2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
麻生総理国連演説
太陽




麻生首相の国連演説拝見。 ダミ声ですねぇ   安心して聞いてられます。 首相就任後最初の仕事に国連演説を選んだということは、安倍総理麻生外相コンビで進めてきた日本外交戦略、国際社会での我が国のアピールというものが、福田政権の一年で後退してしまったのを大急ぎで取り戻そうという意志の表れだったのでしょうか。

この内容を聞いて「ああ、我が国はそんな地道な援助をコツコツとしているんだ」と感動しました。 中東においては、我が国はイスラエルはもとより(日露戦争の時からユダヤ人にはお世話になっているし、大東亜戦争中もドイツと同盟を組んでいたにもかかわらず、ナチスのホロコーストからユダヤ人を救っていた)、パレスチナとも、戦後の日本赤軍のパレスチナ支援行動とかで、イスラエル・パレスチナ両国と良好関係を築いているという珍しい国だそうです。 それにキリスト教を目の敵にしているイスラム教国にとって、神道というそれ以外の宗教を持つ国家、また白人以外で唯一近代化に成功し、その上白人に立ち向かっていった日本には好意的とも聞いています。 麻生氏はキリスト教徒らしいですが。

ここで紹介されている「イスラエル・パレスチナ両国の高校生」へのアプローチ・・・キーワードは「信頼」 そういう人間、将来国を背負っていく世代への働きかけ、そして日本の技術力を駆使しての働きかけ・・・これはアフリカでも行われているのですね。 中東問題もアフリカ問題も根は深く複雑怪奇で、こちらでそのニュースを毎日ように見ている身としましては、とてもそんな簡単なことで解決するとは思えません。 でも、かの国々のわずか1%にも満たないかもしれない自分の祖国を平和なより良き国にしていこうと努力している、いわはその国の「良心」に当たる人々に、手を差し伸べ、またそういう「良心」を持った若者をひとりでも多く育てようという日本的援助の仕方は、とても日本らしいと思いますし、誇らしく思います。 イラクでの自衛隊のイラク人に対する接し方もそうだったと聞いていますし、台湾朝鮮統治の仕方もそうだし、戦時中の行く先々での、個人的な原住民との接し方でもそのようでした。・・・つまりそれが良くも悪くも「日本的」なんですね また日本人というのはそういう発想しかできない にっこり

さて以前紹介させていただきました、美智子皇后の和歌集仏訳「S醇Po-to」・・・これは仏語なのでフランス国内からの反応は当然予想されていたことなのですが、思わぬところから反響があったそうです。仏語を理解できるアフリカからです。 大混乱という感じのアフリカですが、その中でも何とか自国をより良くしていこうと努力している人々、「アフリカの良心」はいます。彼らの耳に届いた。 ・・・麻生首相の「日本の活動」内容を聞きながらそんなことにも思いをはせました。 日本の手が触れるところに「幸せ」の花が咲く・・・少なくとも、幸せの花を咲かせようと思って手を伸ばす・・・ 太陽

その他には北朝鮮に、国連の席上で、つまり国際社会の面前で「日本は(貴国からの)回答(行動)を待っている」、次に動くべきは北朝鮮だよ、と言っているのも嬉しいです。 しかし国連安保改革・・・言い切りましたねh2 韓国の潘国連事務総長、ご協力お願いします!・・・と言ってみたりして絵文字名を入力してください

喧嘩上手という麻生首相応援してます日本

それにしても、マケイン・オバマ両候補のTV生中継での直接対決・・・スゴイですよね h2 フランス大統領選でもサルコジ・ロワイヤル両候補のTV生中継直接対決がありましたが、我が国もそろそろやったらどうでしょうか? 麻生氏はOKなのに民主党小沢代表が逃げていると聞いていますが・・・? 時間制限なし、編集できない生中継でkao07

「和」を大切にし、白黒ハッキリさせることを好まない・・・これは日本人の民族性です。これはいいところが山ほどあります・・・が、何でも表裏があり、そして現在は完全に裏目に出ています・・・。

閑話休題。 代案つきで政策批判をするならともかく、現在の言葉狩りのようなあげ足取り批判はあまりに程度が低すぎて、こういう真っ当な批判のできないマスコミを持つ国の政治家は不幸です。 政治家も国民が育てるもの。そのためには的確な批判が必要。 スポーツでも何でも切磋琢磨しあえるライバルがいてこそ伸びるというもの・・・麻生政権に対抗するマスコミのレベル低すぎです。 麻生氏も、この日本国の非常時に、バカバカしくて相手にしていたくないでしょう。 一度麻生氏が誰かと対等に真正面から論戦するのを見てみたいです。 そういうのって知的快楽です。







関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

カタールを有名にした放送局 アルジャジーラでは「対立する論者を呼んでどちらかが 退場するまで時間無制限で討論させる」という 番組があるそうです。
いいなぁ と 思いました。日本人のメンタリティには向かないのでしょうが。 ^-^


 参議院選の時、安倍ー小沢討論が深夜ではありますが、テレビで放送されました。
 安倍さんが完勝していましたが、選挙の結果はあの通りでした。
 日本国民は、知では動かない様です。


こんにちは。
「知」では動かない、・・あぁそうなんですね。
感覚的情緒的に動かされやすいのでしょうか。
でも、なんとなくわかります。論戦を好みませんし、感覚的に納得してしまいがちなような。いいところでもあり、反面煽られやすいということでしょうか。


こんにちは、皆様。

アラブ人だったら嬉々として永遠に喋っていそうですネェv-411

>安倍ー小沢討論が深夜

7時のゴールデンタイムにやらなければ意味ないですよね。 放送局もおっかなびっくりやった、という感じですね。

「「知」では動かない」・・・論戦に負けた方に同情して一票入れてしまう、・・・とかやりそうですね。


FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。