2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
日本的、どこまで行っても日本的/【追加】あり


フランス24 “ニッポンのホームレス” ニュース映像あり

いつも見ているフランス24で珍しく日本のニュースがありました。 日本のホームレスのルポタージュです。 ホームレスは大変は大変なので、こんなこと言うと不謹慎なのかもしれませんが・・・やっぱり言いたい

国も(自治体も?)いろいろ支援しているんだな、というのもあるのですが、そうではなくてホームレスの人たちが・・・やっぱりとても日本的なのです。 身なりもこちらのホームレスと比べたら身ぎれいですし、お隣さんと新年の挨拶を交わしたり、何か律儀。 昼間はビニールシート小屋を張ってはいけないとのことで、片付けて隠してあったりするのですが、丁寧に畳んである。 ダンボール小屋も各人創意工夫があります。 青いビニールシート小屋の中には、洋服がハンガーにぶら下っていました。 朝には箒で周囲の掃き掃除をしています。 用意された部屋に入れるのは3人に1人、とくじ引きをしていますが、みんな黙って真面目に並んでいる。外れたからといって暴動をおこすわけでもない・・・

どうもわからないのが、お金を恵んであげるための入れ物がない。 みんな日雇いとかで働いているのでしょうか? 現金はなくても大丈夫なのでしょうか??? こちらのホームレスとの大きな違いです。

何ていうのか、こちらの、というか外国はどこでもそうなのでしょうが、ホームレスの人たちはもっとギリギリのところにいて、もっと荒んだオーラを放っています。 

里帰りした時に感じるのですが、日本には、空気がとても穏やかで、戦闘的な気持ちがフニャ~となってしまう独特の雰囲気があります。最初は、外国では言葉がよく分からないため肩に力が入ってしまうのかとも思っていましたが、どうもそうでもないようです。 (だから昨今の危機が実感できないというマイナス面もあるのですが…)
そんな空気の中にいて、もちろん本人は大変なんでしょうけど、それでも諸外国のホームレスと比べたらずっと穏やかにみえました。

でも気になったことがひとつ。 このニュースの中でホームレスのおじいさんが言ってましたが、若者の“浮浪者狩”というのですか? ホームレスに遊び半分で暴力をふるうというやつ・・・一時ニュースになっていたと思いますが、今でもあるのですね。 「最近の子供はケンカしたこともないから、急所や加減を知らずに相手が死ぬまで暴力を振るう」そうで・・・これだけは止めてほしいと思いました

こういうひとつひとつが戦後教育の弊害なんだと感じました。もちろんどんな教育をしようがある一定の割合の人間はどうしようもないのでしょうが、せめて学校で、あるいは家庭で? 「弱いものいじめは卑怯者のすること」などを具体的に教えてもらっていれば、と思いました。 まあ、そういうことを教える立場の大人自体が、マスコミの異様な総理イジメだとかをしているのですから、子供たちがそうなっても仕方がないのでしょうか。 この親にしてこの子あり?

とにかく、夫と二人、ニュースを見ながら「か~ 日本だねぇ、泣けるねぇ、浮浪者さえも日本的や~ッ」と感心していました

【追加】 ホームレスとは、乞食が差別用語指定で使用禁止になったため、代わりに使われだした言葉だと思っていました。

しかしWikipediaによると、乞食行為、つまり物乞いの行為は軽犯罪法で原則禁止されているということです(←目から鱗)。 だから日本にはいないのでしょうか? 地下道でごろ寝している人でさえもお金を恵むための入れ物がなかったので驚きでした(←昔は疑問に感じませんでしたが、こちらの乞食ホームレスを知ってから改めて見ると、イヤ、ビックリ) じゃあ、排除されてどこかで苦しんでいる??? それとも本当にそれ程の人は存在していない??? …それだったら、マジに、世界の奇跡ですよね。
関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
誤解があるようですが、ホームレスとは乞食や御薦さんではありません。文字通り、ホームの無い人のことを言います。ですから、路上パーホーマーのように、帽子や丼を余所の人の前に突き出すことも無ければ、托鉢坊主のように、一軒一軒家々を巡り歩く事もありません。多くのホームレスは自給自足の生活をしています。


No title
chengguang様、こんにちは。

ホームレスとは乞食が差別用語で禁止となったため、その代わりとして使われるようになった言葉だと思っていました。

本文にちょっと追加しておきます。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。