後のバチカン観光
中川氏は、あの会見の後、バチカンを観光したとの記事が出ていますが、酩酊状態で観光したって事ですか?カトリックの聖地に酔ったまま入りますかね?いくら本人が行きたくても、酩酊状態が続いたなら、今度こそ周りが引き止めると思いませんか?会見の時だけタイミング悪く酔っ払っていたのかしら?不自然だと思いませんか?
?マークばかりです。


No title
>ねこ様、こんにちは。

暗黒の宇宙空間に浮かぶ小さな青い地球は一粒の真珠のようです。それと同じで、小さな日本は、このグチャグチャのジャングル世界の中で光り輝く、一粒の高貴な真珠のように見えます。 護ってください。

>パトラッシュ様、こんにちは。

やはり、はめられたということでしょうか? それも日本人に?


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。