2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
二重国籍


二重国籍を認めてもらうための運動はこちらの在外日本人の間でもありました(現在はその運動がどうなっているのか分りません)  2005年当時、こちらの日本人新聞の「読者フォーラム」重国 籍を考えるというテーマについて投書し、掲載された私の意見です。


重国籍の「義務」も忘れずに(←このタイトルは編集者側でつけてくれました。ちょっと変?)

私も、混血の子どもを持つ親ゆえ、彼らのために重国籍を認めてもらいたい、というのが正直なところではある。しかし、ここで一度「国籍とは何か?」を考えてみるのも大切だと思う。

「国籍」と「参政権」というのは、民主主義においてワンセットになっている。日本国の舵取りをする者は、日本国籍を有する日本国民であり、所謂「お客さん」である外国人には認められない。 何か事が起こったとき、自国へ逃げられる外国人と、その国家と運命を共にしなければならない人間が区別されなければならないのは当然であろう。

結局「国籍」とは、突き詰めると、もし日仏両国の国籍を持っていて、不幸にしてこの両国が戦争になった場合、あなたはどちら側につきますか?という問題に行き着く。 就職に有利だとか、そんな次元の問題ではない。 フランス憲法には「有事には国民は兵役の義務がある」と明記されているという。 両国に兵役義務が生じた場合、その重国籍保持者はどう行動するのか?

大東亜戦争中、日系アメリカ人が移り住んだ第2の祖国アメリカに忠誠を示すべく、米兵として誰よりも勇敢に戦ったという話がある。 最初疑心暗鬼だったアメリカ人の尊敬を勝ち得た。 血を流して彼らの「尊敬」を得たのである。
現在ならこんな話はないと笑われるか? だが「国籍」とはそれほどに重いものなるのである。 国籍を持つゆえの「権利」ばかりが強調されるが、その後ろにはその国籍を持つがゆえの「義務」もあることを忘れてはならない。

在日台湾人である金美齢女史の言葉を挙げておく。これは、日本における外国人参政権問題について書かれたものだが、国籍とは何かという問題も言い尽くしていると思う。
「日本と台湾との間で、もし戦争が起るのであれば私は台湾人として行動するから、日本の公務員になることも、統治にかかわる参政権を求める気もない。 日本で生まれた2人の子どもは、一人前の大人になった時点で、彼らの自由意志によって日本国籍を選択し、これを取得した。 私は自分の意志で、台湾国籍を固持している。 だから参政権を求めないことが、主権国家日本に対する礼儀であり、敬意の表し方だと思う。 私にとってこれは倫理の問題である」


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

二股膏薬
この種の権利を要求する人は往々にして、双方のいいとこ取りを狙う、ある種の二股膏薬ですね。旗幟を鮮明にしないと、双方から疑われることもありうることを考慮すべきであります。
その点、金さんの態度は立派ですね。日本にいながら、台湾人の立場に徹するのであれば、日本での権利は必要ない。こうあるべきです。
どっかの糞民賊は、国籍と居住国とを乖離させた状態に徹して、双方の権利を欲し、義務となると、当該国に住んでいない、国籍を有していないで逃げるこうもり野郎ですからな。( ゚д゚)、ペッ


国籍大安売りの解説動画です!(`´)
拝啓、管理人様
重複となります。
下記URLから検索しますと
国籍法改正案
在日外国人参政権
二重国籍でそれぞれ動画が視聴出来ます。

http://m.youtube.com/watch?v=gzJGyGXgj2Y&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON

携帯電話からも視聴出来ます、パケット代は高額となりますのでパケ放題にする事を推奨致します。

国籍大安売りに反対の方は参議院議員 国会議員 地方議員 首相官邸 自民党本部 民主党本部 電子政府の総合窓口 更にはマスコミ 産経新聞や週刊新潮 推進派の朝日新聞 立場が今一つ不明の読売新聞に電話を ファックスを メールをして下さい。

私もどんどんと送っています。

日本国籍大安売りを推進している輩は日本崩壊乗っ取りとなっても自分達だけは優遇されると確信しているか
海外逃亡する積もりです。
普通の庶民に前記の手段は不可能です、

踏み止まり戦わねば
何時戦うのでしょうか?
全力で戦いましょうぞ!

ネバーギブアップであります!m(__)m
僭越乍乱文にて    草々


No title
>DUCE様、こんにちは。

金女史は確か国民党台湾を拒否して、李登輝氏になるまでの間無国籍でしたよね。 我が国「日本大嫌いサヨク」連中にもこのくらいの気概のある人いないのでしょうかね? 「日本が嫌いだから、中国籍を取る!」みたいな。

>(^O^)風顛老人爺様、こんにちは。 たとえば日本国籍を持った支那人ヤクザが海外で犯罪を起こせば、それはすなわち日本人犯罪なわけで(顔の見分けはつきませんし)、日本人の全体評価の低下へ繋がるでしょう。 今までほとんどノービサ待遇だったものも、ビサが必要になりチェックも厳しくなるでしょう。私たち在外日本人を見る現地人の目も冷たくなってくるでしょう・・・。


倫理を持つ人には 進んで与えたい二重国籍
記事中の 金美齢氏のような 礼儀と敬意を払って下さる人ならば 是非 此方からでも 日本国籍をおとり下さい・・・とお願いしたいくらいだが 実際に日本国籍を取得したがる輩は 生活の保障のみを狙った およそ礼儀や敬意や倫理とは 最も離れた処に居る連中だろう。
日本に住まわせて貰いながら 反日運動に血道をあげている連中だ。 金氏の云う 二つの祖国が もし戦ったら・・・などと云う想定も連中には 初めから無益な想定だ。 まず 反戦・平和主義なので どちらにも付いて 戦う事は 無いだろうし どちらかが勝ったら 即、「 戦勝国民 」となって 敗戦国民を搾取すれば好いからだ。

太平洋戦争後 既に 証明済みだ。 在日は 即刻 戦勝国民と称して 傍若無人に振る舞った事実が 在る。


No title
ミナミは北朝鮮様、こんにちは。

だいたい金女史のような意識を持っている方は他国のシステム自体を自分の都合にいいように変えるなんて発想からしてありませんよね。


少しずつ我等の活動の効果が現れつつあります!(^O^)
拝啓、管理人さんブログ毎日拝見致しております。

少しずつ管理人さんのブログをはじめとする我等の活動の効果が現れつつあります。
代議士まわたり始末控のサイトから
有志の代議士諸氏の活動
集会の模様を知る事が出来ます。

偽装日本人が激増すると世界的に日本人の日本国の信用低下を招くとのご指摘、卓見であります。

国籍法改正案

実態は改悪だとしか思えません。

身近でも偽装結婚を誘われた知人がおり私自身も
良いお金になると何回か誘われましたが丁重に断りました。

今年の北京五輪長野聖火リレー=中国人による長野暴動をご存知でしょうか?

警察官が中国人暴徒に旗竿で叩かれて突かれても逮捕せず、
長野駅前の戦没者の慰霊碑の上に中国人暴徒が土足で多数登り
チャイナ国旗を振っても制止していません。
あたかもチャイニーズ暴徒に聖火リレーコースは占領されてしまう惨状でした。

安易な外国人
おそらくは中国人多数受け入れは
前記の長野暴動が日本全土に拡大すると云う事です。

是非とも前記の国籍法改正は廃案にして貰いたいのですが

最悪でも
懲役1年罰金20万円ではまるっきり歯止めになりません、
懲役20年若しくは極刑 罰金は5000万円にして
DNA検査の厳格な実施を義務付ける。
認知した父親の扶養の義務化、同居の確認

更には
虚偽の場合
人権などと云わずに直ちに強制送還を行う等の歯止めを絶対に掛けて下さい。

今の制度のままでは
ハードルが低すぎます、

非合法組織
チャイニーズマフィアや暴力団の新たな利権となり
はっきり申し上げて
人身売買、
強制売春、
臓器密売の諸悪の根源となり
日本の治安悪化
著しい信用低下となり

天下の悪法と云わざるをえません。

日本全土が第二のチベット、ハワイとなる国籍法改正案に断固として反対致します
繰り返します
ハードルを上げて下さい。

前記のメールを各所に送信しました。

下記のURLから国籍法
偽装結婚、偽装認知
日本国籍不正取得、
日本の福祉に集ろうとする不逞外国人の模様を動画で視聴出来ます。


http://m.youtube.com/watch?v=gzJGyGXgj2Y&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON
国籍法改正案に反対の皆々様
首相官邸に
自民党本部に
民主党本部に
国会へ
国会議員へ
特に今
審議中の参議院議員に

電子政府の総合窓口に
メールをファックスを電話をして下さい。

何卒
力を貸して下さい。m(__)m

僭越ながら乱文にて    草々



明日 発売の週刊新潮にて!
拝啓、管理人さん
今回 発売の週刊新潮に 国籍法について
桜井あつ子氏と平沼たけ夫氏の対談が掲載されるそうです。

少しずつ この天下の悪法が周知されつつあります。m(__)m   草々


国籍法改悪に反対の方は電話をして下さい、力を貸して下さい!m(__)m
拝啓、管理人さん

今、参議院審議中の国籍法改正案は将に天下の悪法であります。
下記URLから動画を
偽装結婚、認知
日本国籍取得
日本乗っ取り進行中が解説されています。
http://m.youtube.com/watch?v=gzJGyGXgj2Y&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON
兵頭二十八半公式サイトの掲示板
代議士馬渡始末控
丸坊主日記で詳細をご覧になれます。

反対の方は下記連絡先に電話をして下さい。

国民新党03 5257 2671
民主党本部
033 595 9988。
民主党議員で役員は安曇氏033 5087 293
簗瀬氏033 3508 8334
山岡賢次氏衆議院代表033 581 5111経由で繋がります。
m(__)m

乱文にて    草々


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。