2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
祈りの御歌 本紹介
太陽

「皇后美智子さま 祈りの御歌」竹本忠雄著 扶桑社

皇后宮美智子さま 祈りの御歌皇后宮美智子さま 祈りの御歌
(2008/05/29)
竹本 忠雄

商品詳細を見る


竹本氏は美智子皇后の和歌53首を仏訳・フランスで出版されました。 「S醇P-oto  Le chant de gu醇P
 l'imp醇Pratrice Michiko du Japon Anthologie de 53 waka」  御歌撰集『セオト-せせらぎの歌』

“その御歌の言霊が、フランス語をとおしてどのように伝えられ、どんな木霊となって返ってきたかを、訳者として逐一書きつづったレポートです。 これを「本編」とし、「研究篇」の付録を加えました。
本篇は三部構成となっています。 第一部《こころの瀬音》 (略) 第二部《響く木霊》 (略) 第三部《ポエジーと祈り》”

俳句というのは海外でも結構知られており、学校の授業で俳句を作ったりさせるところもあるようですが、和歌はいまだ知られていません。 この本で竹本氏も説明されておりますが、こちらのインテリの間でも「和歌は古臭く面白みがないもの」と認識されていたようです。 この本はその認識を変えるきっかけとなるのではないでしょうか?

さて以下のニコニコ動画、映画「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」完成披露記者会見3/4(25分)の後半13分30秒あたりからこの竹本忠雄氏がフランスのメディア状況について説明しています。





フランスで、南京問題慰安婦問題靖国問題などについて正しいことを伝えようとしてもすべてブロックされて真実をつたえることが何ひとつできない・・・反日メディア、ルモンド、リベラシオン、ルモンド・ディプロマディック・・・TVならアルテ・・・真実の歴史を伝えないメディアと声なき声、フランス大衆の間には大きな断絶がある・・・日本の出先機関はよくやっているが、抗議はおろかホンの小さな事実誤認の訂正文を要請してもボイコットされ、それどころか「ニッポンは謝罪している」などという事をだ出される・・・。

とにかく徹底的に英語仏語外国語での日本発情報が不足している、訂正、日本保守派発情報がkao07

出先機関が抗議をしてもボイコットされる・・・これはどういうことなのでしょう? やっぱり子供のお使いではないのですから、結果が出せなければ。 パリには日本文化を紹介するとかいう日本文化会館などがあります。そういう施設を利用すればいい。外務省が予算をつけて日本発の保守派情報をどんどん外国語で流せばいい・・・報道の自由というのもありますから、ユダヤ組織じゃあるまいし、報道機関を潰すとまではできないでしょうが、それにしたって、やる気があれば情報発信方法はいくらでもある。 少しは支那を見習えばいいでしょうkao07

さて、和歌というのは、ホントに「歌」だったのですね。 今回YOUTUBEで歌会始の動画を見て、遅まきながら初めて認識しました。 これって堅苦しいことではなくて、楽しいことだったのですね。 遠い高尚な世界のことと思っていたのが急に身近に感じられました。平安時代、天徳4年(西暦960年)の内裏歌合なんて、贅を尽くした一大お遊びだったのですね。 そんなのがすごい身近になりました。




とにかく、汚い支那には逆立ち下ってできまい、我が国発の高尚な情報で戦ってください、外務省。 


慰霊地は 今安らかに 水をたたふ 如何ばかり君ら 水を欲りけむ

Ces lieux du souvenir, aujourd'hui paisibles, sont remplis d'eau
cette eau que vous appeliez en vain, courageux combattants ! (仏訳 「せおと」より)

Water now fills, so calmly, The stone basin to the brim At this memproal site.
How you, who died in the war, must have thirsted for water then ! (英訳 「あゆみ」より)


関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。