2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チャンネル桜 
YOUTUBEチャンネル
最近の記事 
最近のコメント    
カテゴリー 
リンク 
プロフィール 

まるこ

Author:まるこ
★生活の延長上に政治がある。在仏★ 

最新トラックバック
メイド・イン・ジャパン


ルイ・ヴィトンとかのブランド品がありますね。私には無縁の世界でまったくの無知・無関心の世界なのですが、ある時小遣い稼ぎにバックを買ってくるバイトをしました。要するにその店では買占めを避けるためにバックひとり2個までと決められているので、日本の業者などが手数料を少し払って人に買わせるわけです。これ韓国人や中国人もやってますね。

で生まれて初めてその手の店に入りました。こちとら田舎のおばちゃんで、それなりにマダム面して行ったつもりですが、イヤ、勇気がいりましたね、入るのに。

中には日本女性が沢山いました。私もその一人なわけですが... 日本女性の店員もいたりして。興味津々。

しか~し! フランス人女性店員の態度が...客を見下しているのですよ。お得意さんなら別なのでしょうが「このおバカな日本人が」という感じで...たまたま当たった店員が悪かったのか? 日本の老舗といわれる店もそうなのか?

沸々と怒りがわいてきましたね。いったい誰のおかげでアンタの給料出てんのヨ!?
このジョークを知らんのか?

フランスはパリのとあるブランド店。その売上一覧表。
日本への輸出…45%
日本人団体旅行者が購入…55%


日本女性よ、ブランド品とはこんなに不愉快な思いをしてまで買わなければならないものなのか?

それで思い出されるのが平成元年の在日外国報道協会代表質問の「外国製品の使用について」に関する美智子皇后陛下の御回答です。

「私どもも生活の中には、もちろん外国の品々がたくさん入ってきておりますが、私は、自分の育った時代もあって、どちらかというと国産の製品を愛用するほうかもしれません。…(略)…」

この何気ないお言葉に日本でモノを作っている多くの人々が力づけられたのではないでしょうか? 美智子皇后陛下なら、時代も何も、必ずこうおっしゃっていただけたであろうと思います。うまく言えませんけど、美智子様はいつも私たち、日本人の側に立っていてくださる、という喜びです。(外国に日本を売り飛ばすような輩が多いのでよけい感じるのですね)

私は小さなお店でちょっと日本製品を売ったりもしているのですが、今は日本製といっても多くが中国製なわけで、ある台湾人のお客さんに「何で中国製なんか売ってんのよ」と叱られたこともあります。「イヤ、日本の企業が向こうで作っているんですよ。台湾だって同じでしょう?」と弁解する私...(私のせいじゃないって) 

またこちらにいるとほんのちょっとした日常品の中に日本製を優秀さを発見するわけです。

要するにですね、日本製を買いましょうよ、ということです。私たちが日本製を買わなくて、どうやって日本製が育っていくのですか? 厭な思いをしてまで外国のブランド品を買う必要なんてないじゃないですか。

中国に進出している日本企業も帰ってきてほしいですよ。メイド・イン・ジャパンの威力を知らないのですか? メイド・イン・チャイナは安かろう悪かろうの代名詞なのですから。値段は割高かもしれませんけど、でも私たち消費者が意識して選んでいかないと。国内の空洞化を嘆いていても、割高な国産を買ってあげないのでは企業だってやってられないでしょう。

関連記事
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター 
ブログランキング
ブログランキングバナー
【おうちラジオ】ぶっちゃけトーク(1時間版)
なおことまるこ。 時々ゲスト❤
【おうちラジオ】大人のためのカフェ・タイム
まるこがひとりでお喋りしてます♪
【おうちラジオ】ヲシテで探ろう やまとのことのは
わが国には、漢字以前にヲシテという大和言葉に対応した文字がありました。私たちの日本語の源に触れてみませんか? ヲシテを研究していらっしゃるびーちぇさんの解説です。
【おうちラジオ】英語版
【おうちラジオ】って何?
くらしの延長上に政治がある。
「政治」ってちっとも特別なことじゃない。「政治を語らずに政治を語る」をモットーに❤楽しく可笑しく、でも真面目。身近なことから国家まで、いろいろ、ぶっちゃけ、お喋りしてます♪
家事をしながら、一服しながら、どうぞお聞きくださいませな。